詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏本番、寒がりさんへの対策を教えてください

レス24
    (トピ主2
    🙂
    はな
    ヘルス
    私は暑がりです。
    すぐに熱中症になりやすいので、薄着、体調を整える、医師に相談、体を冷やすために色々な機器を導入(今年だけでも対策に3万円以上費やしています)。
    他の人のことも考えて、職場のエアコンの設定には干渉していません。

同僚に寒がりの人がいます。
    外気温30度、湿度90%でも長袖重ね着で、他の人がいれたエアコンを切ります。
    正直、私にとっては地獄です。
    吐気、頭痛、めまい、吹き出す汗、集中力も低下して、立って意識を保つのがやっとで仕事もまともにこなせません。
    過去に私は脱水症が原因で、脳梗塞も起こしています(幸い後遺症は軽度です)。
    同僚はそのことも知っています。

正直、寒いならもっと重ね着してくれればいいのにと思います。
    私はブラとポロシャツ1枚で、これ以上脱げません。
    我儘ですか?
    私は生死にかかわるのでさすがにエアコンを切るのはやめて欲しいと言っていますが、同僚は私は寒いからという主張です。

ランキング

レス

私が暑いから

🙂
    ロッ君ママ
    とエアコン付けましょう。働く人の権利です。
    風向を考えて 吹き出し口に クリアファイルとかダンボール等で  ほの人の方へ風が行かないようにしてあげたら?
    この夏にエアコンを入れずに仕事出来るはずありません。
    年上や 先輩であれば 尚更、パワハラ案件です。 25から27度程度の設定範囲にはなるでしょうけれどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    しんちゃん
    トピ読んで不思議に思いましたが、これって貴方と同僚さん二人だけの問題で他の社員さんは何も問題視されてないんでしょうか。だとしたらあなた方以外の方はよほど鈍感なのか我慢強いのかどちらかなんでしょうか。
    さて空調温度設定についてですが、当事者同士での話し合いでは解決は困難なようなので上司を交えて妥協案を決めるしか無いのではないでしょうか。一般的には室温28℃前後で無難に収まると思いますが、貴方だけが問題視されてるのなら部署異動に伴う部屋移動もあるかもしれませんね。

ひざ掛けとネックウォーマー

🙂
    アラフィフおばちゃん
    アラフィフです。私も暑がりなのですが、オフィスの席が冷風直撃でなかなかの冷え具合です。
    (パッケージエアコンなので前面から強風が直撃&後ろの壁に当たって足元に冷風が降りてくる)

経験上カーディガンは全く効果無しです。
    ひざ掛けをくるっと一周足元に巻くのと、ネックウォーマーが効果的でした。

冷たい風は下に溜まって冷えを強めますから、サーキュレーターなどで部屋の空気を撹拌するのもいいと思います。

上に相談

🙂
    もこ
    私の会社では暑がりさんと寒がりさんがいて毎日のエアコンバトルに迷惑しています。もわっと暑くなってきたら今度はキンキンに冷房で冷やされる。体調おかしくなりそう。

第三者も交えて話し合ってみてはいかがですか。お互いの妥協する温度を決めてみるとか。こっちはどちらにも合わせて調整できますので極端な温度にだけはしないでほしいです。

寒さに悩む者からです。

😢
    昭和の少女
     本当に従業員の健康を考えていただきたいですね。
     私は職場内で最も座る時間の長い業務形態にもかかわらず、換気や通行目的で終日開放状態の扉や窓、エアコン(部署での調節は不可能)及び扇風機(個人用の卓上扇風機含む)からの風が全て集まる位置に席があり、夏場も冷えから来る足腰の不調に悩まされています。狭い机の下を段ボール、アルミシートなどで防御し冬用のタイツや靴下、靴もはきますが、他の人が強めた扇風機の風で足の痛みや腹痛を感じることも多く業務に集中できません。通勤電車も寒く、食事や睡眠にも支障が出ます。
     一方、暑さを訴える人は皆、移動の多い業務形態であるにもかかわらず風通しの悪い位置に席があります。何度も上司に問題を訴えましたが柔軟な対応が図れる体質の職場ではなく、中でも極度に暑がる人とは関係が悪化してしまい非常に憂鬱です。同様にエアコンや扇風機が作動しても異なる席を指定されていた頃は夏服を着た状態で快適に過ごせ、周囲の「暑いですね」という言葉にも同調していただけにやり切れない思いに駆られます。エアコンもなく、戸外や隙間風の強い日本家屋で過ごす時間が多かった頃は冬場の冷えに悩まされても春から夏にかけて体調が改善していましたが、現在は夏場も防寒のためにシーズン外のものを購入しなければならず、熱中症に悩まれるトピ主様と同様、探し回るエネルギーや金銭的な負担が大きいです(足回りはサイズの問題もあるため)。体質改善の一環として熱い飲み物や運動等で一時的に血行を良くしても再び冷やされて水の泡となり、根本的な解決には至らず困っています。
     夏場に一定の冷房は必要だと思いますし、上半身の肌寒さは上着でカバーすることも可能ですが、冷気が下にたまることから下半身の冷えによるトラブルは非常に深刻ですので、寒さに苦痛を感じる立場では「逃れられない冷風が直撃してこない」ことを何よりも希望します。

寒がりですが

🙂
    パル子
    私も重度の冷え性です。ですが、真夏に冷房なしでは病気になってしまうので、重ね着をして冷房を付けます。家では27、8度の設定温度です。カーディガンを羽織り、靴下をはき、それでも寒かったら薄いレッグウォーマーもつけ、温かい飲み物を飲みます。職場の冷え性の方には服装で寒さ対策をしてもらうしかないと思います。暑すぎたら周りの人が倒れてしまいますから。

ダウンジャケットのような膝掛け

🙂
    生死に関わる方が重要
    中身はフリースですが。
    そのため、安価です。

寒がりの人は、ダイエットの為に食事を極端に減らしているとか、仕事には遅刻しないけれど家では毎日遅刻して朝食を食べていないとかでしょうか。

食事をしないと体温があがりません。

職場の健康衛生管理として、社長経営者上司から、少なくとも28度(最大25度)設定の冷房にさせる。

暑がりは卓上扇風機や首回り用保冷剤を使う。

寒がりは薄いシャツやカーディガンでなく、分厚い防寒着や膝掛けを使い靴下を履いてローファーかスニーカーを履く。

妥協案はこんな所では?

寒い方は自分の服装だけで何でも工夫し得るのですから、遠慮する必要はありません。

どちらもしんどいですね

🐱
    腹肉がふにょ~
    寒がりさんに
    電気の足湯を
    購入してもらい
    使えるように
    許可を取ってもらいましょう
    温度調節できる物がありますよ。

暑がりさんへの対策、寒がりさんへの対策で平等に

🙂
    水クーラー
    体感温度、体質、健康状態は人それぞれ。
    職場でも家庭でも室温の設定が難しいですよね。

トピ主様が暑さでつらい思いをしているのと同じように
    同僚の寒がりさんも、体が冷えて健康が損なわれるのでしょう。
    寒がりさんへの対策をするだけでは公平ではないので
    暑がりさんへの対策もすべきです。

寒がりは暖かい靴下やタイツ、帽子、腹巻き等を着用し、カイロやひざ掛けを使用。
    熱々の飲み物で身体を温めるなどして冷えから身体を守りましょう。

トピ主さんはこまめに水分をとり、
    冷感シートや水に濡らした冷感ネッカチーフを首に巻く
    小型の扇風機を使用するなど工夫してください。

一対一で対決しない、ルールに従う

🙂
    音の絵
    トピを読む限りでは、あなたと寒がりさんと一対一で対決してるみたいですが?
    上司や他の社員は、どう思っているのでしょうか?

>他の人がいれたエアコンを切ります。

エアコン点けた人を含め、他の社員は何もいわないのですか?
    あなたと寒がりさんのバトルに辟易して、スルーしている?

室内気温も職場環境の要素の1つですから、そのフロアの責任者が管理すべきことです。
    節電もクールビズも何年も前から言われていることですし、今はコロナ対策で換気も重要な要素です。
    会社全体で「エアコンは○度に設定する。○分ごとに換気する」といったルールを決めているのが一般的だと思います。

①ルールがあればそれに従う、なければ早急に決めてもらう。
    ②同じ室内でも暑い席・寒い席があるので、座席移動で調整する。
    ③それ以上は「本人」が衣類などで調整する。

あなたのすることは、上司に相談して①と②を実施してもらうことです。
    寒がりさんの対策は本人が考えることです。あなたが口を出すことではない。

プレゼントしてあげたら

🐤
    オレンジ
    マフラーやストール、ボアのついたひざ掛けでも何でもいいですけど、
    それをトピ主さんからプレゼントしてあげて、頼むからエアコンを切らないでほしいとお願いしてはどうでしょうか。理不尽ですけどね…
    皆が使ってるエアコンを寒いという個人的な事情で切ってしまう人でしょ。
    自分の損はとりたくないんでしょう。
    でも圧力だけかけると意地になる可能性もあります。
    あと上司に話を通して、診断書を持っていきエアコンを切られると困ると話をして、上司からもその寒がりさんに話をしてもらう2層構造で説得してはどうでしょうか。
    私もエアコンの吐き出し口の直下に席があったことがありましたが、もちろんエアコンを切るという選択はせず、マフラーや上着とホカロンなどを持ち込んで乗り切りました。
    団体生活ですもの、本来は寒いからという個人的な体調の事情なんて通らないはずです。
    でも常識の通らない人っていますから。それもまた、団体生活。

難しいですね

極度の寒がり
    寒いならもっと着ればいいだろう、と思う人が多いんですよね。
    でも、着てもダメなんですよ。
    頭の上からガンガンくる冷房で、ものすごい頭痛になるし、体全体が冷えるのです。肩は強張ってガチガチになるし、首も痛くなる。
    手足は氷のように冷たくなってくるし、毎日風邪薬を飲んで、お腹を壊し、ホント、冷房は嫌いです。

頭はどうしようもないんですよね。室内で毛糸や毛皮の帽子というわけにもいかないし、カツラでも被ろうかと考えたことはありますが、それでもきっとまだ冷える。

トピ主さんの席は吹き出し口の真下にして、その方は暖かい空気がたまる場所に移動してもらいヒーターを置いてもらう、くらいしか考えつきません。

暑がりの人って筋肉か脂肪の量が多いんじゃないですか?
    それを減らせば暑さにもっと耐えられるかも?

足りない人が増やすのはかなり難しいので(私はダンスインストラクターもやってましたが寒がりと冷え性はそのまま)、多い人が減らす方がまだ簡単なのではないかと思います。

あと、甲状腺の異常等はないんですよね?
    それも異常な暑がりの原因になります。

寒がりさん用の個室ブース、またはテント

🙂
    犬わさび
    寒がりさんの為に、テレワーク用の個室型ブースを設置出来たらいいのにね。
    冷風が体に直接当たるのを避けられますので。
    オフィス内にテントを張るのもお洒落ですね。
    寒がりの人はその中で仕事し、それ以外の人はテントの外で。
    (会社の方針やオフイスの面積、予算の問題があるから設置は難しいかな?)

会社に設備を整えてもらうのが無理なら
    冷え性の人のデスクは冷房の風が当たらない場所にしてあげて
    トピ主さんはエアコンの風が直接当たる所にするのが一番かと。。
    後は個人個人に服装や装備で工夫してもらうしかないですよね。

私も暑がり

🙂
    jjj
    男性と一緒の会議に出ると、会議室がキンキンに冷えていて快適!でデスクに戻るともわっと熱気が。しかも加齢臭入り。卓上ファンとかありますが、それでも不快に感じます。で、湿度計を持って行きチェックしたら湿度が70%。雨模様という影響もありますが、不快度数は高いまま。

こんな時、デスクの指定が無いオフィスっていいなあ、と思ってしまいます。私の場合、PCさえネットに繋がっていれば出来る仕事なので。以前の会社ではそれと似たようなことは出来たのですが。今もPCがテレワークで出払っていなければ場所(特定の、ですが)を替えられていたんです。

高校生の頃、冬に皆で寒い寒い、と授業中に騒いでいたら、先生が人は100ワットの熱を出しているから集まれば温かいんだよ、と言ってたのを思い出します。つまり、混んでいるオフィスでは何千ワットの熱量が出てるのか!と。プラス外気気温が30℃!?きついです。

寒がりな人用の部屋、暑がりさん用の部屋があるといいなあ。喫煙室とかのように。

困りましたね

🙂
    笹の葉
    以前の職場にも夏場ノースリーブの女性職員がひとり居ましたね。寒いと言い勝手にクーラー温度を変更。
    元々クールビズに鑑み温度設定をしてあります。周りの職員達も体調を崩すと音をあげていました。たまりかねて一度だけ自己対策をと促したようですがかわりませんし、パラハラ等を心配して誰も何も言えない状況でした。
    良策ってありますかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

説明不足で申し訳ありません(トピ主です)

🙂
      はな
      身バレを避けるためにも詳しいことは書けないのですが。
      事務仕事ではありません。
      そこそこ広い空間で、皆立ち動いて作業をしています。
      基本的に立っているか、動いているかのどちらかです。
      感染予防のため、真夏でも窓は解放されています。
      寒がりの同僚も、私も同じ条件下で仕事しています。

ちなみに私は太っていません。
      BMI19以下で痩せ気味~痩せすぎ。
      大の汗かきで、平均体温も37度前後、運動もしています。
      生活習慣病も、つまりそうな脳血管もないのに脳梗塞を起こし、原因は脱水症だろうと言われています。
      次に起こしたら、ねたきりか死にます。治療もし、水分も取るようにしています。
      なので、命にかかわると同僚にも話していますが、「私は寒いから」と。
      他の同僚たちは苦笑いか苛々していますが、寒がりさんの訴えが激しく、声の大きい人に上司も流されているという感じです。

退職するしかないかな…って感じです。

堂々巡り。。。

🐤
      ひよ氷かき
      トピ主様が暑がりで辛いのと同じように、その同僚も寒さが辛いのです。
      トピ主様にとって暑さが命に関わるのと同じように、その同僚は寒さが命に関わるのです。
      寒がりへの対策が必要なら、暑がりの人も対策が必要です。

エアコン温度設定は極端な2名を除く、他の人達も快適な室温に保つべきです。
      トピ主様は氷嚢や冷却シートを身に着け、ときどき氷水を飲んで涼をとり
      寒がりの同僚さんは室内で外套や帽子着用の上、必要に応じてカイロを使用するしかないんじゃない?

常識の温度

🙂
      ごん
      設定は何度にしてますか?普通は27、28度だと思います。平等に、標準温度にしてもらうようにできませんか?

寒がりの人はカーディガンを羽織る。暑がりの人は、クールタオルや首に巻く保冷剤、ミニ扇風機で対応。座布団がわりに保冷剤パックを使用するなど工夫してみては?

寒がりの防寒が足りなさ過ぎ

🙂
      寒がりの方が防寒する
      薄い長袖1枚だけでなく、分厚い毛糸のカーディガンかダウンジャケットでも着れば良い。

首周りはボリュームのあるスカーフを巻く。

足元は靴下とローファーかブーツを履く。
      お腹周りと脚は、ダウンの膝掛け。
      上着も膝掛けも、価格の安いフリースでも構いませんが。

寒いとか言って、ファッションが云々と下半身は薄着で素足だったりしていませんか、その寒がりさんは。

エアコンは必要です

🙂
      なすび
      外気温30度、湿度90%でも長袖重ね着というのは“寒がり”というレベルを超えています。
      おそらくその同僚の方は何か、健康上に原因を抱えているのだと思います。
      うちの母が同じで、夏でもヒーターを要求したほどでした。
      検査をしたらかなりの貧血から、重い病気であることが分かったのです。

同僚の要求は受け入れることはありません。
      快適な職場環境として、エアコンによる温度調整は必要です。
      しかもあなたが体調にまで支障を起こすと言っていることを聞き入れないような職場であれば、
      組合や行政の労働の環境改善に関する相談の窓口に、訴えることもできるのではありませんか?

どこにでもいる、私が一番

🙂
      春雷
      昔、事務職で働いていました。
      そこのお局さんが寒がりで
      営業から帰ってくる男性が温度を下げると
      これ見よがしに温度を上げるという
      いたちごっこをしていました。
      そこで思ったのが
      言ったもの勝ち
      泣いたもの勝ちです。
      お局さんに文句を言えば
      面倒くさい展開になるのは
      目に見えています。
      本当にお山の大将で
      あまりの低レベルの会社に嫌気がさして
      辞めました。
      暑いのは脱ぐのが限られてしまいます。
      寒いのは何枚でも重ね着が出来ます。
      銀行の窓口の女性たちは
      外から来られるお客様の為に
      寒がりの方は防寒していると思います。
      会社を辞めたくないのなら
      経営者側に直訴してはいかがでしょう。
      それでもその女性のわがままが
      通るのならそれだけの会社なのです。
      辞めましょう。

寒がりです

🙂
      ご自愛下さい
      職場の自席が、エアコンの吹き出し口付近にあるせいもあり、夏場はとにかく寒く、防寒グッズが手放せません。
      外は30度越えの暑さなので、通勤の時には薄着ですが、7部丈のブラウスの下には、汗取りも兼ねて、必ずキャミソールを着ていきます。
      仕事をするときには、ブラウスの上からカーディガンを羽織り、膝にはブランケット。それでも足元が寒い時には、靴下(普段はくるぶし丈のストッキング)。腰が冷えると腰痛になるので、シルクの薄いウエストウォーマーも着用。(首にシルクのスカーフを巻く人も)
      席により寒暖の差が激しく、トピ主さんのように、暑さに喘いでいる人も沢山いて、以前「寒い人は厚着して欲しい。こっちはこれ以上脱げないんだから」とこぼしているのを小耳に挟んで以来、なるべくエアコンの温度調整せずに済むよう、自助努力してます。
      暑い席の人も、保冷剤を使う。首に冷却用の布を巻く。小型扇風機を自席で使用する等やって、互いに気を使いつつ共存しています。
      職場に冷蔵庫があるなら、保冷剤をいくつか置いておき、首の後ろを冷やす。上司に相談して、小型の扇風機や冷風機を自席に置くなど、してみてはどうでしょう。
      職場環境の改善案として、サーキュレーターを導入して、エアコンの冷気を室内全体に循環させるという手もあります。(うちの職場では、予算を組んで、数年前に事務所用のサーキュレーターを複数台購入して、夏の冷房だけではなく、冬場の暖房温度の格差改善にも使用しています)
      トピ主さんの職場は、エアコンの温度設定や電源の入切は、誰でもしていいのですか?
      うちは、「故障の原因になるから」という名目で、上司が管理しています。(温度を変えて欲しい時には、上司に申し出る)

この件は、同僚の配慮を期待するより、労働環境とトピ主さんの健康上の問題として、上司に訴え対策を求めた方がいいと思います。

ホッカイロ

🙂
      こま
      まず寒がりは着込んでも寒いのです。
      ホッカイロが手っ取り早いので
      同僚にあげたらどうですか。

私は事務所ではヒートテックに膝掛けにホッカイロが必需品です。

退職することになりました

🙂
      はな
      寒がりさんに追われる形になりました。
      脳梗塞の後遺症を逆に言い訳にされ、ゆっくり療養なさっては?という感じで執拗でした(苦笑)。
      後遺症はないし、通常業務に支障はないという診断書も提出してあるのですが。
      うんざりしたというのもあります。
      寒がりさんは一般職ですが、私は資格職で転職が容易なので不必要な我慢する必要はお互いにないかなと考えました。

エアコンのリモコンの利用に制限はありません。
      声の大きい人勝ちという職場です。
      首の付け根を冷却する機械などに今年の夏だけでも3万円以上投資しており、寒がりさんにまで金銭的配慮をする余裕はありません。
      正直、辞めたほうがマシという結論に至りました。
      共存はなかなか難しいですね。