本文へ

暇すぎる事務職、転職するか残るか

レス17
(トピ主 0
🙂
きりん
仕事
正社員事務職として働いている20代、女です。

毎日出社してもやることがなく、ただ机に座っているだけの状況がどうしても苦痛で、とても時間を無駄にしている気がしてなりません。お給料や待遇、人間関係はよく、残業も全くなく、仕事がつまらないこと以外不満はありません。家賃補助も出るので、福利厚生は充実していると思います。
学生時代は居酒屋やスナックでバイトをしており、忙しいながらお客様とコミュニケーションをとる仕事にやりがいを感じていました。しかし、正社員として就職するとなると将来や安定性を考え、今の事務職についています。

今後結婚もしたいと考えているので、今のこの仕事がつまらない状況を我慢するべきとも考えているのですが、もともと私は部活動や受験勉強など、必死で頑張って、達成感を得ることがすごく好きなのだと思います。
今の会社に入社してから資格の勉強もし、1つ国家資格を取得しました。
入社したばかりの頃は覚えることも多く、忙しく仕事をしていましたが、要領を覚え効率的に仕事をこなせるようになってからは、すぐにやることが終わってしまいます。管理しているフォルダや、エクセルの整理などできることを探してやりましたが、それもひとしきり終わってしまいました。上司や同僚にやることありますか?とも聞いていますが、特にないようです。特に同期は、テンプレートを使用すれば3分もかからないような、送付状を作り、書類を郵送する作業にものすごく時間をかけているようです。
仕事内容以外は良い会社に残るか、自分の気持ちを優先して転職するか、みなさんならどうするかアドバイスをいただきたいです。
ちなみに転職して1年、3社目の会社です。

トピ内ID:836e3e51d529fd78

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様です。

🙂
はな
毎日お疲れ様です。 私も暇な事務の仕事をしたことがあり、わかるつもりです。 お給料を頂けるのでしたら、そのままお給料をもらいながら、今のうちに仕事中に何かスキルを高める勉強をしたり、国家資格を活かせるもっとあなたを必要とする会社などを探し転職するのがいいと感じました。 お金がある程度貯まったら辞めるでもいいと思います。 バリバリ働きたいのに、かなり苦痛だと思います。 せっかく能力がある人なのに、そこで暇な事務だけをする人生送るのがもったいない気がしました。 事務ではなく、直接人と関わる仕事の方がやりがいを感じられるのでしょうね。 辞めるの勿体ないという人もいるかもしれませんが、時間を無駄にする方が勿体ないと思いました。

トピ内ID:923410c027755970

...本文を表示

分かります

🙂
さはら
私も暇な職場で働いています。 前職はゴリゴリの営業総合職だったのですが結婚を機にやめて今の暇な事務職になりました。 前任者のぐちゃぐちゃのフォルダやExcel、書類を綺麗にし、マクロを組んでとにかく効率化した結果、日々の仕事はおそよ10分程度で終わりです。 椅子にただ座っているのが辛すぎておかしくなりそうでした。 あまりに暇なのでスナックでバイトかけもちしたり、コンパニオンしたり、バレない程度に副業したりもしました。今はコロナで全くなにもしてないですが。バレるのも怖かったのでもうしないですけどね。 ほんと、辛いですよね〜、けど、子供ができてからは、考えようによってはこの働き方アリだな、と思っています。 だって家で子供といるより仕事の方が楽ですもん(笑) 保育料以上に稼げるし楽だし座ってるだけだし。ワーママとしてはこれ以上恵まれた環境はないです。 なかなか出会えない奇跡の職場ですよ、手放すのはもったいないかな。 全然参考にならないかもしれませんが、私は暇な時間で語学の勉強しました。あとは色んな人の仕事を盗む。しれっと担当変えましょうとか言って。とにかく暇アピールをしてました。あとは整理整頓。これはお局さんが嫌がったので頓挫してますが必ずやいつか片付けてみせます。 ほんと、暇ですよね〜。もう毎日小町とニュースのループです。はぁ。 お互い頑張りましょうね

トピ内ID:2b9026ac91bfa098

...本文を表示

今になると

🙂
みれい
私は辞めないほうがいいと思います。 お金はないよりあったほうがいいですし、もし暇ならその時間て何か他にやったらダメ?ですかね? 残業ないなら その後の時間を有効に! 今働きながら色々興味あることをやって極めていったほうがいいなと。 雇われはやっぱり雇われで自由がききません。 今の仕事はお金だけと考えて、、、色んな事チャレンジするかな。今の私なら。 今は辞めないでお金貯めて色々やれば良かったと思っています。

トピ内ID:6ce00fdb251991f7

...本文を表示

部署を変えてもらう

🙂
ゲルマニウム
社内で部署を変えてもらうというのはいかがでしょうか。 せっかく待遇の良い会社を辞めることもないと思います。 でも、今の仕事を続けるのも勿体ないです。 私も単調な毎日を送る事務職(メーカー勤務)で、 「毎日同じ仕事ばかりで退屈だなー」 と思ってました。そのうち、 「そもそもシステム化、AI技術の発達やらで事務職なんか不要になるんだろうな」 と危機感を覚えるようになり、 色々努力を重ねて商品事業本部へ異動させてもらいました。 今は商品戦略と営業業務をしていて、忙しく充実した毎日です。 トピ主さんも、コミュニケーションが得意なら営業職に就くなど 自分のやりたい事ができる部署へ異動をした方が、仕事にやり甲斐を感じると思います。

トピ内ID:26e921d38019238f

...本文を表示

もったいないような気もします。

🙂
ひつじ
もともとは事務職をして、転職して20年のものです。 暇な職場の経験もあるので、お気持ちはよくわかります。 しかし、次の仕事はどのようなイメージでいるのか、忙しいところだけでは 甘いのではないでしょうか。今は若いので、体力があるのが当然でしょうが、 あと10年もすれば体も心も変わります。自分の経験からですけど。 国家資格をとったとのことですが、その分野で働きたいのであれば もっと調べたほうがいいのではないかとも思いますし。 今の会社でそのまま働いていればいいのにとも思いますよ。 しかも今こういう状況ですし、あと2、3年はその会社にいて貯金をためるのも よいのではありませんか。 とはいえ、そういう私もそういう職場を退職し、実家を抜け出し、 そうして今の仕事を選択しました。後悔はありませんよ。

トピ内ID:0c91bfd78fe4384d

...本文を表示

今は転職しない方がいい

🙂
都民男性
20代、いまの会社は既に3社目、入社して1年。他にやりたいことが明確にあるわけではない。そんな状態でいま転職すると将来のチャンスの幅を狭めかねず、職務経歴の汚点になりかねません。 私は転職回数が多いのですが、日本ではやはり転職回数は少ない方がいいと身をもって感じています。私の転職はいずれもステップアップできたと説明が出来きると自負しています。しかしそれでも「転職回数」が理由でチャンスを逃したことがあります。今振り返るといくつかの転職は軽率な判断だったと後悔しています。 そもそもトピ主はどんな仕事に取り組みたいのか具体的には全く考えていない。「忙しく働きたい」のは現状への不満から思いついた後付けの説明です。つまりトピ主は「働くこと」に対して本気の意欲を持っているわけではないし、自分で思うほど仕事に「やりがい」を求めている訳ではない。単に「目先の忙しさ」が欲しいだけ。 今は「目先の忙しさ」と「安定性」のどちらを重視すべきか悩んでいるようですが、それって悩む必要がありますか?他にどうしても取り組みたい仕事があるならさておき、いまのトピ主は「安定性」、つまりいまの会社にいることを選択する方がメリットがあります。 結婚や子供を考えた場合、実際に出産するのは女性ですし、出産後も女性が背負う役割は男性よりも大きいのがこの国の実情です。その点、いまの会社は女性にとって家庭と仕事を両立しやすいのではないでしょうか。 達成にはいくつか種類があり、わかりやすいのは「何かをこなし評価を得る」こと。これとは別に「継続することで得る」ことができる達成もあります。後者ならいまの会社でも獲得できるはず。 次の転職は、トピ主が「どうしてもこの仕事をしたい」と思える具体的な案件が出てきた時に考えてください。それまではいまの会社に居るべき。20代で既に4社目となる転職を軽々にすべきではありません。

トピ内ID:924c21c0278a0834

...本文を表示

なくなるかもしれないポジション

🙂
猫丹
そうですね、私も異動希望を出すのがいいと思います。 そんなに暇なら今のポジションはなくなるかもしれません。 会社も、稼働の割にコストがかかっているところは見逃さないと思います。 そのうち、フルタイムでないパートや契約社員さんを充てるか、再雇用社員の行き先になるかもしれません。 横目で他の部署や仕事も見ていましょう。

トピ内ID:a43568fb792195a0

...本文を表示

副業禁止ですか?

🐤
詩音
職場によっては副業OKな所も増えました。トピ主さんは残業ほぼ無いのならば、仕事が終わってからスキルアップのチャンスです。副業が駄目でも、資格取得など勉強なら問題は無い。 今すぐ転職活動するより、何をしたいのか目指したいのか考えて準備する方が得策だと思います。 ブラック企業だったり、その他のやむにやまれずの事情が無い限りは現職を手放さずに、出来ることした方が良いです。

トピ内ID:c812b541dc8747eb

...本文を表示

仕事は作るもの

🙂
hhhhh
そんなに暇なら、会社のあらゆるところを勉強して改善するところや新しいプロジェクトの案などを提案してみたら? ただ座って仕事を待っているだけなら誰だって出来ますよ。

トピ内ID:9ce495e61106b306

...本文を表示

転職活動してみる

041
私は長女
それでは、こっそり転職活動をしましょう。 条件のより良い所に採用されたら、移る。 なければ、見つかるまで現状維持。 レスにもありますが、目先の忙しさを求めるのは、NG。 しっかり考えなくてはならない「何か」から目を背けてはいませんか?

トピ内ID:bda663fb8762f9b0

...本文を表示

全く同じ経験をしました

😀
webエンジニア
私も20代半ばの頃全く同じ経験をしました。 同様に事務職で、待遇は良いのですが、とにかくやることがない。こういう職場ってほんとうにやることがないんですよね。過去の人たちの成果で、ありとあらゆるところが効率化されていますし、どんなに探しても自分の担当範囲内では仕事が無い。多少なりとも工夫できる箇所を探して改善してしまうと、更にやることが無くなる。私の場合は月の半分はやることが無く、時間が過ぎるのが遅くてとても辛かったです。 あまりにもやることが少ないので、空いた業務時間に勉強し、資格をとり転職しました。ハンドルネームの通り技術職です。あれから10年近くたちますが、本当に転職して良かったと思えます。 仕事はもちろん沢山あります。業務時間内に手が空くなんてこと無くなりました。大変な事も嫌な事も沢山経験しましたが、やりがいも達成感も大きく、そして日々学ぶ事があり、総じて仕事は楽しいと思えます。別業界からの転職で最初は不安もありましたが、3年、5年、と経験を重ねていくと、ずいぶんとスキルも身に付き自信もついてきます。 転職当時、結婚したばかりでしたが、結婚したから我慢とは考えず、やりたい仕事、憧れの自分、を目指して本当に良かったです。 結婚して仕事を辞めよう、家庭に入ろう、というお考えでしたら今の職場で我慢すれば良いと思いますが、仕事を続けたいと思っているのでしたらやりたい事をやってみる方が良いと思います。1日8時間は働くんです、この先もずっと自分の仕事に希望が見えないのは辛くありませんか。 そして手に職をつける方がよほど将来性と安定性があります。 過去の私と似ていたので書かせて頂きました。やりたい仕事で成果を上げるって、毎日本当に楽しいですよ!

トピ内ID:1cb84ca489f808c9

...本文を表示

経験者です。

🙂
らら
会社に行ってただ机に座っているだけ。 そのうち自分の存在価値が無い様に思えてきて 生きているんだか死んでいるのか分からなくなってくる。 以前の私です。 鬱になる寸前でした。 結果私は転職しました。 不妊治療していて融通の効く職場でしたが どうしても我慢できなかった。 出産し、復帰しましたが保育園に預けてまでやる職場に 思えなかった。 異動、転職するなら早い方いいと思います。 子供いると思うように動けなくなりますよ。

トピ内ID:7787f66875becb35

...本文を表示

ある意味ラッキー

🎶
アイボリー
事務職は大半の企業では主業務ではないので、 仕事量としては、半人月分の作業量、あるいは1/4人月分以下の 作業量の会社もあります。 でも必要な業務なので、作業が無くても正社員として給料はきちんと1人月分を お支払いする会社がちょくちょくあります。 しかも最近では事務職をやられた歴代の先輩方がエクセル関数を使い、計算の自動化を 設定したりしているので、現担当者は計算などをせず数値を入力するだけで、 作業完了する職場もあり、暇な職場の事務職は本当に暇だと思います。 ある意味、ほぼ座っているだけで割のいい給料がもらえる、 ラッキーな職場に巡り合えたということなのですけどね。 でもそういう暇な業務の部署も大体2~5年位で、退屈だからゆえ退職者が出ます。 そして事務職は人気職種なので求人募集をすれば、希望者が殺到するのです。 人事異動、新陳代謝は常なので、いい転職先が見つかったなら 退職すればいいのでは?

トピ内ID:9cc36e41c3ff84f4

...本文を表示

暇でいいよ

🙂
豆乳ラテ
現状維持でいいと思う。私もバリバリ働きたい口だったけど仕事をさせてもらえるようになったのは30歳ぐらいからです。新入社員なんて怖くていろいろ任せられないですよ。30歳ぐらいの世代の女性はどうですか?同じく暇ですか?  私はバリバリ働くようになってやりがいはあったけど、ストレスで体を壊してしまい、結局暇な事務に転職しました。転職先はリモートできるし、毎日ぼーっとして最高です。今は副業がどちらかというとメインになって、あくまでも仕事は定期収入って感じです。家庭に入ると子どもや家事で手一杯で、体としんどいし、仕事は暇な方がよいです。物忘れもするし、あれもこれもマルチタスクじゃこなしきれない。のんびりでお給料もらえるなんて最高、勝ち組ですよ。辞めない方がいいよ。

トピ内ID:af821c58b747bcc9

...本文を表示

ちょっと待って、今が3社目?

🙂
ボン
今の会社が新卒採用された会社か2社目なら転職推奨だけど、3社目なら何を考えて転職したの? 1~2社目の時に不満があってその解消の為に転職したんでしょ? 何の反省や改善点無かったの?? 自分で起業でもしない限り、思うような会社なんてありませんよ

トピ内ID:6cde77e9af5054d9

...本文を表示

羨ましい! 余った時間をぜひ有効活用しよう!

🙂
緑の風のアニー
与えられた業務をきちんとこなしてなお、余力があるなら、その時間を使って、ぜひ、勉強をしましょう。 例えば、高度なPCのスキルなど、業務に多少なりとも関係のあることがいいです。 そして、できれば、資格もとりましょう。 それを引っ提げて、転職もよし、アンテナをたてて、社内で新規プロジェクトが立ち上がるのに、手を挙げるもよし、です。 不平を言う暇があったら、行動あるのみ、です。

トピ内ID:ecee865b95f4adb0

...本文を表示

全く同じ

😢
くららげ
私も質問者さんと同じ20代で転職+現在2社目です。私も全く同じで転職してから暇でしょうがないです。 ※前は忙しくてトイレ行く暇がない+サービス残業 こそこそ資格の勉強してますが、気まずいですよね。私も転職を視野に入れてます。

トピ内ID:3943fef4f5dec777

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧