本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 古い木造建築のカビ対策に除湿機の効果は?

古い木造建築のカビ対策に除湿機の効果は?

レス6
(トピ主 0
😣
かび嫌い
話題
築40年越えの2階建て木造戸建てに住んでいます。 カビ対策について毎年悩んでいます。 特にクローゼットや戸棚のなかが気温が高くなると臭くなるし、酷いと白カビが生えてしまいます。 夏、外も湿度が80%を超えるようなとき(晴れていても)、換気やサーキュレーターって意味があるのでしょうか? そこで考えたのが戸棚やクローゼットを開いてサーキュレーターを回しながら部屋は締め切って除湿機をかけるのが良いかなと…。 しかしながら、全部屋に除湿機を買う余裕はないですし、上記対策を4日に一回やるだけでも意味はあるでしょうか?除湿機も、24時間と言うわけにはいかないので、それもあまり意味ないでしょうか? 基本的に除湿機もなにもしないと室内と外の湿度は同じ感じの家です。 何か、効果的な対策を是非是非ご教示ください。

トピ内ID:0609899704

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

木造築35年用水路裏に住んでました

🐴
め~てる
除湿機は24時間フルです。水が溜まって停止してもすぐ捨てて付け直します。じゃ無いとムリです。 全部屋と書かれてますがどの程度部屋数があるのでしょうか?とりあえずウチでは一階のリビング(お風呂場と繋がってて1番湿気る)に除湿機。トイレや物置廊下を除く居住空間(リビング、ダイニング、仕事部屋)にサーキュレーター一台ずつ置いて、ダイニングと仕事部屋のエアコンは基本的に除湿(冬場は暖房なのでムリ)をつけてました。物置には置き型の吸湿剤をいくつも。木造の階段にも吸湿剤、書斎にも吸湿剤。 雨が降るときや、夏場の湿度が高いときは玄関から繋がる全てのドアを開けてサーキュレーターを移動させて風の通り道を作り対策してました。特に靴箱は革靴なんかが入ってたので春夏秋冬晩年サーキュレーターの風で空気を循環させてました。 気になる電気代ですが、サーキュレーターは機能がごちゃごちゃしたものでなかったら1日10円程度の電気代です。信じられなかったら調べてみてください。 除湿機はもうちょっと高いですね。ただ、付けたり消したりするよりも連続運転する方が安いので、つけるならケチらずに24時間です。 それでも梅雨時なんかはジメ~っとすることがありますが、ウチではカビは生えませんでした。 案外除湿機、サーキュレーターはお金かからないので調べてみて納得したら試してみてください

トピ内ID:7638402740

...本文を表示

築年数アラフィフの実家

🙂
受験生の母
もうすぐ50年程になる実家ですが、基礎がなんか今どきのやり方じゃないみたいで、湿気がたまりやすい?かなんかで数十年前から床下に床下用換気扇?をつけています。 業者さんに相談してみては?

トピ内ID:7213540999

...本文を表示

除湿機じゃないけど

🙂
出雲
私の部屋も湿度が高くて困っていました。 通販で「炭八」というメーカーさんがあって炭で湿度を調整するものを買いました。 夏など湿度が高いときは吸ってくれて 冬など乾燥してるときは排出してくれる 炭です。 匂いもとってくれます。 注文してから届くまで時間がかかるけど ほんとにオススメします。

トピ内ID:2749412809

...本文を表示

エアコン

🎂
ぽるる
エアコンの除湿をつかっています。あとは収納用の湿気取りを部屋に置いています。結構取れています。

トピ内ID:5991055121

...本文を表示

室内の換気や除湿機の効果は限定的

🙂
床下美人
築40年超えっていうのは一つの目安でもあるんですけど、 クローゼットや戸棚の中の湿気、酷いと白カビって、、、 マンション北部屋閉め切って鍋料理とかやっててそうなったは 私も経験ありますけど戸建でそこまでいくって、もはや室内の 除湿だけでは解決しないと思います。 室内の湿気・カビっていうのは「根本」を対策しないと 解決しません。 例えば築80年とか100年の古民家が「独特の臭い」がありますよね。 長年の生活臭だけでなく、なんとなくカビ臭いというか、、、 あれは主に「床下」からの臭いんです。 じゃあ床下の何が臭うのか? それは基礎部分の「土」なんですね。 畳でもフローリングでもひっぺ返して地面を見る。 臭いを嗅ぐ。カビ臭い・・・戸建だと大体このパターンです。 特に北側部屋の床下だったり、あるいは道路から下がった土地に 基礎がある場合(雨水が溜まるので)はこうなりやすいです。 日本の家屋って本来は気候的に高床式が良いんですけど、 玄関行くまでハシゴを使わないと行けない高さなんて非現実的だから やらないだけで(お寺などの建築物を見たら分かると思いますが、 床下はかなりの天地空間をとっていますよね。仏像やら床材といった 木材を守るために地面から距離をとって建築されているんです。 まず床下が湿っているんですね。そしてカビ臭が染みついた土。 それらが長年かかって室内に侵入してくるわけです。 どうすれば良いか? 最善の方法は床下の地面の土の入替です。大ごとです。 工事中は大変だし場合によってはどこに間借りしなきゃならない。 でも古い建築の湿気やカビ対策の第一歩はここなんです。 土の入替が無理なら最低限、ゼオライト等の吸湿調整剤を敷く。 室内だけ換気や除湿器を動かせばカビやカビ臭がなくなると 思いがちですが、一時しのぎに過ぎません。 その大元は床下なんです。

トピ内ID:8727866834

...本文を表示

24時間除湿機

🙂
よつば
前の家は水場が近い1階だったので、年中ではないですが、梅雨時などは24時間稼働してました。 コンプレッサー式の除湿機にホースを繋いで窓枠から排水していたので水を捨てる必要もありません。 コンプレッサー式は冬場に性能が落ちるのですが、そこはエアコンの暖房と併用します。 エアコンは「乾燥する」と言われるとおり、窓などで結露して除湿されるのでそこさえしっかり対処すれば除湿機は不要かもしれません。 そうやって湿度を下げて、クローゼットにはサーキュレータです。 特に冬場はあんまり乾燥すると喉がやられたりするので、健康には気を付けましょう。

トピ内ID:9201783746

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧