私は小学3年生のころに母親をなくしました。今は大学生でもう10年近く経ちます。普段は何もなく生活していますが、一ヶ月に一回程度夜にどうしても母に会いたくてとてつもなく悲しくなることがあります。
当時は小学生で周りは母親がいるのは当たり前で自分と似たような経験をしている人などいませんでした。運動会や授業参観など親が関わる行事で他の家の母親を見てはとても悲しかったです。父は仕事が忙しく頻繁に行事には来れなくて、代わりに祖母がよく来てくれていました。だけど周りは母親ばかりで、1人祖母が来てくれているのは嬉しかったど少し恥ずかしかったし、何より祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。中学での部活でも母親同士のLINEグループがあり、私の父親はまだLINEをやっていなくてうちだけ連絡がうまく回ってこないこともありました。試合を見に来てくれている他の家の母親を見るのも嫌でした。父親は優しいし色んなところに連れていってくれるしとてもいい父親です。だからこそ迷惑はかけたくなかったし母親を亡くして1番辛いのは父親だと思うので、他の家の母親たちとのLINEグループに入って欲しいなどとは思えませんでした。
中学は小学校が違う子が多くいたため、私の家の事情を知らない人は沢山いました。自分から言うようなことでもないし、だけど普段の何気ない会話で「母親」というワードは出てくるから、とにかく辛かったです。
今は大学生であの頃よりは困ることは少ないし落ち着いて生活出来ているのですが、やっぱり母に会いたいです。
ずっと病気だったとは思うのですがまだ小学生だったので何も知らずにいきなり亡くなってしまいました。
母の写真を見ても平気にはなりましたが、たまに夜寝れない時などに母を思い出してとても悲しくて1人で大泣きしてしまう日があります。
トピ内ID:4eee2703c6488f8f