東京に暮らしています。
夫は55歳。私は50歳。結婚が遅く、子供はいません。2人とも会社員で、世帯年収2500万ほど。3年前にマンションを買い直しローンはまだまだあります。
投資はちょっとやってる程度で、東京のごく一般的な、適度に教育を受け、適度に収入があり、特にお金に興味を持たずに、浪費も節約もせずに暮らしてきた夫婦です。
同じような教育程度の方の場合は、お子さんがおられる場合が一般的です。自営や起業された方はもっと稼いでおられ、定年もありません。
晩婚も進む今の日本社会では、私たち夫婦のようなカップルは増えている筈ですが(実際身の回りにも多い気がします)彼らの生活の様子の声はあまり聞こえてきません。ものすごくお金にも困ってもないからかもしれませんが…。
実社会ではお金や老後のことは話しにくく(親の資産状況も異なりますし)、同じように子どものいない世帯で(子育てを終了した世帯ではなく)、ディンクスご夫婦のお金事情、老後の楽しいプラン、ちょっとした不安等を色々お話しできたらと思いました。
手始めに…
私は金融資産は2000万。留学で働き出しが遅く、年収は600万程度、退職金なし。遺産は2000万程度予想。最近親用マンションを購入し、ローン残債は5000万ほどですが、家賃を貰っているので、ローン負担は現時点ではありません。
夫は大卒からずっと同じ企業に勤務。金融資産6000万、退職金や401kは8000万。ローン残債が8000万。遺産なし。
(退職後にローンを残すことには色々なお考えはあるでしょうが、低金利や団信を踏まえ、満額借りました。)
老後の具体的なプランはまだ未定です。60以降は働きたくないです。死に際は自宅か最後は快適なホームで最後を終えたいと思ってます。みなさんはどうですか?
トピ内ID:7719c732c56e777f