初めての投稿で不手際や説明不足があったらすみません。
20代夫婦、結婚半年です。
夫の会話の癖に悩んでいます。
好きなものを語る際、私がそれに同意しないとがっかりしたような態度を取り、いかに良いかを強硬に主張し始めます。
内容は、犬派か猫派か、お互いの地元、テレビ番組など…本当にどうでもいいです。
私としては、どっちも良いね!でいいと思っているのですが。
夫は自分の意見だけでなく、○派の人は性格が悪い、世間を知らない等こちらを否定してきます。
議論になる前に「私はこっちだけどあなたのも良いね!今度教えてよ」と話を切り上げようとしても、一度スイッチが入ると止まらないのか延々と否定が続き、そうなると私もムッとしてしまいお互いに不機嫌になり会話が終了します。
今のところ、一番平和に終われるのは私が意見を撤回した時です。(私は漫画より小説の方が好きなのですが、「漫画を読まない奴はダメだ」と言われ、読む事にした時は機嫌良くお勧めを貸してくれました。好きな夫が好きな物だと自分に言い聞かせて読みましたが、長いシリーズ物で内容にも興味が持てずちょっと苦行でした…)
夫は自分の友人と話している時は、相手を批判する事はおろか自己主張もほぼなく、穏やかでいつもニコニコ話を聞いているタイプです。
外では気を使う分、家族には理解してほしいんだと思いますが、これが続くと私の方が疲弊してしまいます。
こういう性格の人と、どうにかうまく会話できる方法はないでしょうか。
皆様に助言いただきたいです。
トピ内ID:6802738993