夫40歳、妻39歳、結婚6年目の共働き子無し夫婦です。
昨夏、不妊治療を受けることにしました。
そもそも仲は良いものの、セックスレスに近く(月1回程度で排卵日付近でもない)、体の問題なのか頻度の問題かも分からなかったです。
病院の見立てでは、夫側は特に問題なし、妻の私は左右共に卵管の通りが悪いという状態です。あとはビタミンDが不足気味だと。
年齢を考えれば今すぐ体外でもいい、排卵誘発剤等を使用してのタイミング法でのリミットは年末までと言われていました。
そんな矢先に実家で立て続けに問題があり、秋に一旦治療を中止、問題が少し落ち着いたのが最近です。
どこかでまだ自然妊娠への期待があるのと、体外受精をした場合の仕事との両立に自信がなく、グズグズと病院に行かずにいます。
治療自体との両立というよりは、体がもつかどうかの心配が大きいです。
元々体が丈夫な方ではなく、不摂生ではないですが、体調を崩しやすい傾向にあります。
いざ妊娠して仕事を続けるのが難しいなら、退職しようと思っています。
こんなに体力がなくて仕事しながら体外受精なんて、成果につながらないのではと思っており、仕事を辞めた方がいいのだろうかと気持ちが揺れています。
正直どちらも欲張るだけの気力体力には恵まれていないと思っています。
卵胞チェック等の病院通い、デュファストン等のホルモン剤による負担だけでもきつかったです。
上司には今後体外受精を受ける可能性はあると話は通してあり、職場の理解はある程度得られそうです。
しかし少し前に不妊治療と仕事の両立が困難で退職した同僚がおり、それも引っかかっています。
仕事を続けながら治療を受け、子どもに恵まれなかった時、治療に専念していれば、のたられば、
辞めても、子どもに恵まれなかった場合の辞めなければ、のたられば、
を思うと、いま私は何を選択すべきか迷っています。
トピ内ID:5034099143