本文へ

就活の場所が決められない

レス8
(トピ主 0
😨
さりち
仕事
愚痴のようなものです。よければアドバイスお願いします。
21歳の大学3年生で、3人姉弟の1番上です。下には年の離れた弟が2人います。
ここ最近、業界研究ガイダンスや企業セミナーなどに参加して就活を始めました。
私は生まれてから今までずっと地元の中枢都市(地下鉄が通ってる位には大きい街)に住んでいるのですが、昔から東京に憧れていました。大学は、弟達がどこに進学するか分からない以上親に余計な負担をかけたくなかった・母から一人暮らしを反対された(女の子だから心配という理由)ことから、実家から通える国立大学に進学しましたが、就職では東京に出よう!と思っていました。
地元が嫌いなわけではないんですが、一生が地元で完結してしまうのが嫌なんです。
でも、ここにきてやっぱり地元の企業に就職した方がいいんじゃないかな、、と悩み始めてます。
理由は将来の出産や育児、親の介護です。古臭い考え方かもしれませんが、私は長女なので、もし親の介護が必要となったときは私がやるべきだと思っています。特に最近はコロナで祖母の諸々の面倒(ワクチンの予約や病院への送り迎え等)を見ている母の姿を見てると、よりそう思うようになりました。まだ幼い弟が親の介護について考えているとはとても思えません。周りには地元志向の友達が多いのですが、皆地元に残る理由に親の介護をあげているんです。
家族仲はいいので、押し付けられているわけではないです。両親も弟も大好きです。
その一方で、今までずっと望んでいた東京での就職を諦めたら、一生後悔するかもしれない、、と感じています。
第一志望の業界に入るには上京が必須なので、夢を諦めたくない気持ちもあります。
もちろん東京に就職したとしても、全国企業なら転職や転勤もあると思うので、これだけで決まるとは思ってません。
皆さんだったらどうしますか??よろしくお願いします。

トピ内ID:d8179185ff5778a8

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

出るなら今

🙂
あめ
トピ主さんは優しいですね。 後悔のないように、若いうちに上京することをオススメします。新卒から3年程度、働いてみて…それでも東京が良ければ残れば良い。地元に戻りたければ戻る。 22歳で就職しても、25歳ですからまだまだ変えられます。地元に戻り、婚活なり転職活動すれば良いと思います。 言うほど、東京が魅力的な所だとは思いませんが…やはり自分の身で体験する事は大事です。地元に戻る気でいるなら、上京出来るのは今だけですよ。

トピ内ID:144e1d9d6e4d5222

...本文を表示

就活は東京で

🙂
匿名
出産・育児・介護はまだ先のことなので、まずは自分の夢を叶えるところから始めたらいいと思います。 ご両親もまだ介護が必要な歳ではありませんよね。弟さんたちもまだ小さいようですが、しっかり者のお姉さんが家を出たら責任感が芽生えてきっと成長すると思います。 ご家族にとっても良い経験になると思いますよ。 地元で子育てがしたいならその時に考えればいいですし、夫の都合もあるのでその時にならないとわからないこともあります。 何より > 今までずっと望んでいた東京での就職を諦めたら、一生後悔するかもしれない、、と感じています。 なのですよね。そんな気持ちで地元で就職して、いざ介護となった時に本当にご両親に優しくしてあげることができますか? 介護は実の親でも体力的にも精神的にも大変なものです。そんな時に「親さえいなければ東京で憧れの仕事をしていたのに」と思いながら嫌々お世話をするのは、ご両親にとってもトピ主さんにとっても非常に辛いことだと思います。 まずは東京で就活を頑張ってはいかがですか?後のことはどうにでもなりますよ。

トピ内ID:1fecd2244e9c3b71

...本文を表示

うちの一人娘は、東京に就職しました。

🙂
新社会人の母
 地元に就職する人が多い。特に娘は、実家の近くに住み、出産後も実両親に育児を手伝ってもらいながら、仕事を続けていくパターン           ↑     私が、今住んでいる県と、トピ主さんの県は、同じ地域かもしれません。  うちの一人娘は、地元の大学を卒業し、今年の4月から東京に就職しました。うちの娘も、やはり、1度は、東京に住んでみたかったそうです。   親としては、娘に後悔して欲しくなかったので、東京で就職することに反対しませんでした。  現実的なことをいえば・・ 娘は、今、家賃9万円弱のところに住んでいます。会社からの家賃補助は、入社して3年間は、75パーセントで、4年目5年目は、50パーセント、6年目からは、ゼロです。  このような感じなので、地元で就職して、実家から通勤するよりは、出費が多くなるし、その分、お金も貯められないと思います。  このあたりも、参考になさってください。 トピを拝見すると、トピ主さんは、「1度は東京に住んできみたい」という気持ちがとても強いと思います。1度、挑戦してみたらどうですか?  地元の役所でも、「再チャレンジ、中途採用」を、していますし、いったん東京に就職してみて、やっぱり地元の方がよい・・思えば、戻ってきて、再就職先を探せばいいですし。  トピ主さんは、優しい人なので、「親の介護」が気になると思いますが、「親の介護」より、自分の人生を優先させてください。  無責任な言い方かもしれませんが、こどもが近所に住んでいないなら、親は、それなりに「自分の今後」を真剣に考えます。  少なくとも、私や夫は、娘に介護をしてもらうことは期待していません。娘がこのまま東京で暮らし続けるのか、地元に戻ってくるのかは、「娘自身の意思。希望」で、決めてもらいたいと考えています。

トピ内ID:cd0657ef5e4d16e7

...本文を表示

自分の夢や人生を大切に。

🙂
割りばし
例えば、既にご両親が高齢で介護や看護が必要であるとか、持病等があって日常生活に支障があるというのであれば、多少は考慮する必要はあるとは思います。 でも、おそらくそうではないはずですし、歳の離れた弟さんがいることや祖母の介助等をしているということは、ご両親もまだ現役世代なのではありませんか。 そうなると、一般的に考えて介護等が発生するのはまだまだ何十年も先のこと。 そして、年齢を重ねたからと言って必ずしも介護等が発生するのでもありません。 そんな不確実なことのために、トピ主さんは自分の夢を諦められるのですか。 起こるか起こらないかも分からない親の介護のことだけを考えて、これから何十年もそれが中心となる生活を送る、人生の選択が出来るのですか。 正直、親の介護のため…という友人の言葉だって眉唾ものだと思いますよ。 自分が夢や希望に挑戦すらしない言い訳に親を使っているだけのように思えますし、仮にそうであったとしても、その間に自分の結婚や出産といった、自分の人生ありきが前提なのだと思いますし、親の介護のためだけに生きる、そういった人生の選択しかしないという人はいないと思います。 自分の叶えたい夢や希望があるなら、まずはそれを優先しましょう。 そのために大学の4年間、頑張って来たのでしょうから、それを優先してもいい時だと思います。 また、新卒というカードは一度しか使えませんし、東京で就職していずれ地元に戻ることより、地元で一度就職した後、上京する方が厳しいと思いますし、その時に希望する業界や仕事に就けるかも分からないのです。 介護や看護の必要が発生しても、その時に考えても間に合うことだと思いますし、そうなったとしても、仕事を続けられるような力をつけておくことも必要だと思います。 そして、その力は親の介護等のためだけではなく、自分が生きて行く上でも必要な力だと思います。

トピ内ID:ff5f18ab0f1f391c

...本文を表示

介護する時期≠仕事バリバリ期

🙂
posuyumi
甘い! 親の、というか人の、ですが。 寿命をなめてはいけません。 70代?しゃきしゃきです。 本格的に手助けがいるのは80前後からです。 自分の両親に伴侶の両親。 場合によっては子のいない叔父叔母。 四人から五人、六人の老後が人生には関わってきます。 確率からいえばそのいずれかは90代に到達するでしょう。 つまり人生の中でいつ、介護に忙がしくなるかというと早くて50代後半、おおむね60すぎてから70すぎあたりです。 定年するか、定年ではないにしても役職定年をむかえて人生の重心を仕事から生活そのものにシフトしてる時期ですね。 もちろん、なんにつけても不測の事態ということはありえますが。 介護しなくちゃいけないから地元から離れられない!というのは縛られすぎです。 現にいま、うちは夫婦50歳すぎていますがまだ両親の介護始まっていません。 ま。東京だから何、ではありますが。 うちは関西都市出身、旦那都内勤務で、どっちに住んでも勤めてもさほど違いはないというのが実際のところです。 でも、出てみたいなら、出てみたらいいと思うんですよね。

トピ内ID:0fa207cf1dbd0a68

...本文を表示

背中を押します

🙂
50代長女
50代の長女です。うちもまだ介護は始まってません。 一度は自分のやりたいことをやってみてはいかがですか? 今までも「長女だから」で飲み込んできたことありませんか? それは優しいし、責任感も強い、家族思い… のように見えるし、自分にも言い聞かせて我慢してきたのでは? この先、就職、結婚、子育て、介護。 弟さんたちの人生もどんどん変化していきます。 いつまでも幼い子どもではありません。 介護がもう少し現実味を帯びてきた時点で考えればいいんですよ。 今は、思い切って自分のやりたいことに挑戦するのをオススメします。 「愚痴」って言いきってる時点で、わかってますよね? 「長女だから」を自信のない自分の言い訳に使ってませんか?

トピ内ID:4b67d8421985bd65

...本文を表示

ご自分の気持ちを大切にしてください。

🙂
ねこ
県外の大学に通う、2022年卒の子供?がいるシングルです。子供は1人だけです。 地元国立大学一択な家庭でしたが、思った通りにはなりませんでした。 金銭的にも心的にも辛いというか、大変でした。 以前の私であれば就活について調べ、いろいろと心配もしたと思います。 自分の事は自分で決めるから!!! と、干渉して欲しくない宣言されてからは黙っております。 5月下旬に内定がどうのと連絡がありました。意思疎通がいまいちできていないので、よく分かりませんが4月から無職でないことは分かりました。 東京で就職する事になると思いますが、母の事なんて考えてないです笑 それで良いと思っています。寂しいですけどね。 1番に考えなければならない事は自分の人生。 仕事を通して成長し自立出来れば、ご家族が困った時に手を差し伸べる事ができますよね。 精神的・経済的自立する時が来たのだと思います。まずはご自分の気持ちを見つめ、本当にやりたい事を選択してください。 就職活動は大変ですが、心優しい貴方の魅力を理解してくださる良いご縁があるといいですね!

トピ内ID:100ebbe0319c8e85

...本文を表示

甘いです

🙂
エール
やりたい仕事が東京でないとできないのならば東京で就活したらいいと思いますが、東京で就職することが単なる憧れという理由だけなら甘いです。 東京にはどれだけの学生がいるかご存じですか? 何が何でも東京で就職をしなければならないと必死に就活している東京の学生たちに勝てますか? 勝ち残って就職できても、地方からの独り暮らしだと給料の半分は家賃、殺伐とした人間関係、仕事の重圧との毎日の戦いですよ。 大学3年生だと、すでにライバルたちは就活はスタートしています。特にここ数年はコロナ禍で東京での新卒の就職は激戦です。まだまだ先のご両親の介護で迷っていたり、上京することご両親の了解を得れないと心配している状態なら、難しいのではありませんか?

トピ内ID:2edc43a045d316d2

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧