本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 職場の30歳ほど年上の女性に困っています。

職場の30歳ほど年上の女性に困っています。

レス2
(トピ主 0
🙂
はなこ
ひと
1年ほど前に入った会社にて、
研修中や会議中など誰かが説明している間中、先輩である50代女性の相槌の声が気になり、集中できずに困っています。
それほど狭くない部屋中に聞こえる声量で彼女だけに説明しているわけではないにも関わらず、ずっと「うん、うん」とまるで返事でもするように相槌をうち、
それだけでなく「えー!?」「ドキッ(口で言う)」などオーバーなリアクションをし続け、
時には説明者を押しのけて自分語り(ご家族の話など)をされ、研修の時間が足りなくなることも少なくはありません。

また、最近になり、意見交換中にわたしが発言をすると、彼女から「黙ってて!」と急に怒鳴られたり、挨拶をしても無視されたり、着替え中にノックもなしでロッカールームのドアを全開にされたり、何故か刺々しい態度を取られるようになりました。
「私が彼女に対して何か失礼なことをしてしまったのかもしれない」とは思ったのですが、
仕事以外で話したこともほとんどなく、
他の同僚に彼女の愚痴を話したこともなく、なにも心当たりがなくて困っています。
(自分で言うのも悲しい話ですが、同性から嫉妬されるような器量でもありませんし)
しかし、上司や他の同僚の前では彼女の方から親しげに話しかけてくるため、
何のためにこんなことをしているのか分からなくてとても怖い思いをしています。
上司にも相談してみたのですが、人前だと優しい人のように振る舞われるためか、「気のせいじゃない?」とあまり真剣に取り合ってもらえません。
「気にするだけ損」と思って耐えてきたのですが、
最近勤務中に頭痛や吐き気を感じるようになり、少し限界を感じ始めています。
しかし、事情があり、あと2年ほど今の職場で働かなければいけなく、退職はできません。

わたしが穏便に働くには、どうするべきでしょうか?

トピ内ID:8d9463bf62d704c1

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こまりましたね

🙂
しま
それは確かに、困りましたね。 特に人前とそうでないときで態度が違うのは気持ちが悪いですよね。 何かをきっかけに勝手に嫌われてしまっているのかな。 はなこさんは嫉妬をうける器量でないと仰るけど、仕事の出来などで他の人(上司や、その女性が好きな人、重要と感じている人など)があなたを褒めるなどしていて、勝手に嫉妬されているとか。 他に内心同じように感じている同僚はいないのでしょうか。 会議の相槌など、だれかもう一人ぐらい違和感を感じていてもおかしくないですがねえ。 だれか一人でも悩みをわかってもらえたら耐えやすいのでしょうけど。 エッ?と思ったまま、でも忘れもできずモヤモヤしているとしんどいですよね。あえてマメに記録をとっておいてはいかが。再度上司に相談する際に信用してもらいやすいのではと思います。

トピ内ID:c763818117c2b11a

...本文を表示

多分あなたが彼女に対して否定的なのが伝わっています。

🙂
neko
多分あなたが彼女に対して否定的なのが伝わっています。何もしていないと仰りたいと思いますが、そのオーバーリアクションや身内の話に対するあなたの態度とかで分かってしまうんです。例えば皆の笑う処で笑わないとか、はなこさんがやけに冷たい目で見てくる気がするとか、他の人とあなたの態度の違いを感じる…という感じでしょうか。 そして『他の人の前では彼女の方から親しげに話しかけてくる』というのを怖いと思っている事も態度に出ているのだと思います。向こうとしては同僚として他人の居る前では円滑に振る舞うのが社会人として当たり前の行為だと思っているのでは?二人の時には自分の事を嫌っているあなたに愛想を振りまく必要はないという事なんでしょう。 私ならば『他の人の前では彼女の方から親しげに話しかけてくる』のを利用して、仲良くなりますけどね。その時に『……はぃ…』みたいな返事をしていれば、『この子、私の事が嫌いだな?』と思われますから。 誰もいない所で冷たい態度の彼女に話しかけるのは勇気が入りますが、向こうがフレンドリーな時にはやりやすいでしょう? 圧倒的に向こうの方があなたより30年も長く生きていて狡猾なんです。周りのあなたと同じように「迷惑だなぁ」と思っていても、『嫌われたら厄介だな…』と無理して笑ったり、笑顔で話しかけたりと色々気を遣っているんですよ。『2年ほど今の職場で働かなければいけなく、退職はできない』なら、『表面状でも仲良くなって可愛がってもらおう』と思った方が良い。彼女はあなたよりも何枚も上手だから。

トピ内ID:0ca403b4e0e24f4b

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧