本文へ

転職タイミングと妊活タイミング

レス2
(トピ主 1
😑
ワーママ
子供
ご覧頂きありがとうございます。 1歳の子供を持つ34歳のワーママです。 5年勤めている会社に子供が10カ月の時に復職して4ヶ月ですが、持ち帰り仕事が多く、更に上司からの圧で疲れ、ストレスで夫婦喧嘩もしばしば… 今月は休日出勤・出張もあり、時短勤務がとれるのが3歳までなので、転職を考えています。 しかし、2人目の子供も考えており、転職してすぐ妊娠は気まずいことを考えると、今の会社で2人目まで出産して、転職がベストなのかなと思い、毎日頭を抱えています。 もともと子どもが大好きで、転職先は保育補助や保育事務で探しています。 ただ、給料は年収150万ほど下がるのも悩みのタネです… やりたい仕事、給料、子供との時間と何を優先して人生プランを組めば良いのか答えがでません… みなさんは人生設計をどう組み立てられましたか?何を優先させましたか?

トピ内ID:9142526119

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

ゆかたん
>何を優先して人生プランを組めば良いのか答えがでません… これはトピ主さんにしか分かりません。 持ち帰り仕事や休日出勤・出張が多く責任が重いけれど給与は悪くない会社か、楽で責任は軽いけれど給与も低い会社か。 トピ主さんのキャパシティつまり能力や体力にもよりますよね。 ですが長期的視点で考えれば、二人の子育てには相当、お金がかかるはず。 いくら好きな仕事でも、あまりに給与が低いのなら考えものものです。 なぜならば、トピ主さんは親ですので自分のやりがいだけで職を選べるわけではなく、お子さんを育て上げるだけの収入を得る責任があるからです。 ご主人の収入だけで回せるのなら、話は別ですけれども。 という制約のなかで、職を選びましょう。 転職は問題ないと個人的には思いますが、育休中、あなたを支えてくれた同僚らがいるわけですので、業務内容を調整すること(出張を免除してもらうとか)が本当にできないのかどうか、上長に相談するのが先だと思います。 そうでないと、トピ主さんは育休を取得するだけして逃げたと見なされかねません。 世間は意外と狭いので、甘く考えないほうが良いですよ。 可愛い子どものために、頑張りましょ。

トピ内ID:8951284732

...本文を表示

トピ主です

😑
ワーママ トピ主
ゆかたんさん コメントありがとうございます! 本当にそうですよね…子供を育てる以上お金はかかるし、やりたい仕事だけがやれる訳じゃないですよね。 もう一度考えてみます、ありがとうございます。

トピ内ID:9142526119

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧