リウマチを患っている義母がいます。
今は義父と田舎に住んでいますが、かかりつけの大病院があるところ(私たち夫婦の家のある街)で家を借りて要介護認定されるまでは一人暮らしをいつか始めるそうです。今はいい物件を探しているそうです。義父は家業のため田舎に住み続けます。
介護認定されたらリウマチ対応の老人ホームに住むそうです。
私も夫もそれほど仕事が忙しくなく、介護看護有給休暇も取りやすいので義母の通院の送り迎えをしたり、買い物など日常のお手伝いをできたらいいなと思うのですが、
夫は同居は反対だと言います。
ちょうど一軒家をそろそろ建てようかと計画しているところなので私が同居を夫に提案しました。
義母が一人暮らしをしてヘルパーさん等をお願いするにしても事務作業等は身内が必要ですよね?困った時は頼ってくださいね、よかったら近所に住んでくださいねと言うのも迷惑でしょうか?
関係あるかわかりませんが、夫は3人男兄弟の次男、夫だけが結婚しています。
大企業に定年まで勤めていてとてもしっかりした義母なので子どもに頼れないんじゃないかと思うところもあります。
私と夫が結婚してから、とても暖かく見守っていただいており、気軽に会っているわけではなくすごく仲が良いわけではありませんが、私が気を遣わない程度の贈り物をくださったりして義母には恩も感じています。
持病で一人暮らしを始める人が周りにいなくてここで相談することにしました。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:f8e49a83a5768402