本文へ

妊娠中ですが不安が尽きないです

レス5
(トピ主 0
🙂
ののは
子供
35歳妊娠12週目の女性です。初産です。 待望の妊娠でしたが、5週から始まったつわりで心折れていて、12週の現在はピーク時よりはつわりが落ち着きましたが、まだ気持ちが悪い時がありかなり滅入っています。仕事も3週間くらい休んだし、今は午前中勤務にしてもらっています。 それに加えて妊婦健診で、自動の血圧計で測るとかなり高めで、(病院苦手でかなり緊張しています)看護師さんに測ってもらって一応正常値になりますが、家で毎日測るようにと言われ、自宅でも測っています。 妊娠前は110/75くらいだったのですが、自宅でも122/80くらいでちょっと高めでなんだかこれから先行き不安です。 更に血糖値でも引っかかってしまい来月再検査予定です(泣)血糖値検査の前にハンバーガーを食べてしまったのでそれが原因ならいいのですが、不安で仕方ありません。 今年の2月の健康診断の時は血圧も血糖値も大丈夫だったので、どうしちゃったんだろうという感じです。 食べづわりでかなり食が乱れたいたので、それが原因であれば、今後食事管理でどうにか落ち着いてくれることを願っているのですが、こんなにも不安要素がたくさんありかなり気が滅入ってしまっています。 仕事も来月からフルタイムに戻る予定ではありますが、このままつわりがおさまってちゃんと働けるようになるのか?とこちらも不安でいっぱいです。 妊娠中ってこんなものでしょうか?今まで職場に妊婦さんが何人かいましたが、みんな全然休んでいなかったし、順調に産休に入っていくのを見ていたので、何で私は、、、と落ち込んでいます。 みなさんのお話や何か励ましの言葉を聞かせていただけると幸いです。

トピ内ID:8558212209

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

妊娠中は挑戦中ー調整中ー子宝!

🎶
條様茶と白鞄どっち藁
不安も妊娠中の醍醐味 妊婦は挑戦者子は励む 今は抜群の体内調整中 お産中、再挑戦、子宝 そうやって臨月、安産 そそうの内容無いよう お大事になさいませ! うみづきはいつも夏。

トピ内ID:9592700851

...本文を表示

お大事に!

🐱
ジルにゃんこ
私の妊娠、出産はとうの昔に終了してますが、 今ちょうどお嫁さんが妊娠中なため、思わずレスしちゃいました。 まず血糖値ですが、これはやはり検査前に食べたハンバーガーが原因かと思います。 やはり適度に運動は必要ですよ、安産のは為にも。 お嫁さんも、よく散歩に行ってると言ってました。それから、とても体重を気にしてます。 そんなに神経質にならなくても…と思いますが医師に叱られるから、とかなんとか。 妊娠中の体調って人それぞれなのでつわりがあるナシから始まり、いろいろな症状がありますから、あまり周りの人とくらべたり、情報に左右されぬように。それがストレスになり、悩んでしまうと、それこそお腹の赤ちゃんに悪いです。 バランス良い食事、適度な運動(家事でも運動になります。)、十分な睡眠、そしてなによりも リラックスした心、不安は旦那さんに聞いてもらって、無事に出産してください。

トピ内ID:7741015225

...本文を表示

2人生んでますが

🙂
りんご
私も産休まで休まないで働きました。 が、人それぞれですよ。

トピ内ID:3752724756

...本文を表示

「無理をするな」というサイン

🙂
yuki
妊娠中の不調は、悪いことばかりではないですよ。 そうやって何かしら不調があると、ママは立ち止まりますよね。 病院に行くなり、休職するなり、横になって休むなり、何かしら対応しますよね。 これがとても大事なこと。 妊娠は病気ではありませんから、使える薬も少ないし何かあれば体を休めるくらいしかない。 なので普段よりもうーんと体を大事にしないといけないんですよ。 これが「妊娠は病気ではない」の本来の意味です。病気ではないから普段と同じにできるはずという意味ではないです。 不調があって不安だと思いますが、そうやって自分の体が「これ以上無理しちゃダメだよ」っていうサインを出しているんです。 もっと言えば、おなかの赤ちゃんがそういうサインを出しているわけで。 それをきちんと受け取れるママであってほしいと思います。 だから仕事や家事をするのに「妊娠前と同じように」というのは、もしかしたら難しいかもしれない。 でもそれはダメなこととは違うんですよ。 何のトラブルもなく妊娠期間を過ごせる人も確かにいますが、みんな体質もおなかの赤ちゃんの状態も何もかも違うのに、比べられるようなものではないです。 妊娠前と同じように、ほかのみんなと同じようにと思ってしまうのは仕方ないですが、ただそこで無理して頑張ってしまうのならそれは美談ではないし偉くもないんですよね。 自分自身やおなかの赤ちゃんを大事にしてないと同じことなので。 不調は不調として受け止めて、その中でできることを自分の体調と相談して、できることはやる。 できないことはあきらめてしまいましょう。 そういう仕事の仕方を覚えた方がいいです。

トピ内ID:7748885666

...本文を表示

他の人は

ゆかたん
順調に見えるだけかも。 私も端からはそのように見えていたようですが、つわりはキツかったですし、切迫早産などいろいろ大変でした。 出産予定日10日前まで仕事をしていたから、順調に見えたのかな。 コロナ禍ですから、余計に心配も多いですよね。 在宅勤務できるようなら、その辺りも相談してみてください。 体調が優れなければ、医師に相談してドキュメントを書いてもらってお休みしてください。 妊娠は根性論ではありませんので。 ただし、周囲の人が困らないように気遣いを。

トピ内ID:7383727881

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧