本文へ

生活が一変した。

レス9
(トピ主 0
😢
行先不明
ひと
初めまして、私は実家で母と二人暮らしの38歳独身女です。 今年の2月に祖母(91)が亡くなり、3月末に14年一緒にいた愛猫が亡くなりました。 どちらも高齢で亡くなってもおかしくない年齢ですが、祖母は元気な一人暮らしでしたが入浴中に亡くなりました。 愛猫は前日まで元気だったのが急に体調を崩し、入院しましたが2日後に亡くなりました。 愛猫は子猫の時から私にべったりで、夜は一緒に寝て朝は起こしてくれて、私が帰宅すると玄関で出迎えてくれて、在宅時はいつも側に寄り添ってくれていました。 祖母は孫を溺愛するタイプではありませんでしたが、困っていると相談に乗ってくれたり仕事の愚痴や悩みも黙って聞いてくれる人でした。 ここ5,6年は高齢という事もあって、毎週末は買い物や掃除等の手伝いに通っていました。 一緒にお昼とおやつを食べるので、遠出し辛くなった祖母の為に美味しい物や新しくお店を調べて買って行ったり、たまに外食したり、世間話をしたり楽しい時間を過ごしていました。 そんな日々を過ごしていた時に、祖母と愛猫を相次いで失いました。 あれから時間が過ぎて、当時ほど泣いたり落ち込んだりはなくなり、テレビを見て笑ったり何かを楽しんだりできるようになりましたが、ずっと違和感のような現実感がありません。 行き先を失ったようで、自分が何処に向かって何を目的に進めば良いのかフワフワした状態でいます。 急に自分の日常生活が変わってしまい、どう生きていけば良いのか分かりません。 とりあえず家と職場を行き来している日々です。 まとまりがなく、質問内容が良く分からない内容で申し訳ありません。 何かアドバイス等々を頂けたら嬉しいです。

トピ内ID:1289077107

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

時間が解決してくれる

🙂
しがない流浪人
亡くなった方への喪失感は、 楽しかったものや受け継いだものを意識したり、 後世や他人に、彼らを伝えようとしたり、 何か活かそうとすることで多少和らいだりしますが、 いっしょに生活していた感覚は、 なかなか抜けるものではありませんから、 ゆっくりを時間をかけて、変化をしてくといいと思います。 空いている時間があると考えてしまうので、 なにか趣味を始めたり、仕事をしたり、 友だちを作ったり、時間を他の何かで使うようにしてみてください。 そうすることで、記憶が和らいで いい形であなたを活かすものになっていきます。 はじめはお辛いですが、頑張ってください。 人によって逆効果にも鳴るので、気が向いたらでいいですが、 祖母さんの思い出や、猫さんの思い出を、 どこかに記述して人に教えるのも、 いい人だったんだよと、語り草に昇華できていいかもしれませんね。 何れにせよごゆっくり、 少しずつで大丈夫ですからね。ファイトです。

トピ内ID:4666540415

...本文を表示

そばにいるよ

🙂
はは
ねこちゃんもおばあ様もあなたのそばにいます。 元気出してね、と心配していますよ。 ねこちゃんともおばあ様とも楽しい時間が過ごせたのだから幸せなことです。 これからは恋でもしてみませんか? もちろん、芸能人でも現実の男性でも小説の中の主人公でも構いません。 近所のパンやさんにイケメンを見に行くのも良し。 ちょっとドキドキしたり嬉しかったりしてみませんか? まだまだ若いのだから楽しまなきゃ損ですよ。

トピ内ID:6977820678

...本文を表示

時間がかかるもの

るる
死を受け入れるのは時間がかかります。 私は祖母が亡くなったのは、20代前半ですが…15年以上経った今も悲しみを感じる時があります。もっと色々と話せば良かったとか、また会いたいとか…。 また、幼少から一緒に住んでいた猫が20歳で亡くなった時も同じような喪失感がありました。 これが『死』なんだなと、時間を経つにつれ身体に染みて感じました。少し時間が掛かるかもしれませんが、落ち着いてくると思います。 きっと、おばあ様も猫ちゃんも、トピ主さんに笑顔でいて欲しいと思ってますよ。 時間がかかるかもしれませんが、どうか笑顔で。

トピ内ID:9743431556

...本文を表示

なるがまま…

🙂
日が昇る
喪失感を感じてる… そうですよね。 今まで何気ない普通の生活が 予兆もなく急に変わりました。 いつも寄り添ってくれたお祖母様。 14年もそばに居てくれた愛猫。 そんなかけがえの無い存在が 急に目の前からいなくなる… 辛いのか苦しいのかさえも わからない状態ですから 現実感がないと仰る気持ちがすごくわかります。 >何を目的に進めば… 目の前に大きな鉄の壁が急に降りて来て 遮断された状態ですから 目的も何も見えなくなってしまった感じですよね。 私は一昨年、最愛の息子を 突然死で亡くしました。 休日に遊びに行った出先での急性心不全でした。 3日前に三回忌を終えました。 今現在も毎日が地獄なのです。 なぜならば… あの子がこの世にいないのですから…。 残ったものが、 先に行った人といつかどこかで会った時に 笑顔で会える日を胸に…と 日々過ごしています。 アドバイス等、出来る立場には無いのですが ただ一つ、 ご自分の人生は、寿命が尽きるまでは 何かの意味があるのではと思います。 その何か、は今現在ではわからないモノ。 今、何によって生かされてるのかもわかりませんが 日々に感謝しつつ 一つ、モノがあれば 『おばあちゃんこれ好きだったな』とか 『猫ちゃんこのおもちゃが好きだったな』とか 時折、想いに触れつつ進んでみませんか。 心が少しでも穏やかでいられますよう…

トピ内ID:3518820206

...本文を表示

時間が必要

🙂
とも
長く生きられた方が先に逝くのは自然の摂理です。でも身内となれば簡単には割り切れないですよね。 残された者は良い思い出を残してくれたおばあちゃんと愛猫に感謝して生きていくしかないよね。 寂しいけどいつかはその思い出も悲しさも薄れていきます。現実に生きている人は日々の出来事が更新されていくからです。でもそれでいいのかなあと思っています。だっていつまでもそこにとどまっていたら安心しておばあちゃんも猫ちゃんも天国行けないものね。 朝手を合わせて、お盆お彼岸にはお墓にお参りに行き、後は普段通りの生活をすることです。

トピ内ID:7074346213

...本文を表示

見守ってくれている

🙂
お好み焼き
次はあっという間に時が過ぎ、お母さんとの別れに。 この機会にどうしても嫌でなければ婚活してみて結婚して自分の家族を持つことを考えてもいいのではないでしょうか。 祖母さんはよき理解者で楽しい時間を過ごされたということでトピ主さんはとても辛いと思います。でもきっとトピ主さんの事を遠くから見守ってくれてると思います。

トピ内ID:1228857794

...本文を表示

でもあなたは生きている

041
まるも
とてもお辛いですね。心中お察しいたします・・。 私も前年、20年も共に生活をしてきた愛猫を亡くしました。 今もふと姿を探してしまったり、他所のお家の猫ちゃんの鳴き声を聞くと、ハっとさせられてしまいます。 悲しいのはとても良くわかります。 ですが、あなたは現在生きておられます。 何の慰めにもなりませんが、今あなたは生きていらっしゃるのだから、出来るだけ幸せに生きていったほうが良いと思うんです。 つまらなく生きても、楽しく生きても、同じ時が流れていきます。 あなたにはまだ、お母様がいらっしゃるではありませんか。 お祖母様は、あなたの幸せを望んでいると思いますよ。 もちろん猫ちゃんも。 自分のために、あなたがいつまでも悲しい思いをしていると知ったら、どんなに悲しむでしょう。 今まで楽しかった思い出に心温かくしながら、どうか前向きに生きていってください。

トピ内ID:5941762581

...本文を表示

創作絵本を作ってみるとか

🙂
まこ
おばあちゃんと猫と女の子が登場するおはなしを作ってみるのもひとつかなと。 トピ主さんの文章を読んで、 何かストーリーにして記録を残すとか、 思い出を日記風に回想録としてブログにアップしてみるとか 心が温かくなるお話しとしてペンネームを使って無料で掲載できるサイトに投稿するとか、 何らかの形で、おばあちゃんと猫と女の子の優しい日常を文字にして残すと良いように思いました。

トピ内ID:0750598429

...本文を表示

私も親を失ったときそうでした

🙂
風鈴
父はかなり前、母は10年前に他界。母が亡くなったとき、私はあなたくらいの年齢でしたが、このまま死ぬのを待つだけの人生のように感じていました。でも今、私は生きていて、もちろん両親のことを思い出すこともあるけど、ちゃんと自分の生活を生きています。 慣れ親しんだ大切な誰かがいなくなった生活に慣れるのに、3,4ヶ月くらいでは無理です。でもちゃんと生きていれば、また生きている実感が戻ってきますよ。

トピ内ID:6942386683

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧