お互い40代半ばの子なし夫婦です。
共に地方公務員の正職員で私と主人は同じ団体ですが、部署は別々です。
主人について、
5年くらいまえに上司のパワハラで、うつ病の診断をうけて、2か月間療養休暇を取得。この時から今まで心療内科に通院中。
1年くらい前にも、肩から背中にかけて原因不明の痛みがあり1か月間の療養休暇を取得。この時は整形外科に行っても原因は分からす、通院している心療内科に相談してうつ病の診断で休みにはいりました。
今年度に入ってからも朝、頭が痛いとか、気持ちがしずんでしまっているといって休みがちになってきました。
先週に至ってはテレワークも含めると1日しか出勤していません。気分かしずんでいるときは体調が悪いのでテレワークにさせてくれと当日に連絡しているようです。
朝の状態とか夜の状態をみるとそこまで悪そうでもなく、出勤できるのでは?と私は思っても休みやテレワークを取得しています。夜にはゲームをやっている時もあります。
同じ職場なので、こんなに頻繁に休んだら周りの同じ係の人にも負担や迷惑がかかるだろうなと想定がつきます。
一度、今日も休むの?と言ったら気分を害したのか、怒りだしました。とても繊細で怒りの沸点も低い人です。職場に行くのが嫌みたいです。
私は主人にどう振る舞うべきか悩んでいます。
1.大人だし、うつ病の可能性もあるので、休みたい時は何も言わす、逆に大丈夫?といいながら休ませる。
2.余り休みすぎると周りにも迷惑なのでなるべく出勤するように促す。
1がいいのかと思うのですが、夜にはゲームをしていることもあり、甘えだとすると本人のためにもならないと思うのですが、どうでしょうか。
相談に乗ってください。
トピ内ID:55c85f2a9751f05f