詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神科での診断を親に伝える?

レス8
    (トピ主4
    🙂
    はるか
    ヘルス
    30代女性です。実家からは離れて暮らしています。
    長年、自分の自己肯定感の低さや、極端な心配性やネガティブ思考などに苦しんできました。

先日、初めて精神科でカウンセリングを受けて
    そこでお医者さんから
    子供の頃の親や家庭環境が今の人格形成に少なからず影響を与えているだろう
    と言われました。

私は本当に実家・地元が嫌いで、当たり前のように「地元に帰ってくるの?」などと親に言われるのや
    仲良し親子風な感じ?上から目線?でいろいろ親に言われるのにいつも違和感を覚えています。
    (別に仲良くないし、色々あったので親を信頼していない)
    いつも、いい娘を演じている自覚があります。

親は私が、心の不安定さで苦しんでいることなど知らないと思うから、
    当たり前のように親としての対応をしようとしているのだと思います。

今回精神科で言われたことを親に伝えれば、
    少なくともある程度距離感をとって接してくれるようになるのではと考えました。
    ですが、そんなことしても、60代の両親が今更何かを改めてくれたりしてくれるのも難しいのかなとも思います。

ただ、このまま私からただフェードアウトしていくのも、
    親としては「何があったんだ」と逆に心配をかけてしまうのではとも思っていて、
    どうしたものかと悩んでいます。

皆さんだったらどうするか、アドバイスをいただけると幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

揉める元!

🙂
    よしこ
    「家庭環境が私の性格に悪影響を与えている」

御両親はこのように捉えて、怒り狂うか、「どういう意味なんだ!」と揉めると思いますよ。

せっかく別に住んでいるのに、適度な距離を取れないのですか?

帰省は忙しいのを理由に頻繁にしなくていいと思います。

何でも話す必要もないし、トピ主さんもいい大人なんだから、上手くやりましょうよ。

私も(アラカン)、親や家庭環境が正確に悪影響を及ぼしたと思っていて、親に話したことがあるけど「一生懸命育てたのに!」と怒られました。

そんなモンですよ。

お返事ありがとうございます

🙂
    はるか
    >よしこさん

よしこさんは親に話して理解はしてもらえなかったようですが、
    言えてすっきりできた、とかはなかったのでしょうか?

親のせいでこんな性格になった!
    というわけでなく、「お医者さんがこう言っているので、心が健康になるために改善するために距離を置いて欲しい」という感じで伝えられたらな、と思ったのですが
    親世代だと、鬱とか精神疾患を甘えと捉えている人も少なからずいるので
    なかなか理解してもらうことは難しいのかもしれませんね。

フェードアウトしました

🙂
    はな
    わたしは言いませんでした。(原因は親ではありませんでしたが、とにかく誰かと連絡を取ることさえ苦痛でした)
    架空の彼氏を作って、最近できた彼氏とデートで忙しいの!と嘘をついて帰省しなかったこともありました。
    しばらく仕事が忙しいとか、嘘も方便だと思ってます。
    今もお盆と正月のうち数時間しか実家には帰っていませんが、父の日と母の日に何も連絡せずに物を贈ってそれくらいです。
    車で30分くらいのところに住んでいるので友達にはなぜ!?と不思議がられるのが面倒なことではありますが、
    私は大人としてよい関係を築けていると思います。

今現在子供はいないのですが将来もし子供ができたら孫を見せろと突撃しに来たりするのだろうか?と思うとすごく憂鬱にはなっています

お返事ありがとうございます。

🙂
    はるか
    >はなさん

連絡取りたくない気持ち、すごくわかります。
    うちの親は、連絡が来ていてすぐに返事がないと、過剰に心配してライン連打タイプなので、困っています。

実はもうすぐ私に子供が生まれるのですが、
    それで両親のテンションが上がってしまい、
    まさに、孫に会わせろなどと会いにこられたり、親戚に孫を見せて回れなどとなりそうで
    それが怖いと思っていました。

親に伝えることの可否、是非を医師に相談しては

🐱
    意地悪猫
    ご自分の生き辛さの理由を理解されたことは良かったと思います。しかし、親御さんに伝えることは、トピ主さんも心配していらっしゃる通り課題がありましょう。

現在のように、心の内面を語ったり、受診することは、近年になって一般化して来たことではないでしょうか。精神科系の病気や症状について、例え身内と雖も具体的に遣り取りする習慣は、今は未だ時期尚早と言うか、親世代には考えられないことでしょう。それを理解しろと言うのも、難しいように考えます。

どうしても伝達したいと言う希望があるなら、医師に相談して医師から説明して頂く案もあるのではと思います。親子であれば、スルーと言うのもなかなか難しい対応ですね。コミュニケーションを直接会う形から、手紙やスマホに切り替えられては如何ですか。

昔流の人達は、手紙やスマホを介すると「丁寧に他人行儀」になる傾向があります。そうすれば、交流を断つことにもならず良いのではと。こうした課題は、他人(医師)を間に入れた方が穏やかに対処できるのではないかと思います。医師へのお礼が要るかどうかは、確認為さることです。

🙂
    はるか
    >意地悪猫さん

確かに、医師に相談することが一番ですね。

いろいろな問題から、母自身も心療内科に通っていたこともあり、
    母はある程度理解があるような気もしていたのですが
    父は、他人に厳しく自分に甘い人なので、理解は難しいかもしれません。
    (ですが、母も母で、私が中学生の時摂食障害になったとき、病院にも連れて行ってくれませんでしたし、「吐いたりするのやめて!体に悪いんだから!」と叱ってきただけだったので、ダメかもしれません)

はなさんへのお返事にも書いたのですが、今妊娠中です。
    それで余計に情緒が不安定になっているかもしれません。
    理不尽な両親から、お腹の子を守りたいという思いも強いかもしれません。

育った家庭環境が原因で…などではなく、
    今はまだコロナがあるから、ワクチンも100%ではないし、私もまだワクチンを打てないし、
    離れて暮らしているし、
    生まれてくる子のためにしばらく会うのはやめましょう。
    とだけでも伝えようと思いました。

逆ギレされることも

🐱
    蜂蜜
    理解してもらえない程度ならまだいいですが、逆ギレしてさらに酷いことを言ってくる場合もあります。

私の場合、逆ギレした挙句に、私の主治医宛に親が長い手紙を書いて、私の診察日に同行してきて主治医へ手紙を渡していました。

>「お医者さんがこう言っているので、

などと親を責める内容を伝えたわけではなく、基本的にずっと精神科通院が必要だという部分しか言っていませんが、気に食わなかったらしいです。

もっとも、それまでは「親御さんは悪影響なのかもね」程度だった主治医が、はっきり口にしませんが「あれはヤバイ親だね、離れた方がいいね」という判断にはなりましたが。

今は、音信不通にしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

🙂
    はるか
    >蜂蜜さん

親御さんのことで、大変な経験をされたのですね。
    心中お察しいたします。

ですが、それのおかげでお医者様からも正式に離れた方がいいと言ってもらえたことは大きいですね。
    専門家の意見というのは、それだけで大きく背中を押してくれる気がします。

私も医師に、「父に子供を会わせたくない」という気持ちを伝えたところ、
    「うんうん」と、否定されることなく聞いてもらえて、
    会わせたくないと思うこと自体に罪悪感も持っていたので、だいぶ気持ちが楽になりました。

みなさまへ

出す出さないは別として、親に対する手紙を書いてみました。
    そうしたら、とても気持ちが楽になりました。
    内容は、とても丁寧に、簡潔に、事実だけです。
    もしかしたらこの手紙を出すかもしれないし、
    そういうことはしないで、親と音信不通を目指してただフェードアウトをするかもしれません。

ただ、親を心配させてしまうとかは考えないようにすることにしました。

みなさま、様々な意見をいただきありがとうございました。