コロナ禍で友人は結婚式を4回ほど延期していました。
可哀想でしたが、先日やっと開催することができ、私も出席させていただきました。
でも、いざ行ってみると、感染症対策が全くなっていませんでした。
消毒液は至る所に設置されていましたが、
・検温がない
・式が始まる前にフェイスシールドを着用するように(ほぼ)強要される
・披露宴会場に各テーブルでアクリル板がない
・お酒を提供している
・食事以外でマスクを着用するなど、感染症対策への声かけなど一切ない
などです。
加えて、わたしたちのグループは新郎新婦の希望により10数名で演奏(主に管楽器)をしました。
フェイスシールドは感染症対策として意味がないことは有名ですし、その状態でみんな話をしたり歌を歌ったり演奏をしたりして、中にはもうフェイスシールドを付けないひともたくさんいて、本当にコロナなんて存在しないかのようでした。
わたしが基礎疾患などがありハイリスクであるということは、前もって伝えてあったのですが、このようにほとんどなんの配慮もない状態で、自分たちのやりたいことをやっているだけの結婚式に参加したこと、終わった後もずっともやもやしています。
演奏の打診があった時から、コロナ禍で結婚式をすることへの参加者への配慮がないな、と感じていましたが、いざ始まってみると、やっぱりほぼなにも対策もしておらず、ずっともやもやしています。
いまは、感染したのでは、という不安と、こうなることも予想できたのだから、やっぱり断ればよかったかな、と思っています。
すみません、愚痴でした。
皆さんはこういう式、どう思いますか?
トピ内ID:07533e710af8ae60