本文へ

保育士ペアについて

レス1
(トピ主 0
🐴
向日葵
仕事
20代後半の保育士、既婚者女です。新卒で入った園を結婚と引っ越しを機に退職し4月から新しい園に転職しました。転職と言っても、新卒で入った園の先輩先生方(ベテラン)が立ち上げた園に呼んでもらい再就職した形です。

その先生方とまた一緒に働ける嬉しさもあり通勤は遠いながら頑張っているのですが、クラスのペアの先生(主)が段々と怖くなってきました。幼児クラスの副担なのですが、主の先生が機嫌が悪いと子どもへの指摘もきつかったり私に対しても言葉や指摘の言い方が心にぐさっと刺さります。萎縮してしまうため、機嫌の良い時にわからないことを聞いたりと、先生の顔色を伺いながら保育をすることも増えました。
幸いそう言う方とペアになったことがないので正直辛く耐え難いです。イジメとかではないしむしろコミュニケーションはよくとっていて色々教えてくれるし良い方なのですが…機嫌によって左右されるところが…という感じです。楽しい時は楽しいです。

一度誘ってくださった先生に相談してみようかな?と思いながらも気を遣わせてしまうのかなと思うと自分の中で解決した方が良いのかなとも思ってみたり。。どうすれば良いでしょうか?皆様の意見下さい。

トピ内ID:8921665756

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同業者です

🐤
はんな
20代後半、既婚女です。私は結婚を機に現場を離れ、3年のブランクを経て今月からパート保育士として復職しました。 正規職員の頃、ペアになったベテランの先生が怖くて怖くて、顔色ばかり気にしていたのを思い出しました。ほんっとに嫌ですよね。それが子供たちにも伝わり、なんとなーく嫌な雰囲気の保育室になっていました。 1年我慢し、その先生は辞めていき、そこからは本領発揮して楽しくなりました。 途中から「気にしてられるか!」と思って少しずつ自分の色を出したり、自ら話しかけたり、上手いこと立ち回ってやりすごしましたが、きつかったです。 今パート保育士となり、やはりやりやすい先生と圧を感じる先生はいます。何かと気にしいな性格なので、萎縮しないよう前向きに仕事をしていますが、質問したり、私がやりますなど言いづらくなってしまいがちです。 仕事内容より、人間関係に慣れる方が時間がかかりますよね。1年くらいはかかるさと思いながら長い目でやっています。。 アドバイスできず申し訳ないですが、私も同じです!ということをお伝えしたかったです。

トピ内ID:3300976106

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧