本文へ

自分に自信が持てない

レス3
(トピ主 0
041
すみれ
ヘルス
私は幼い頃から仲の悪い祖母(父方)と母を見て育ちました。私は小学校5年生まで活発な子だったと思います。5年生の終わりに転校し、それまで半二世帯住宅に住んでいましたが、新しい家では生活を一緒にするようになった為、また私も状況が分かるようになってきて、母が泣きわめいたり、私に八つ当たりしたりといったことが記憶として残っています。新しい学校にも馴染めず、いつも悲しさやイライラを抱えて過ごしていたように思います。

祖母は80半ばになり身体も小さくなったので、私が多感な頃に持っていた反抗心はなくなりました。母も辛かったし、まだ苦しいこともあるのでしょう。ただ口を開けば誰かの悪口を言い、聞く側も辛くなってしまうので、やめて、と言いましたがやむ様子はありません。母の母もそういう人で似てしまったところもあるのかもしれません。母方の祖母は今で言う毒親と呼ばれる人で母は愛情をほぼ感じず育ったようです。

私の家庭環境はこの点を除けば皆健康だし、恵まれていると思います。ただ先日同じような家庭環境で育った方の体験談を目にし、その方が私と似たような性格に育っていた為とても興味深く読みました。私は人と上手く付き合えないし、自分に自信が持てないです。私はお付き合いをしている人がいますが、彼は将来子供が三人欲しいのに対し、私はいても一人か、いなくてもいいと思ってしまいます。子供が生まれる喜びよりも、いろんな人がいる世の中に生み出すのはかわいそうだな、とか私が自分自身に感じているイライラや苦しさを自分の子供も抱えながら生きていくとしたら申し訳ないなと思うのです。いつもマイナスに考えてしまいます。

本当は、幸せそうに結婚していったり素直にまっすぐ一生懸命な同級生達が羨ましいです。文字制限で上手くまとめられたか分かりませんが、こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

お読み頂きありがとうございました。

トピ内ID:9886001241

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

🙂
おっちゃん
人は幸せそうなのに自分は(親のせいで)不幸せというトピが多いですが、幸せそうに見える他人の心の中が見える訳ないし、生い立ちだってわからない。 どんな人でも大なり小なり不幸せはありますよ。いつまでも不幸を引きずっても何も生まれないんじゃないですかね

トピ内ID:6304884317

...本文を表示

みんなそうさ!

041
長女
トピ主さん!大なり小なりみんなそういう境遇はあるんですよ! ありきたりですが、自分だけじゃないんです! だって人間同士ですから。 家族だって別の人間同士です。 極端ですが、トラブルや問題の無い方が不自然ですよ。 私の境遇もそうです。 今でも自分の中の暗い部分として存在するのは感じます。 でもね、そこにこだわってもしょーがない。 その辛い感情にこだわって大切に育ててどうするの? 子供時代の境遇は自分でどうしようもできないことですが、 そこから先は自分の責任でどうにでもできることです。 無意識に自分のうまくいかなかったことや気に入らないことを家庭環境のせいにしてない? 嫁姑問題や毒親に育てられた人は果たしてみんなトピ主さんのようになったのでしょうか。 違いますよね。 忘れろというんじゃありません。 「そういうことがあったな」と過去に終わった完了形として区切るんです。 祖母の人生、母の人生、子供の人生、全部別です。 こうだった「から」の言い訳は捨てましょう! 紙に書いて破るとか、録音して喋り倒すとか、実際の解消方法もあるみたいですよ。

トピ内ID:5659215093

...本文を表示

きっと乗り越えられる

041
40代のおばちゃん
私の父は、毎日くだらないことで怒り出し2時間位母を怒鳴り続ける人でした。 両親共にパチンコ好きで、子どもはいつも放ったらし。 母は家事が苦手で、朝ごはんもなかったし、家の中は汚く、洋服や靴、文房具等も余り買ってくれない。おもちゃは一度も買ってもらった記憶がありません。 こんな家庭環境で育った自分は、自分に自信がなく、でも(家庭環境に対して怒りを持っていたので)怒りっぽく、恵まれた人に妬みを感じるような人間に成長しました。 成人してから、そんな自分と周りの人とのギャップに苦しみ、懸命に自分を変えました。 性質の基本的な部分は変わっていないかもしれませんが、昔とは随分変わったと思っています。 今は、2人の子どもと夫と一緒に幸せに暮らしています。 子どもには「自分が親にやってもらいたかったこと」をしてあげて、結果、自分の心も癒されました。 子どもが笑えば、幼い頃の自分が笑っているような気になりました。 私の経験では、過去を振り返ってばかりでは過去の自分から解放されません。過去は過去。未来を見るのです。 悔しくないですか? 家庭環境のせいで幸せになれないなんて。 乗り越えましょうよ。

トピ内ID:3728110058

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧