本文へ

妊娠初期の糖尿病と胎児の異常

レス2
(トピ主 0
🐤
もこ
子供
4人目妊娠中で、妊娠初期の糖尿病検査でひっかかってしまいました。 今週金曜に空腹時の再検査です。 妊娠初期の糖尿病は胎児の異常の原因になると知り、とても不安になっています。 もし障害が出てしまった場合、エコーで分かるのでしょうか? 以前の妊娠では、妊娠後期の糖尿病検査しか受けたことがなく、3回とも再検査でパスしました。 今回は高齢出産になるので、初期から糖尿病検査をして、そして、ひっかかってしまいました。 現在、妊娠10週ですが、7週の検査で数値は149でした。 7週の検査後から、つわりがひどくなり、1日中寝てて運動は皆無、 食べたい物を食べたい時に食べていました。 こんな生活をしてきてしまって、もし金曜の糖尿病検査に合格しても、 赤ちゃんの器官形成の大事な時期に、ずっと血糖値が高かったのではないか?と不安です。 異常があれば、エコーで分かるのでしょうか? 糖尿病の負荷テストに合格すれば、心配をすることはないのでしょうか? 妊娠初期から糖尿病で、健康な赤ちゃんを出産できた方はいらっしゃいますか?

トピ内ID:5746365088

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

医師に聞くのが一番だとは思いますが。

041
みり
私も妊娠初期に血糖値が少し高く、再検査となり、主さんと同様かなりショックを受けると同時に不安でした。 今は、過去1~2カ月の血糖値の平均値がわかりますから、その値を見れば、 血糖値が高いのが一時的なものか否かわかると思いますよ。 ヘモグロビンなんちゃら、という項目だったと思います。 私は再検査をパスできたのと、この項目の値が高くなかったことから、この心配はもうしない (ただし妊婦は血糖値があがりやすいため、気をつけねばなりませんが)、と割り切れました。 妊婦健診は随時検査ですから、食後どれくらいで検査したかによっても大分数値が違いますし、 体調によっても左右されるそうです。 今は落ち着いて検査結果を待ち、それを見て医師とよくご相談されるしかないと思いますよ。 ちなみに私の子供は生後7カ月、今のところは、ですが、健康です。 穏やかに過ごすことができるようになるといいですね。

トピ内ID:9080513541

...本文を表示

糖尿病の発症機序

🐧
とこやさん.com
ビオチン欠乏による、糖尿病の発症機序は、現在、ほぼ解明されています、1型糖尿病、2型糖尿病とも、血中遊離型ビオチン値が健常者の半分ぐらいになると、糖尿病の遺伝的な背景のある方が発症するようです、1型糖尿病では膵臓のインスリン生合成のDNAが減少したり、膵臓中のインスリン含量が減少するのが確認されています。2型糖尿病ではグルコース耐性やインスリン抵抗性の低下が確認されています、これらのことは、パブメドや厚生労働研究でも確認されているので、ビオチンの長期多量投与で2型糖尿病は改善されていくのが明らかとなっています。糖尿病1型の場合は一度DNAが破壊されると、これを増やすことは今のところできません。また、インビボ、インビトロ試験では、ビオチン欠乏は異常を誘発することが確認されています、短肢症、兎唇、内臓形成障害、などです、しかし妊娠している方がビオチン治療を始めるには問題があります、それは胎盤通過性であるため、胎児にたまる性質があり、これまた異常を誘発するのです。これらのことから、妊娠前に、ビオチンと活性酪酸菌の共用などでビタミン欠乏に陥らないようにしなければなりません。

トピ内ID:4446837806

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧