本文へ

育休中、わがままでしょうか?

レス7
(トピ主 0
😢
どりあん
子供
育休中で2児の母です。

前提として私は夫(自営業)の仕事の関係で夫の職場の隣に住み、夫の実家は近く、私の親は遠方です。
私は会社員で現在育休中、しかしながら家庭に夫と同額お金を入れている、という状況です。

0歳育児、24時間体制のため心身ともに限界がきてゆっくり休む時間が欲しい時、上の子の時は実家に帰ったりして夫に迷惑をかけないようにやってこれました。
しかし現在コロナ禍で実家になかなか帰れません。
頼れるのは夫だけです。
でも夫も仕事をしているので、なんとか満身創痍のなかで頑張っていましたが、月に何度か夫は職場仲間とゴルフに行きます。夫は誰に許可を得ることなく自由時間があり私にはその時間がないのがモヤモヤします。
しかも私はショッピングや趣味をしたいわけじゃない、ただ疲れていてゆっくり寝たいだけなのです。

養ってもらっているわけでもない、住む場所も夫に合わせている、夫は土日も仕事で人と会うことがあるのでその間は2児育児ワンオペ、それなのにお願いしなければ自由な時間も手に入らないのかと絶望します。

夫がゴルフに行った日程の前後で、あなたも遊んだんだからということでゆっくり休む時間が欲しいと打診しますがその日になるとちょっと仕事で人と会ってくるとか言って1日しっかりと時間をあけてもらえません。

育休が終われば、私が仕事を調整して有休をいただいて休むことはできます。
でも今は育休中、それができません。
コロナ禍で親も頼れない。
一時保育もコロナ禍で抵抗がある。(都内なので感染者が多いです)
私は自分の手札を使えません。
頼れるのは夫しかいないのに。

私はわがままですか?
率直なご意見を伺いたいです。

トピ内ID:727a0519994b5c3e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

酷い夫

🙂
れんのん
酷い夫だと思うし トピ主さんはかわいそうと思うけど わがままとか、夫にかわってほしいとか そういう愚痴で終わっていいんですか? わがままであることは悪いとは思いません わがままとも思いません わがままといったのはご主人ですか? それとも義両親? こういう人は、変わらないです 夫に言わさたら、ゴルフも仕事のうちだし、知人にあるのも同じなのでは? まず義両親もあなたの味方ではないのでしょう? でも、そんな夫と結婚して、子供2人作ったのはあなただからなぁ 夫がそういう人だとわかっていただろうと お子さん二人いますけど、途中で仕事復帰した形ですか? 上のお子さんが保育園ならば、一時保育もリスクは一緒かなと思います 都内なら、いろいろサービスありますよね? 停止中のもろもろはたくさんありますけど、ベビーシッターというのもあります でも、使わないのもあなたの選択 突き放すようだけど、自分で選んだ結果です それで、あなたがわがままだろうとも わがままじゃないとしても それでいいのですか?

トピ内ID:a90d278a231ad1ac

...本文を表示

ワガママではない

🙂
ゆゆ
私も育休中で、共働きなので同額お金を出しています。休む前と金額は変わらず出しているので、育児はできる限り夫も協力してくれますし、オフの日も平等に取るようにしています(半日みてもらう等) トピ主さんはワガママではないと思いますよ。今の状況ならば、出す金額を減らしてもらうか・同額出すなら休みを貰って良いと思います。今後うまくやっていく為にも、睡眠はとても大事です。 旦那さんに交渉された方が良いですよ。もし拒否や逃げる場合、お金は支払わないと言って良いと思います。これを仕事に例えるなら、土日も休みなく働いてると同じですから。ストライキしましょう。 どうか、無理されずに。

トピ内ID:5b595202ebc91832

...本文を表示

問題は

🙂
みみ
私はわがままですか、というのは、ちょっと違う問題設定だと思います。 問題は、トピ主さんがこちらもたまには一人でショッピングに行きたい、とかなら、家を一歩出てしまえば自由になれるのですからこっちのものですけど、トピ主さんは寝たいのですよね。 今日はお母さんはホテルでゆっくり寝ます、後は自分達でお願いします、とはさすがに言いにくいでしょうし、家で一人でゆっくり寝るには、ご主人と子供の方に出て行ってもらわないといけません。 コロナで実家にも義実家にも助けてもらえないし、一時保育もベビーシッターも怖い(そこら辺は、話し合いましたか?)で、一人で頑張ってきたけど、一回ちゃんと寝ないと私は限界です、仕事仲間とゴルフだけではなく、子供を公園に遊びに連れて行って下さい、とかは頼めますか? 

トピ内ID:f8219fada8a96e83

...本文を表示

わがままではないです

🤔
れいれい
ただ、旦那さんが変わる望みがないのであれば一時保育など活用されては…? コロナ禍で怖い、とのことですが、旦那さんがそれだけアクティブに出歩いているなら、一時保育だけ怖がることはないのではないかと思ってしまいました。 うちも同じように、私も育休中ですが、家庭にお金を入れて、二人の子供を週7ワンオペで育てていますが、夫に変わってもらうのを待つのは諦めてしまい、外部サービスを活用することにしています。

トピ内ID:3f2bd51fe0f56b83

...本文を表示

実家に帰られては?

🙂
ゆっくりしてね
親御様のワクチンが済んでいるなら、という前提ですが。 今のお住まいとご実家をしょっちゅう往復するとなるとコロナも心配ですが、2週間程度まとめて帰ってしまえばどうでしょう。 車が出せてドア・トゥー・ドアで帰れる、実家に帰っても不用意に出歩かないなら、接待の多そうなご主人と一緒に暮らすより安全だと思いますが……? 上のお子さんは保育園(幼稚園)に行かれているんでしょうか。その場合園を休ませなきゃいけませんが、お母さんの健康には変えられないと思います。どちみちお母さんが倒れて送迎できなきゃ、お子さんも欠席することになるんですから。

トピ内ID:78fb595de6eb608b

...本文を表示

1ヶ月くらい実家に帰る

🙂
白樺
貴方は頼れないし逃げるし もう疲れたから実家に帰るわ 一緒に助け合いたかったけど無理だったね、貴方には そんなパパで残念だけど もうこれ以上1人は辛いからムリだわ と、実家に帰ろう 好きなだけ貴方は、自分だけ独身気分で遊んで、私がゆっくり寝る時間さえくれないままで過ごせるよ、良かったね って帰ろう

トピ内ID:c2ae246c29e7677e

...本文を表示

きちんとご主人に言いましょう。

🙂
ごはんだけ
我儘ではない。 同等の金額を収めてるし、 というかただ育休なだけなので 夫が自由気ままにゴルフ行ったり 妻からの願い出を勝手に変更して自由にするのはおかしいし 対等であるのに、いちいちトピ主さんが「お願い」という形もおかしい。 きちんと言いませんか?ご主人に。 同じだけ金額は入れている。 貴方は誰に聞くでもなく自由に行動できて、 私は貴方にいちいち「お願い」しないといけない。 しかも貴方はそのお願いも聞いたためしがない。 この子は誰の子?私が勝手に産んだ子? どこかに出かけたいわけじゃない。 ゆっくりと休みたい。 限界だ。 口で言えないなら、手紙でも何でもいい。 まずは思いのたけをきちんと伝えてみては?

トピ内ID:36b3cd18e8320bef

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧