母が嫌いです。そんな母に似ている自分もあまり好きではありません。
子供のころは喧嘩になったときは髪の毛をひっぱられたり、蹴られたり、私が嫌がることをするぞ、と脅されて育ちました。
また怒ると近所に向けて、聞こえる声で大声で叫ぶのです。嘘のことも本当のことも含んだ話を大袈裟に叫ぶので、私は嫌で嫌で地団太を踏んで大泣きしていました。父と喧嘩するときは自分が被害者かのように叫ぶんです。喧嘩が多い家だったと思います。
小学校高学年のとき、女の子らしからぬ服を着て学校にいっており、2日間同じものを着ていたことで周りからからかわれました。
そのうち同級生から仲間外れにされ、悲しくて泣きそうになっているところをたまたま学校にきていた母に目撃されました。
後日喧嘩のときに「お前なんか友達いないくせに」と言われ、とても辛かったことを覚えています。
中学校にあがった後も、同級生からの仲間外れや嫌がらせは続き、母からの家庭内恐怖政治は続き、居場所がなくなった私は不登校になりました。今も対人恐怖症気味で人とのつながりも希薄です。
そのとき本人は30代半ばだったかと思いますが、父と2人だけになった実家で60代になった今も同じことをしているようです。
ここ10年ほどはパートしたお金で買ったものをため込み部屋はごみ部屋と化しているようです。
昔からですが、話し合いといったものはできず、なにか指摘すれば嫌味を言ったり、叫んだりする、という状態です。
私は結婚願望は薄く、家庭生活というものをあまり想像できません。自分のいまの状況や母と似た部分を思うと、生きていたくないなと思います。今は大人になったのでもはや自分で何とかしていくしかありませんが。
関係のない人からすると、母のような人間はどのように見えるのでしょうか?なぜこんなことを子供にしたと思いますか?
トピ内ID:4272165220