本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 結婚35年、いまだに主人の食の好みがわからないときがある

結婚35年、いまだに主人の食の好みがわからないときがある

レス6
(トピ主 0
🙂
トピ主
ひと
義母の手料理はてんぷら、煮物類が得意です。 その他は総菜を買ってくる人でした。 なのに私が総菜を買ってくると残したり口に合わないと言います。 最近言われたのは、総菜は味が濃い、でした。 でもこの間、自分でイカの塩辛を買ってきて食べていました。 どれどれ?と味見をしてみたら、いやーしょっぱい!ではありませんか。 わからなくて嫌になっております。

トピ内ID:9453429880

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

イカの塩辛と総菜の味が濃いのは違うでしょう…

🙂
ノンノン
塩辛は文字通りしょっぱいものなのです。 煮物とか主菜やサブのおかずの味が濃いとは全然違う話です。塩辛はもりもり食べるものじゃないのだから。 キムチが好きだからって全ての料理に唐辛子を入れるわけじゃないですよね。 元々総菜は嫌いだけど母親に言えなくて黙って食べてたのかもしれないし、メインのおかずは手作りだから、付け合わせが多少好みじゃなくても我慢の範囲だったのかもしれません。 義母が買ってたスーパーの総菜は味が良かったけど、トピ主さんの買ってる店の味が悪いのかもしれません。店によって結構違いますので。 旦那さんがどうやら薄味が好きだという事は分かります。 それと塩辛は別問題ですよ。

トピ内ID:0794563643

...本文を表示

その料理によって味の濃さが違う

🐱
neko
多分ですが、その料理によってこの位の味の濃さと言うのがあるんだと思います。 私は友達の家でよくご馳走になります。どれもこれも美味しいのですが、偶に驚くことがあります。まるっきり味の付いていないものを味のついていないまま食べろといわれるんですよ。その家ではその食材は味の付いていないものらしく、平然と食べています。 反対にそうめんのつゆとかは驚くほど塩辛くて食べられませんでした。(当方のそうめんつゆは市販品なので、そのお宅が特別なんだと思います)

トピ内ID:9380535875

...本文を表示

わかる気がする

🐶
ラム
元々総菜は好きじゃなかったってことじゃないんですか。 男性は母親に滅法弱い生き物です。 お母さんが買ってくる総菜だって、嫌だったけど口にせず我慢していたのかもしれないなって感じましたがどうだろう。 で、成長し好きになった女性が妻になり、今度は手料理が食べたい。 だっておふくろから散々食べさせられた総菜は味が濃くて嫌いだったから、って。言えなかったけどな、って。 なんとなくわかりますよ。 私も総菜の味付けは濃いめであまり好きじゃないものが多くありますが、イカの塩辛は大好きです。 塩辛などの味の濃さと、醤油や出汁の味の濃さって違う種類だと思うー。 例えばしょっぱい肉じゃがや唐揚げは嫌いですが、しょっぱい醤油せんべいは好きです。 あなたも忙しければ大変でしょうが「好きな妻の手料理が食べたいな」っていうサインだと受け取ってあげたら。

トピ内ID:2577258255

...本文を表示

うちもです

041
庭子
「天ぷらや煮物は作る」「他は総菜が多い」というところが似ている義母がいますが、うちの夫は総菜が嫌いなのです。 でも母親には言えない。 私が総菜を買うと(私も総菜は苦手なのでかなりまれに、買うとしてもデパ地下のお惣菜なのですが)「口に合わない」と残します。 もともと総菜が嫌いなので言える相手(私)なら拒否するのです。 ちなみにレトルトや冷凍食品も嫌います。 でも、義姉が義母に届けた総菜の量が多すぎるからともらってきたものは喜んで食べています。 義母にも義姉にも逆らえないのです。 夫は「妻だから言いたいことが言えるし、言わせてほしい」と思っているようですが、逆に私が「夫だから言う」ってやると多分不機嫌になるし。(めんどくさいのでやらない) 食の好みの問題ではなく、対人関係の問題だと思っています。

トピ内ID:5926212527

...本文を表示

夫も歳を取る。

🙂
コスタ
トピ主さん、夫も歳を取ったのですよ。 結婚35年ということは、夫も60歳前後ですよね。 一概には言えないと思いますが、大抵の人は年齢を重ねると若い頃のように味の濃いものや油こってりや食べ応えがっつりなものを重たく感じる、口に合わないと思うようになるものだと思います。 義母の手料理といえば天ぷらや煮物、その他は惣菜だったといっても、夫がそれを日常に口にしていたのは結婚するまで、35年以上前の話なのではありませんか。 好みの問題ではなく、20代と60代の食生活を同じに考えることではない、ということだと思いますよ。 また、「味が濃い」と「しょっぱい」は違います。 味が濃いものを好まなくても、しょっぱいものは食べれると思いますし、イカの塩辛なんてしょっぱさを楽しむ、好むものなのではないでしょうか。 トピ主さんが、自分の味覚を見直した方がいい面もあるような気がしますよ。

トピ内ID:3528829689

...本文を表示

食の好みなんて年齢とともに変わるもの

🙂
おすまし
私だって若い頃、例えば山菜なんて好んでは食べなかったけど 中年を超えてきたら外食で「山菜うどん・そば」あるいは「山菜の 炊き込みご飯」とかあれば選ぶ年齢になってきています。 食の好みなんて変わっていくものですよ。 総菜の味の濃さは嫌だけど、お漬物だとか塩辛もそうだけど これぐらい味が濃くないと駄目だ、、っていうのは ありますよ。 義母が買ってきていたという総菜も、義母が行く店の味と 妻であるトピ主さんが行く店は違いますよね。 味付けも変るだろうし仮に「同じ総菜」でも味の濃い薄いは あります。唐揚げなんてそうですよね。あの店は塩が効いている、 あの店では醤油が、ダシが、、、って味に違いありますから。 単に味の濃さ(しょっぱさ)だけで判断するもんじゃないと 思いますよ。イカの塩辛だってもちろん塩っけはあるのは 当然ですが、旨味も同時にあるわけで、北陸名物の「へしこ」なんて 塩辛いけど旨味も同時に強く、根強いファンはいますから。

トピ内ID:8345544633

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧