本文へ

夢だったのか…?物凄い星空☆★

レス1
(トピ主 0
041
毛狐
話題
私がまだ小学生の頃。
夏休みか冬休みに
父の田舎の群馬県に行った時のことです。

叔母が「150年に一度の星空が見られるから見に行こう!」
と、私と従姉妹を家の近くの開けた場所に連れ出しました。
街灯も民家も、ほぼ無い山奥だったので
夜空が凄く綺麗に見えました。

大小の天の川が何本も重なりグラデーションになり、
数え切れない流れ星が、視界を埋め尽くしました。
星空を見ている…と言うより宇宙に居るような感覚です。
月は出ていなかったと思います。
星明りがこんなにも明るいのかと、
絵にも描けないとはこのような物かと、今思い出すだけでも鳥肌がたちます。

でも大人になって往くにつれ、
あんな綺麗な光景を実際に見たのかな?
と思ってしまいます。私の記憶が凄く古いので、
もしかしたら子供の頃の私の夢だったのかも…!

「150年に一度」という叔母の言葉が本当かどうか
分かりませんが、知っている方はいらっしゃいますか?
1990~1997年頃の、夏か冬の事です。

150年に一度というのは嘘だったとしても、
流れ星が多すぎて視界に入りきらないなんて
本当にあるのかな。
星空好きな方のレスを、お待ちしております。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

流星群の当たり年?

041
c
流星がまとまって見られる流星群というのがあります。 毎年同じような時期に同じような方向で見られるので、その方向の星座の名前を取って「○○座流星群」という名前がついてます。 流星群ごとに飛ぶ流星のタイプや数もだいたい決まっているのですが、数が多い年というのがときどきあります。 2001年だかがしし座流星群の当たり年で、日本でも話題になったのは記憶にあるかと。 毛狐さんが見られたのがどの流星群かはわかりませんが、150年に一度の当たり年と言われていたのかもしれませんね。 毎年数多くの流星が見られるのは、8/10~8/13あたりにピークとなるペルセウス座流星群。 小さい流星がいっぱい飛び、観測のし甲斐があるので、学生の天文クラブにとっては格好のネタになります。 そこに、白鳥座流星群の流星が紛れ込むことも。 こちらは数は少ないけど大きく、静かなところだとシュルシュル・・・と音が聞こえることもありますよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧