本文へ

姑のゲリラ宿泊

レス4
(トピ主 0
🙂
パンダララ
ひと
子供がおらず夫婦二人の我が家に県外で実娘と同居している義母が2泊3日の予定で泊めて欲しいと夫を通じて連絡してきました。

今迄、姑は実娘婿が購入してくれたマンションに一人で住んでいたのですが、一人暮らしの姑を心配する実娘の勧めでそのマンションが売れたら、娘のいる県外に引っ越しをするという話をしていたようです。

きままな一人暮らしを楽しんでいた姑でしたが、なんと不動産屋さんに話をした翌日に売却が決まり、そんなに早く売れる訳がないと思っていた姑自身にとってはあまりに急な話で自由な生活に未練があったようです。

そういう経緯で姑は今年初めに県外に引っ越していったのですが、1ヶ月も経たないうちに4泊5日で我が家にやってきました。
そして、それから半年も経たずに今回、我が家にやって来たのですが、初めに聞いていたのは2泊という話でした。
その話も4、5日前に夫を通して聞いた話なのですが、やってくるなり「やっぱり1週間かな」といいだしました。

私は今月、職場の異動があり、職場でも緊張しているのに家に帰って姑が1週間もいるなんて心が休まりません。
流石に1週間は困りますと正直に伝えたところ、横で聞いていた夫が「え〜、2泊じゃなくて、2泊ぐらいって言ったんじゃなかったっけ?」と言い出す始末で、怒りが込み上げてきました。
口調がキツくなった私の様子を見てとった姑の言葉は「じゃあ6日で。」

私の勤務は早朝、深夜もある仕事で不在することも多いです。
いくら姑とはいえ、自分のいない時に姑がいるというのは生理的に無理です。
「私の事は気にしないでいいから。私は気にしないから。」と言う姑の顔を見るのが嫌で仕事から帰って寝室にこもるしかありません。
おそらくこれからも繰り返される話だと確信したので2泊3日以上はホテルの宿泊を勧めようと思います。私、怒っていいですか?

トピ内ID:b5233e5e46bfcb00

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お義母のことは気にしないでいいそうですが・・・

💢
通りすがりの74才。
私は気にします。 というか お義母様がいらっしゃることが気になるのです。 どうぞホテルで泊まってください。 と言いましょう。 「勝手に人のうちの予定を決めないでください」です。

トピ内ID:06b28bca99de2b18

...本文を表示

もちろんです!!

🐤
昭和ハニー
自由な生活に未練がある割には、主さんのお宅にはしょっちゅう来るんですね。 私もそんな生活、耐えられませんわ。 たまにでも嫌なのに、これからも定住化されるとはね・・・ もちろんホテルに泊まってもらいましょうよ! 私だったらだんなも行かせるかな。 だいたいそんな頻繁に4泊5日とか来て何するんですか?観光?? とにかく主さんは怒っていいです!

トピ内ID:123f4f014140e1e0

...本文を表示

勧めるだけなの?

🙂
もけ
私なら2泊経った時点で追い出しますよ。 帰るなりホテルに泊まるなりは義母の自由なのでどうでもいいです。 約束だったので2泊で宜しく、です。 旦那さんがごちゃごちゃ言うなら、 じゃあ私は実家に永遠に宿泊するわ、 で終わりですね。 大体、売却したマンション代はどこに行ったのでしょうか?自由に暮らしたいならそのお金で新しいマンション買えばいいんですよ。 怒るなら早いうちに怒らないと、 嫌ならその時言ってくれれば良かったのに、 っていう決め台詞が出てきますよ。

トピ内ID:081d5160f18c09c3

...本文を表示

心理的に無理です

😱
はたらくおばさん
トピ主様、ご苦労されていますね。 一人できままがいいから、日中いや夜まで誰もいないトピ主さんの家が気楽で心地いのではないでしょうか?いい顔をしているとどんどん居ついて何度でも滞在しますよ。 トピ主さんにとっては姑で神経使いますが夫さんにとっては母親なので気遣いいらない。 この環境はトピ主さんにとってあまりに酷です。 夫さんには「今まで我慢していたけれども、こんなに頻繁で受け付けなくなった。2泊は我慢するが今度宿泊は一切無理」と言い渡してください。 怒っていいです。主さんだって働いているのです。夫さんがしぶったら、私の父親か母親が頻繁に宿泊したらどう感じるか?あなたの上司が「都合がいいから」と1週間宿泊したらどう感じるかと尋ねてください。疲れて帰ってきたら自宅に上司や義両親がいたらどう感じるのか? また、お姑さんには遠慮ということを学んでもらってください。 自由な宿泊所じゃないんです。他のご両親が大切に育てたお嫁さんと息子さんが住んでいる家です。 気楽なお宿じゃありません。(書いていて私まで緊張して胃が痛くなってきました)

トピ内ID:ffd61dcbc0af6eea

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧