私はコミュニケーションを取ることがとても苦手です。
集団の中で、いつも馴染めてないなと感じています。
うまく言えないのですが、ノリに乗れていない気がします。
心掛けていることは
・相手の話を注意深く聞く
・相手の話に興味を持ってレスポンスを考える
・笑顔でいる
・いじれそうな雰囲気の時は適度にいじる(これはしなくても良いのかなと思いますが…)
・相手と話をするタイミングが被ったら話を譲る
・なるべく相手の話を遮らない、遮りそうになったら言葉を止める
このあたりは特に心掛けています。
逆にコミュニケーションでうまくいかないと思う部分については
・気の利いたレスポンスができない、ボケられてもツッコミがうまくできない
・相手がボケてくれたのに気づかずにそのまま信じてしまう
・相手の言葉を拾って笑う癖?がある
例えば、相手が「⚪︎⚪︎でさ〜!」と言った時に「⚪︎⚪︎…ふふふ」と相手の言葉を繰り返して笑ってしまうのですが、それがなんだか気持ち悪いなって思います。もちろん空気を読んで笑って良いタイミングでしか笑わないようにしてます。
にこにこしながら話して、その場から離れた瞬間どっと疲れます。家に帰って大反省会をします。あの時はもっと面白い返しができたな…とか。
時間をかけて考えたら相手の求める返答がなんとなくわかるのですが、本番だと焦ってうまくいきません。
どんなコミュニティでも同じなので、環境が合ってないというよりは自分の心の持ちようだと思います。
自分と話してくれている人に、話して良かったって、思ってもらいたいです。
アドバイスをお願いします。
トピ内ID:26c55f6ef7381514