本文へ

意地悪な上司

レス5
(トピ主 0
😢
仕事は好き
仕事
どこの職場でもある、ありふれた話だと思います。職場に限らず、色々なコミュニティに、そういう人は存在することも知っています。 しかし40歳も過ぎた今になっても、正解の対応が分かりません。 わざと皆の前で大声で、小さな事で、さも私がバカなことをしたかのように言われたり、陰口を言い周囲から孤立させようとしたりします。 気に入らないなら放っておいてくれればよいのに、わざわざ意地悪な攻撃をしてくるのです。ストレス解消になって面白いんでしょうか。 私はその上司によるストレスで、お酒を飲み過ぎたり、家族に迷惑をかけたりと、散々です。 プライベート時間も何度も思い出してしまっては傷つきます。あまりそうすると脳に悪影響が出るらしいですね。何より自分が辛いのですが。 あんな奴のせいで、自分の大切なものや時間が侵食される事も嫌です。 その場で言い返すのがいいのかな、とも思うのですが、腹が立ち過ぎて上手く返せなさそうだし、そもそも言い返させない感じできます。 まだ子供が小さいので、仕事は辞められません。 はっきりミスというわけではないので、間違えなければ良いという事でもありません。仕事の成績が出る様な仕事内容でもないです。 誰か一人でも気の合う同僚がいればいいのですご、同僚もその人の顔色を見て、私と仲良くするのを避ける感じです。 この先まだ長い職場生活、どうすれば楽しく仕事をしていけるのでしょうか。 対策や心の持ちようを教えてください。

トピ内ID:4473680967

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

月並みですが。。。

🐤
バナナマン
もし周りが味方になってくれるなら、周りに相談して味方を増やす。 それが難しいなら、直接上司に言ってみるとか?その会話の内容をボイスレコーダーで録音しておいて上司の上の人間または本部なりそう言ったところに送る。 パワハラしてくる奴の対応って難しいですよね。それが上司なら尚更。 辞められないのも分かりますが、周りに迷惑がかかっているなら退職も検討すべきかも。

トピ内ID:8438214289

...本文を表示

もしかして‥貴方の同僚のより

はなこ
私もずっと悩んでいます。 仕事は好きさんと同じ様な方が職場にいます。 私は意地悪な上司とも仲が良い為、仕事は好きさんの事は好意的に思っていますが、仲良くは出来ません。 仕事は好きさんに言いたくても、言えなかった事をここで言わせて下さい。 辞めた方が良いです。 仕事の出来とかではないんです。人柄でもありません。 上司が悪かったんです。彼女は過去にもこんな形で何人も辞めさせています。 相手が悪かったと思って、辞めて次に行った方が賢明です。一生続きます。私達が彼女から聞いてる陰口が半端ないので、分かります。 皆が仲良くしないのも、半分は貴方の為を思ってです。 これ以上ここにいても辛くなるよ、辞めた方が身のためだよと。 傷つくのではないかと、ずっと言えなかったけど、今言いました。ごめんなさいね。 私もいつか、この職場を去ろうと思います。 新しい職場で、貴方を迎えいれてくれる場所で頑張りましょう。長い人生です。幸せを心から祈ってます。

トピ内ID:8136314771

...本文を表示

頑張りすぎないで

😀
ゆめこ
いやがらせ、ほんとにやめてほしいですね。 仕事にきているんですよ、会社には。 私も40代初めの頃に60代の先輩からいやがらせされました。 私もあなたと同じように深酒飲んだり、家でもいらいらしたり。精神的に不安定になりました。 結局、3年くらいやられ続けましたが、彼女の退職をもって終わりました。 そして10年後の今、久々に最近まで違う人からいやがらせを受けていました。こちらはなぜか収まりつつあります。 2回のいやがらせで、すとんとわかったことがあります。 いやがらせは私の問題ではなく、相手の中の精神的な問題なんだ、自分ではどうしてあげることもできないのです。 どちらの人も周りへの承認欲求が強く、ターゲットを決めたら徹底的にやらないと気がすまない人でした。 そして私にも問題があり、仕事には自信があったけど、人の態度(いやがらせ)が気になる性格で自分の中で大きく考えてしまうところ。 嫌われますけどそれがなにか?と、自分の生き方に自信を持って、図太く生きていこう。 自分次第で自分と家族の幸せが変わります。 長い人生、この先もそんな人に当たらない可能性はないのです。残念ながら。 少しでもあなたの心が休まればいいなと思います。負けないでね。

トピ内ID:0926397554

...本文を表示

まずは闘う、それで駄目なら転職

🙂
らくお
これはトピ主さんが勤めている職場のレベル次第ですけど、 まずはトピに書かれている内容がまた次回あれば「何を、どういう状況で 言われたか?」の記録をつけることです。 いつなんどきに言われるかの予測はつきにくいだろうから、 ドンピシャに「録音」出来ればそれにこしたことはありません。 無理なら後からメモでもいいし、言われ出してから(途中からでも) 録音機器、スマホなどで録音を始めてもいい。 ここからが大事で、、、 もうかなり頭に来ているしストレスでもあるだろうけど、 その上司とまずは個別面談をする。面談というか、、上司を呼び出して 別室でこの話を持ち出す。 普通はこの段階で(トピ主さんの)反撃されたわけだから、 上司は「ハッ!」となって改善します。 子供のイジメと構図は同じで「黙っていればいるほどエスカレートする」 ものですが「言い返したり逆に怒鳴り返して」やれば大人しくなる。 ただ職場っていうのは上司部下って関係があるからそこにパワハラなんて ものがあるわけで、いくらトピ主さんが「なんでいつもあんな言い方 なんですか!?」と強く言っても上司という立場上、自分が上だから ヘラヘラと逃げることも可能。 そこを狙い撃ちするんです。 そのための証拠固め。最初の録音、そして面談時の録音。 ヘラヘラした態度をとってまだ小バカに接するようなら、 最初の録音、そして面談時の録音をその場で聞かせる。 そしてここで謝罪をし、もう二度としないのならこの件は公にしない、 と迫る(録音は絶対消去しないこと)。 次またやったら、これをそのまま上司の上司や、さらにその上へ話を 持っていく、、、という脅しをかけること。 ただし最初に書いたようにこれが通用するのは一定レベル以上の 職場だけ、です。退職(転職)はおすすめしません。 転職先で同様のことがない、という保証はありませんからね。

トピ内ID:9683128620

...本文を表示

最近は

🙂
はる
言われた方が傷つけば、それはパワハラになるそうで、 最近では、逆パワハラといって、 上司がそれを恐れて小さくなっているほうが多いと聞きます。 録音して、本部に言えば良いと思いますよ。

トピ内ID:1210755208

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧