本文へ
  • ホーム
  • 夫婦
  • 夫と結婚して性格が変わってしまった気がする

夫と結婚して性格が変わってしまった気がする

レス8
(トピ主 2
くまこ
夫婦
トピを開いてくださりありがとうございます。
結婚3年目アラサーの妻の立場の者です。
夫はアラフォーです。

人のせいにするのは良くないと分かっているのですが、タイトルの通り夫と結婚して自分の性格が変わり、どんどん嫌な人間になっているような気がして辛いのです。

発端は、結婚後すぐに交際時の二股が発覚したのがきっかけでした。夫は最初別の女性と婚約しており、数ヶ月二股交際をしたのち、婚約者と別れ、私とすぐに婚約したようです。私との婚約中も仕事に行くと言って元カノと会ったり、また私が実家に帰省中などは別の女性とご飯等行っていたようです。。。
すぐに離婚したいと思ったのですが、入籍して2ヶ月だったため、夫の必死の謝罪と説得もあり思いとどまり今に至ります。

ですが、それ以降夫を信じられなくなってしまい、会食(最近はコロナでほとんどありません)や仕事と言われ遅くなっても不安になり疑ってしまいますし、テレビやネットニュースで浮気、二股などがあると思い出し、夫にネチネチ言ってしまいます。
家を空けることが出来ない不安から趣味や交友関係が狭まってしまい、余計ネガティブになってしまい、どんどん性格が悪くなっている自分が悲しいですし、夫にも申し訳ないです。

夫は逆に「くまこ(私)にまともな人間にしてもらった!」「成長できた!」となぜか前向きです。。。私のためにそのように前向きに捉えてくれているだけなのかもしれませんが。ただ、夫にもいつまでも過去のことで自分(夫のこと)を責めるのはやめてほしいと言われます。。当然ですよね。。

最近は仕事と家の往復で友人や実家の家族にも会えず、誰にも相談できず悶々としておりました。どうしたら少しでも前を向き、明るい自分に戻れるのか考えております。
皆様からアドバイスや経験談などをお伺いできれば幸いです。

トピ内ID:0005556366

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

🙂
通りすがり
ご主人を信用できないから見張るみたいなことをしているのですか? あなたは何も悪くないのですから、自由に過ごしていいのですよ。 そしてあなたが見張っていないところで、ご主人が同じようなことをしたら、その時こそ見切りをつけることができます。 今後の事はご主人の行動次第だと、腹を括って下さい。 あと、ネチネチはそろそろ終わりにしましょうね。 それはご主人の心が離れてしまいますよ。

トピ内ID:0571097414

...本文を表示

まだ許してないからじゃない?

💰
お金で解決
自分だったら、言葉の謝罪くらいじゃ許さないですね。 夫に慰謝料でも支払ってもらったら? 100万円くらい。アラフォーなら支払えるでしょ。 (離婚をせず夫婦関係を継続する場合の)浮気の慰謝料の相場が およそ数十万円~100万円みたいですよ。 夫だっていつまでもネチネチやられたくないでしょうから、 今後は過去の事を口うるさく言わない条件で慰謝料戴いたら? お互いの為にも。

トピ内ID:4934228494

...本文を表示

私もそうです

明日
私もお付き合いしているとき、籍を入れてからと夫が数回にわたり他の女性と連絡を取り合ったりしていて それ以来見張っているように神経を尖らせてしまったり、不安な気持ちになったりします。 された方にしかわからない辛さは、他の人と幸せになる以外ずっと付き纏うんだろうなあって感じています。 やはり責めたり思い出しては辛い気持ちに何度もなります。女性としての自信も否定されてなくなるんだから仕方ない。トラウマみたいになってます。 夫は結婚してから自分は成長した、昔よりマトモになったと自分で言ってます。 ですが先日、また浮気疑惑。 辛い気持ちは電話やメールで友達に聞いてもらいました。カウンセリングにも行って辛い気持ちを吐き出しました。 ひとりで抱え込まないで、誰かに話すと気持ちがスッキリします。 安心感とか信頼とか、思いやりはこの人にはないんだなあと私は見切りをつけることにしました。 もう辛い思いをしたくないです ご主人が現在あなたのことを大事にしている、改心して気持ちに寄り添っているなら 今は疑わしいけど、きっと大丈夫なんじゃないでしょうか。 私の夫はその場が面倒くさくてとりあえずその場しのぎで謝るだけで、反省してないから同じこと繰り返すタイプでした。 また繰り返すようなら別れを考えてみてはいかがでしょうか。合わない人といても精神的に病気になります…。今からいざという時の逃げ道として、新しい生活が始められるよう貯金しといてもいいですね また、職場で頼りにされたり、自分の両親や友達と話したりして、夫に愛されなくても自分ってこんなにみんなに大事にしてもらえて愛されてるんだって自分の周りからの愛を感じることで 私は前向きな気持ちになれました。 夫に執着しすぎず、趣味に打ち込んだりリラックスする自分だけの時間をつくるのも良いですよ。

トピ内ID:4812001465

...本文を表示

信じられないのでしょうね

🙂
サカナ
トピ主の性格が悪くなったというより、疑い深くなったというのが正解だと思います。 過去に二股かけられて、性格変わらない人なんていないですよ。 ご主人のこと信じられなくて当然です。 二股の過去持ちなんですから、トピ主を不安にさせないぐらいの努力をしてほしいですね。 でも、トピ主自身でその気持ちを抱え込むと破滅します。 カウンセリングとか受けて、まずは誰かに聞いてもらう時間を作ってみてはいかがでしょうか? ネチネチ言うってことは、まだトピ主自身の傷が癒えていないんだと思いますよ。 トピ主ファイトです~

トピ内ID:5896124278

...本文を表示

トピ主です

くまこ トピ主
通りすがり様 早速のレスありがとうございます。 あなたは何も悪くないから、自由に過ごして良いというお言葉、とても気持ちが軽くなりました。 仰るとおり、夫を信用できず見張るような生活になっており心身ともに疲弊しておりました。 そうですね、腹を括るしかないのだと思います。。。ネチネチも卒業しなければなりませんね。 お金で解決様 夫から慰謝料をもらうというのは目から鱗でした!言葉だけよりも謝罪の担保として慰謝料をもらうというのもありなのかもしれませんね! お察しの通り、まだ許せていないのだと思います。慰謝料でも貰えば少しは気持ちがスッキリするのでしょうか。。。

トピ内ID:0005556366

...本文を表示

トピ主です2

くまこ トピ主
明日様 同じような経験をされた方からレスを頂き嬉しいです。周りにはなかなか同じような経験をした友人がいないもので話しづらく、、、 本当にその通りで、トラウマのようになっており元カノさんの名前がドラマで出てきたり、会社名がCMで流れるだけでもフラッシュバックしてしまいます。 そして私も穏やかな幸せは、もう別の人と一緒になるしか自分には訪れないのかなぁと思ってしまい、さらに悲しい気持ちになります。 夫に感謝している部分も多数ありますが、やはり想像していた結婚生活とはかけ離れた精神状態、日常を過ごしております。 そうですよね、仕事や自分の家族、友人の存在が大きな支えになりますよね。 カウンセリングも一度検討しましたが、どんなことをするのか分からず、ただ先生と話すだけなのかな、それになんか怖いなという漠然とした不安もあり結局行けずじまいでした。 明日様も行かれていたようですし、もう一度検討してみようかなと思いました。 明日様が前向きな気持ちになれて本当によかったなと思います。 私も少しでも前向きな気持ちになれるよう頑張ります! サカナ様 性格が悪くなったわけではなく、疑い深くなったというお言葉、読んでいてハッとしました!性格が悪くなったとばかり思っていて余計に辛い気持ちになっておりましたので、少し気持ちが軽くなりました。 やはり前の方も仰っているようにカウンセリングには効果があるのですね。。。傷が癒えていないというのもまさにその通りだと思いますので、もう一度カウンセリングを検討してみようかなと思います。 応援してくださってありがとうございました!とても嬉しかったです!

トピ内ID:0005556366

...本文を表示

理由

🙂
ss
トピ主さんの問題は >それ以降夫を信じられなくなってしまい、 だよね。 何で、夫さんを信じる(浮気しない)ことができないの? 信じられないのに結婚を続けているというのは何か理由(いい事)があるからだよね。 そのいい事って、夫さんを信じないと得られないもの? 別に、信じなくてもその何かいい事は得られるんじゃない。 浮気したら離婚とかでも決めておけば、自分の稼ぎはあるんでしょ。で、そこ(浮気)以外を信じれば。 >疑ってしまいますし 決まってれば、そこを心配する必要はないでしょ(他は知らないけど)。 >夫にもいつまでも過去のことで自分(夫のこと)を責めるのはやめてほしい まあ、大丈夫なんじゃない、そんなにネチネチ言われても浮気してないでしょうから。

トピ内ID:7719670793

...本文を表示

良くも、悪くも、、、

🙂
コラア
時が解決すると思うしかないと思います。 信頼していた相手が、二股かけていたなんて、そう簡単に許せる事では無いと思います。 トピ主は、3年経った今でも、信頼できずネチネチ言ってしまう、、、当たり前だと思いますよ。 離婚しなかったのを、夫の必死の謝罪と書いて居られますが、それは、トピ主のその時の判断の結果です。本当に嫌なら、離婚していたはずです。その部分を除けば、トピ主は、好きにして良いのです。ネチネチ言う事が、悪い事とは思いません。相手は、それ相当の事をしたという事。しかし、最終的に、ネチネチが原因で、本当にお互いの信頼関係が崩れるのが嫌なら、少し制御する。いつ離婚しても構うもんか!と思えるなら、思う存分文句を言い続けても良いと思います。 何にしても、伴侶に対して演技や、自分を殺して生活する事なんて、長く続きません。 如何なるかは、時間が決めてくれます。但し、トピ主は、仮に離婚しても、困らない基盤だけはしっかり持っておいた方が良いですね。 私の経験ではありませんが、兄弟に浮気が原因で離婚した者が居ます。その様子をみていると、結局、なるようにしかならないんだなぁと思います。

トピ内ID:1258507236

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧