子供のことで相談させてください。高3、大学受験生です。
小さい頃から手がかかり、認めてあげたり、ほめる機会が少なかったためか、
とても自己肯定感が低い子に育っている気がします。また、若干、発達のでこぼこがあるように思います。
受験生ですが勉強時間は少なめで、わからないところがあるとイライラしたり、心が穏やでない状況です。
志望校は、自身の偏差値とはかなりかけ離れた学校。過去問研究をするわけでもなく、本当に希望しているのかも微妙です。
メンタルが弱いので、浪人はせず、今年で決めてほしいと思い、子供ともその方向で会話していましたが、併願校選びになると、行きたくないのか、、前向きに決めることができません。(模試でも希望しない学校は書かないため、本当にどの学校が安全校なのかも不明です。プライドばかり高く、現実を見れないのかも)
併願校の話をしている際、大学へ入って落ち着いたら、一度発達の検査を受けたほうがよいかも、ということをポロっと言ってしまいました。
他のお子さんから言われたことがあるのか、あるいは自覚があったのか、「見捨てられた」と言って泣き出してしまいました。
私は、自分の適性を知った上で将来の方向性を決めたほうがよい、という意図だったのですが、子供の落ち込んだ様子を見ていると後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
学校には行っていますが、おもしろくない、一人でいたいと辛そうです。
また、私の作った食事はあまり食べず、コンビニで買ってきたりして食べています。(今までは家の食事を食べていて、買い食いはほぼなしです)
カウンセリングにも行きたくないとのことで、そっとしておいています。
受験生なので落ち着かない時期だと思いますが、子供が元気を取り戻し、前向きに生活できるようにするため、私はどのようなことに気をつけたらよいでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。
トピ内ID:cdf33f5dde179ab0