本文へ

日本家屋の塗装 素人

レス6
(トピ主 3
🙂
サンダル
話題
日本家屋、築50年の家の塗装についてお聞きしたいのですが、 何度か職人さんにお願いして木造部分の塗装をしましたが、 今回、素人の自分が簡単に出来ないかと思っています。 ペンキは水性のものを買いました。 先日、ヘラでめくれ上がった所を剥離したのですが、 まだ、取れない所が沢山あります。綺麗に取るには どうしたらいいでしょう。何か薬剤を塗るのでしょうか? サンドペーパーとサンダは有ります。 よろしくお願いします。

トピ内ID:7816394834

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

外壁部分と内装では全く違う

041
女性日曜大工師
日本家屋の何をどうしたいのでしょうか。木造部分でも外側の柱や壁、雨戸などと内部の床や戸板ではまったく扱いが違います。 >ペンキは水性のものを買いました とありますが、水性の塗料は色を付けるだけが主目的で、たとえば、外の濡れ縁などでは雨に弱いのであまり意味がありません。油性のペンキは素人には扱いが難しすぎておすすめしません。ペイントの薄め液や筆洗い用の桶やそれ用の容器も必要ですし、また日本家屋でペンキを用いると用途が合わないことがあります。 日本家屋の風合いを損なわず、防虫や防湿の作用も高く、なおかつ、ペンキほど塗りムラもないものは「キシラデコール」という素材です。ただし、効果を高めるには数回の重ね塗りが必要ですし、そもそも、かなりお高いです。これは内部の木部用と外用木部があります。 何を、どうしたいのか具体的にお書きになるともっといいアドバイスがもらえると思います。

トピ内ID:4955869085

...本文を表示

剥離剤

041
yuki
剥離剤があるので、それで落とします。場所によっては電動サンダも併用になると思います。 DIYに関する本に目を通すか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか。 室内の塗装ですよね?水性でも完全に乾いてしまえば室内であれば全く問題ないです。私も水性ペンキで室内の塗装をしたことがあります。大変っちゃ大変ですけど、楽しいですよね! 剥離剤で落としたら、ペンキでなくてオイルステンなんかもいいですよ。

トピ内ID:3524920526

...本文を表示

主です

🙂
サンダル トピ主
すみません。塗装したい所は縁側の淵や周りなどです。 軒下などはやりません。下回りというか、雨が一番当たるばしょです。 木も大分痛んでますが、1人暮らしの母の家なので 補修出来る所はやりたいと思っています。

トピ内ID:7816394834

...本文を表示

主です

🙂
サンダル トピ主
外壁です。分かりづらくてすみません! 剥離剤、調べてみます。

トピ内ID:7816394834

...本文を表示

まだよく分からない

🙂
ヒトシ
追記で、 『縁側の縁や周り』 『下回りというか、雨が一番当たる場所』 ってことは塗装したいのは「木の部分」ってことですかね? 木を塗装するのであれば「浸透タイプ」の塗料を使うこと。 DIYで、しかも比較的面積の少ない箇所の木造部分を塗るだけなら 「作膜タイプ」の塗料とりも「浸透タイプ」の方が塗りやすいです。 浸透タイプは防蟻・防カビ成分の入ったカラー塗料で、 木目に馴染みやすいブラウンカラーのものが売っています。 作膜タイプはいわゆる「ニス」のようなもので表面に被膜を作るんですが、 これがタレやすい。タレ跡も残るから水平平面を塗るには良いが、 垂直平面に塗るのは適していません。 次に、壁を塗る場合、日本家屋の『外壁』とありますが、 外壁がそもそもどういうもので構成されているか?ですよ。 縁側の縁の外壁の材質は何ですか? 古い日本家屋は1.木壁、2.土壁、3.しっくい壁の3種類 しかありませんでした。そこに戦後あたりからモルタル壁が 一般的になってきました。 文脈的に木壁ではないことは何となく分かりますが、 土壁にしろ、しっくい壁にしろ、そこに市販ペンキをハケやローラーで 塗ってしまうと一気に元壁の風合いは消えてしまいます。 つまり何が言いたいかと申しますと、簡易的に、そこまで目立たない箇所で とりあえず防水的な目的で塗装をするだけならばペンキで上から 塗れば良いだけ、ですがちゃんとした見た目にしたいならば、 元の土壁にしろ、しっくい壁にしろ一旦剥がして「同様の材質で」 塗らないと、どうしようもないです。 土壁なんてそもそも塗料は乗らないし、しっくいでもまあ割れや剥がれ がなければペンキ塗ってもいいですけど、 とてつもなく「格好悪い仕上がり」になりますよ。

トピ内ID:0247980734

...本文を表示

主です

🙂
サンダル トピ主
ありがとうございます。 木の部分だけを塗ります。 先日、むかし、塗装屋だったお爺さんに会い とにかく前の塗装をしっかりと落とすのだ大事だと アドバイスしてもらい、鉄のハケと18番の紙やすりを 買い足すつもりです。剥離剤は扱いが心配なので 使わないでやってみます。ありがとうございました!

トピ内ID:7816394834

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧