詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 他の社員にロッカーを開けっ放しにされます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他の社員にロッカーを開けっ放しにされます

レス14
    (トピ主0
    😣
    グッド
    仕事
    事務職として働いています
    私以外は男性の職場です
    出勤退勤時は更衣室として利用している休憩室があるのですが
    退勤時に行くとロッカーが全開に開けられたままの事が何回もありました

最初の頃は閉め忘れて空いているのかと思いましたが
    気をつけるようにしても、ふとした時に全開になっています
    貴重品を取られた事や
    荒らされた形跡も今までなく
    ただ開けられたままという感じです

可能性としては
    私以外に昼食の際利用する社員が1人いて、その人が開けているか
    ただ単に私がしっかりと閉めずに勝手に開いて全開になってしまうかなのですが
    ロッカーの扉は勝手に動くようなものではなく、よくある更衣室のロッカーのようなタイプです

なんらかの方法で
    私以外の誰かが触れて開けている証拠を掴む方法はありますでしょうか?
    カメラを置くわけにもいかないですし、、

もしその男性社員が私のロッカーを勝手に開けてそのままの状態にしていた事がわかった場合
    会社へは通報しても良いものなのでしょうか?
    何か罪というか罰を与えることは可能ですか?

もしご経験や知識のある方
    教えていただけると嬉しいです

ランキング

レス

女性の更衣室に、昼休憩だからと男性が入るの?!

🙂
    それは…
    トピ主さんの職場では、女性はトピ主1人なんですよね?
    それなら
    「昼休憩に更衣室に入る他の社員」
    は、男性なんですよね?!

私の職場も女性は更衣室ありますが、昼休憩だからと男性は入らないですよ。
    そんなの見つけたり入ってこられた時点で叫び声上げて変質者として現行犯逮捕です!

備品を取りに行ったり他部署や社外にお使いに行ったり、トイレや食事休憩で離席することありますよね。

そんな時にちょっと、ロッカーの様子を見に行ってみては?

何時頃に開いているのか把握して、また、鍵を付けるか、建て付けが悪いことの補強的に、隙間に紙を挟むとか。

知らなきゃわからないような所に紙を挟んで落ちていたり位置が変わっていたら、誰かが開けているのでしょうね。

あとは、長い〜ガムテープを貼って剥がす時にはベリベリベリと音が鳴るようにするとか。

あ、ロッカーのドア内側にベルや風鈴を幾つも付けるのも良いかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ロツカー内に小型カメラ設置

🐱
    猫派
    >会社へは通報しても良いものなのでしょうか?

現時点で通報していいと思いますよ。
    不審者(誰とは言わない)が勝手にロッカーを探っているようです、と。
    貴重品をとられなくても、中身を見られたリ触られたり撮影されたりしているかもしれません。
    やろうと思えばクレジットカードをスキャン、数時間もあれば最悪トピ主さんの自宅の鍵の複製もできるのでは?
    更衣室ということはトピ主さんの私服を入れているということですよね。
    もっと危機感を持って下さい。

その休憩室(更衣室)に不特定多数が出入りできるなら、盗撮カメラがないかも確認してみて下さい。
    トピ主さんが着替えるとわかっているなら注意するに越したことはないです。
    (念のためトイレも不審な"穴"などないか注意)

トピ主さんが出社した時にロッカーは全開していますか?
    していないならそれが通常の状態です。

もし犯人を知りたいのなら、動きがあったらスマホに画像が送られるようなカメラを戸を開けた真正面に設置。
    これでドアを開けた人の画像が映ります。(機械を持ち去ったり壊される可能性は高いです)

そこまで大事にしたくないなら、他の方が書かれているようにドアに鈴のような音のなるものを設置、開封したらわかるシール(後処理が大変かも)を買ってベッタリ貼っておく。
    ドアが開いた瞬間にブザーが鳴るような防犯グッズ(ドア用で機械が何センチ以上離れると鳴るようなものがある)もありかも。

ロッカーを開けた瞬間に大き目の鏡が目に入るようにしたり、大きな貼り紙で「知ってますよ」と警告を書いておくとか方法もあります。

一番いいのは会社に"う"なので鍵を設置するか鍵付きのロッカーが勝手に開いてしまうよう"なので鍵を設置するか鍵付きのロッカーに移動させてもらうことでしょうか。

ロッカーを開けたままにされるのが問題ではなく、開けることが問題だって認識して下さい。

まずは自然に開かない工夫

🙂
    ビール党
    そのロッカーが貴重品を入れて良いところであれば、鍵を掛けるのがマナーと言って良いと思いますよ。
    でもトピを読んだ限り、現状鍵は無くいきなり鍵を付けるのははばかられる雰囲気なのかなと思ったので、その前提で考えてみました。

たとえば凄く動作が雑な人がいて、ロッカーに身体や鞄が当たるなどの振動でトピ主さんのロッカーが開いてしまう、というような可能性があるのでしょうか。

まずは故意ではない可能性を考えるなら、自然には開かない工夫をすると良いと思います。
    例えば強力なマグネットで扉を固定するとか、養生テープとか、紐で結ぶとか。

職場のロッカーとはいえ半プライベートな空間が全開では目のやり場に困りますので、そういうのを見せない配慮はして良いと思います。

それでもなお開いていたら、それは誰かが何かの目的があってやっているのでしょう。
    その場合は周囲に相談し、鍵を付けるなど対策すると良いと思います。

あり得ない!

🙂
    特命係の鶴山
    社内で女性が1人なんですか?
    だとしても、女性ロッカーと男性ロッカーが同じ部屋にあるなんて、あり得ないです
    よく分からないけど、その状況を総務か人事に話して、ロッカーの鍵を貰ったらどうです?

猫派さんのレスで気付いた。

🙂
    それは…
    そうですね。
    立て付けが悪くて自然に開いてしまうなら、トピ主さんが出勤してから退勤するまでの7〜8時間の間よりも、退勤してから出勤するまでの16時間の間のほうが、自然に開いてしまう機会は多いですね。

もしくは土日や休暇明けに出勤した時とか。

暑さ寒さで歪みの誤差があるとしても、丸1年を経過して温度変化も色々あったでしょうから、一年中でなくても四半期は退勤〜出勤の何も無い時にも自然に扉が開いてしまっていたことが
    「何回も」
    あったはずです。

どうなんでしょう??

まぁ、だからと言って、誰かが故意に開けているなら、それを誤魔化すために敢えてトピ主さんが帰宅後や休暇日に開け放している可能性もありますが。

もう少し危機感持った方がいいかも

ソレイユ
    女性だけが制服があって着替えをする感じなんでしょうか?
    もう少し危機感持った方がいいかも。
    他の方も書かれていますがスキミングや鍵のコピー等の犯罪もできますし
    あまり具体的には書きませんが変態行為をするとか色々想像できます。

使っていない(古い)スマホ等で撮影自体は可能だと思いますけどね。
    充電が何時間持つか、何時間まで保存できるかの能力はスマホ次第だと思いますが・・・
    私物は紙袋等にまとめて席に置くことはできませんか?
    席を離れる事があってもロッカーに置くよりは安全かもしれませんね。

たてつけが悪い?

🙂
    かな
    ロッカーをのぞき見したり漁る人なら、扉を閉めて気づかれないようにすると思うので、たてつけが悪く勝手に開いてしまうのではないかと思いました。

とりあえず、鍵のかからないロッカーに貴重品を置くのはやめて、上司に相談してください。

会社が動いてくれないなら、外付けの鍵か、小さい子供が勝手に扉を開けないようにするツールで対応できないでしょうか?

不思議ですね

🙂
    ばんび
    悪意があったら、開けっ放しにしないでしょう。
    開けて閉めないのは、空き巣の手口ではありますが、
    やはり少々のことで勝手に開いてしまう可能性は捨てきれないと思います。

なので、まずは勝手に開かないようにすることでしょうか。
    養生テープのようなものをしっかり貼るとか。

さらに、一度剥がしたら粘着力がなくなるような、安いマスキングテープのようなものを貼っておけば、
    開けられたらわかるのでいいと思います。
    それがあれば、誰かが開けた証拠になると思います。
    会社に訴えやすくなると思いますよ。

カメラを中に設置しても、持ち去られたり消去されたら意味ないですしね。
    まずは簡単な方法で試してみては。

ちなみに、誰でも入れる休憩室のロッカーに、貴重品を鍵もかけずにおいておくのは、絶対やめた方がいいと思うんですが、、、
    デスクに私物を持っていけないのでしょうか。
    だとしたら、鍵は絶対つけてもらうべきだと思います。

ロッカーならロッカーとしての機能を使いましょう。

🙂
    エス
     ロッカーとは「Lock」+「er」
     鍵がついている物入れの事です。あなたが言葉を間違えていなければ鍵をかけることが出来る筈です。そして個人への貸与なら、あなたは鍵を掛けることが出来る筈ですよね。ならばちゃんと機能を使いましょう。

正常に鍵がかかっていないロッカーは簡単に開きます。

半ドアであれば忘れた頃に開くこともあります。
     古いロッカー等でラッチが甘くなっていたり枠が歪んでいたりすれば、丁寧に閉めていても、他のロッカーの開け閉めのショック等で開くことがありますよ。勝手に開いたのを誰かが気付いても、他人様のロッカーはむやみに触りたくないのが一般人の感覚です。
     ましてや根拠もなく誰かがロッカーを開けたかもしれないと考える女性のロッカーだと誤解が怖いので尚更です。「通報してもいいですか?」なんて考える思考パターンの人のロッカーに指紋を付けてまで閉めてくれる人や、中を見たと疑われるのを覚悟で開いているのを見たと教えてくれる人は少ないと思いますよ。

また人間ですからロッカーを間違えることもあります。
     鍵がかかっていなければ悪意がなくても開きます。
     中身が違うことで間違いに気付き、慌てて閉めた場合は半ドアになる可能性は高くなります。この場合も後で勝手に開くことがあります。疑り深い人とのトラブル防止の為に間違えたことを積極的に言う人も少ない筈です。

あなたが誰にロッカーの中を見られても気にならず、開いていても他人の悪意を疑うことのない人間であることを関係者全員が知っている場合はそこまで言うつもりはありません。しかし中を見られることのに抵抗を感じていたり、知らないうちに開いていれば他人の悪意を疑う様な人間であれば、鍵をかけないのはマナー違反です。

根拠もなく他人様を疑う様な大きな失礼をすることがない様に、ちゃんとロッカーの機能を使いましょう。

よくわからないけど

🐤
    ちいー
    開いているというのは休憩室に置かれているあなたが使用している個別ロッカーの扉を誰かが無断で開けっ放しにするということでしょうか?休憩室のドアの話じゃないんですよね?
    もしも私なら建付け不備の問題点の可能性を考え、ドアをガムテープで留めます。
    そして扉の下側に外からはほとんど見えないようにごく小さな紙を挟んでおきます。
    誰かが意図的にロッカーを開けてガムテープを貼りなおしてもドアの下に挟んだ紙が落ちるなどするので故意に開けられたことが判明すると思います。つまりトラップ。
    ガムテープで貼り付けたにも関わらず全開なんかしていたら触らずに上司に報告します。
    ロッカーに何を収納しているかは存じませんが、貴重品でなくてもいじられたり匂いを嗅がれたりしているかもしれません。

変態許すまじ。

開封防止シール

🙂
    パイロン
    剥がすと文字などが現れたり、くずれたようになって、剥がされたことがわかる開封防止シール(セキュリティーシール)というのがあります。
    そのテープでロッカーの扉に封印をしておくといいでしょう。
    そんなに高いものではないので一度試してみては?

傘が使えます

🙂
    ぬっこ
    以前ロッカーの私物(衣類)を盗まれた経験から。

開けたら落ちるように扉にもたれ掛けさせて置き傘(できれば重いもの)を仕込みます。

勝手に開くのなら傘は倒れたままでしょうし、開けた人がいるのなら拾って中に入れるものの、入れ方が違うと思います。
    私はその後被害に遭わなかったので、使える手だと思います。

あとは神社のお札を貼るかですかね。

鏡付いてます?

🙂
    きなこ
    更衣室のロッカーってタブレット大位の鏡が付いてますよね。
    食事が終わって身だしなみを整えるのに使ってるとか?
    あの鏡って取り外し出来るから一度外してロッカーの片隅にでも置いてみたらどうかな。
    鏡がついてないなら私の勘違いですけど。

勝手に開けた、くらいは罪に当たらないのでは?

ゆきうさぎ
    気持ち悪いですけど。

ロッカーは、鍵がかからないものなんですか?
    (私の職場のロッカーも鍵がないんですよ、閉めたまま辞める人がいたみたいで)

で、放っておけば開く、ってどういう意味なのでしょうか。

私の職場では、勢いつけて閉めたものの、
    カバンのひもがロッカーから出ていてきちんと閉まらず、
    扉が全開したまま、ってロッカーはたまに見かけますけど。

閉めたのを目視したら、
    自然に開いちゃいました~、なんていう
    仕組みじゃないと思うんですが。
    壊れたロッカー使わされているのかしら?

うちの職場では、盗難騒ぎがあって、
    警察が来て指紋採ったりしてました。
    被害届を出したんじゃないかな。

会社の備品を持ち帰っていた人は解雇に
    なってましたけど、
    本人が認めたり、会社の規約かなんかに
    則って処分ということはあると思いますが、
    扉を開けた程度では、
    本人が認めたとしても「二度とやらないように」の
    注意程度で終わるのでは?

ロッカーの移動、修理、交換、
    テープ貼っても開けられるなら会社に相談、
    ロッカー内に録画できるものを仕掛ける、とかなのかな~。

害獣ってことはないでしょうかね?チュー!