本文へ

賃貸マンションの廊下に私物を放置

レス11
(トピ主 0
😢
綿のわた
話題
初めまして。
ご覧いただきありがとうございます。
少し愚痴も入り、長くなることかと思いますが、お読みいただきご意見いただけますと幸いです。

私は賃貸マンションの一室に夫婦で住んでおります。
たくさんの住人がおり、色んな方がいることも承知の上です。
中には明らかに契約違反をされてる方も多く、「これは…。」と思うこともありますが、基本的には何も言いません。
どんな契約違反があるか?と言うと、ペット可の物件なのですが、小型犬もしくは猫1匹のみ許可されているのですが、中型犬や多頭飼いをされてる方をよく見かけます。

今とても困っているのがタイトル通り、廊下に私物を放置されているお宅があることです。
私物とは、ベビーカー、子供用の取手付きの三輪車、生協などの何か配達される発泡スチロールの箱(6箱ほど)、大量の傘…などです。
お部屋側の廊下に寄せられて置かれており、普段通る分なら廊下の床面積3分の1ほどなので気にしないようにしていました。
ですが、私が臨月になり、いつ陣痛が来てもおかしくない状況になってしまいました。
入院に必要な荷物を持って、安全に歩けるか?と不安になりました。
旦那がいる時間に病院へ行くなら大丈夫と思いますが、平日の昼間は1人なのでいつでも大丈夫!というわけにはいきません…。
また、生まれた後もベビーカーを使用する予定なので、廊下が狭いと何かトラブルや通りにくいと言ったことが起こると困ると思います。

以前にも他の方が禁止されている野良猫への餌付けをしていて、野良猫の吐き戻した餌が大量に玄関前に放置されており、異臭対策や片付けをさせられました。
そのことを管理会社に報告したばかりでもあり、私達がクレーマーと思われることも考えものだなと思います。

これは私が気にし過ぎなのでしょうか?
それとも管理会社に報告し、片付けていただくことはできるのでしょうか?

トピ内ID:6ad9aa8c0e9ef955

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は連絡した

🐤
みちみちみっちー
私は連絡しましたよ。 私も出産してベビーカーが通れなかったので、管理会社に連絡したら翌日にはなくなってました。 多分電話してくれたのだと思います。 なんとかしろ!みたいな感じではなく、困っていてなんとかならないか?という相談であればクレーマーにはならないと思います。 通れないのは不便ですからね。

トピ内ID:ece86dbf635f62a3

...本文を表示

廊下の掃除は?

🙂
玄米米子
賃金物件を探していた時。 廊下(玄関外の通路)にゴミがあり何となく管理が行き届きてない雰囲気がある物件。 立地はよかったけど「雰囲気」だけで止めました。 廊下が綺麗でゴミが落ちてない物件があり、管理されている雰囲気があってそこに入居しました。 入居してから気がついたのですが、清掃業者さんが廊下の掃除をしているんです。 掃き掃除だけじゃなく洗剤液での清掃。 水も流しています。 そりゃ綺麗だよね~と納得しました。 こんな経験から、 トピ主さんのお住まいの賃貸は廊下の掃除がなされていない、管理されてない物件なのかと感じます。 廊下に物があって一番迷惑しているのはそこを掃除する方なはず。 住民がクレーム言う前に管理会社の方が住民に荷物の撤去を伝えるはずなんです。 でもそれをしていないということは、まともに管理されてない物件だと言うこと。 私なら管理が行き届いた物件に引っ越します。

トピ内ID:d3c140948dd04a7d

...本文を表示

引っ越せば?

🙂
ハナハナ
あのー、 トピ主さんお一人が管理会社に言い立てても、解決になるとは思えない。 規約違反しているおうちが多すぎるかんじ。 マンション全体が、そういう雰囲気になってる場合、無理だと思う。 分譲と賃貸の違いだろう。 賃貸だと、どうせ引っ越すからっていう意識があるから、マナーが悪いみたい。

トピ内ID:10d229eee90bd7a8

...本文を表示

賃貸マンション経営者です

🐱
ぽけっと
賃貸マンションを経営している者です。 管理会社に言っていいと思いますよ。 うちは築浅で少し家賃が高めの設定なので、最初から廊下に物を置かせない方針でいます。 ベビーカーも廊下に出さないようにしてもらっています。 ただ生協の発泡スチロールだけは暗黙の了解で何も言いません。 仕事に出ていて配達に対応できないと入居者さんからお願いがあったためです。 うちのマンションにも何かあればすぐに知らせてくれる入居者さんがいます。 私はありがたいと思っています。 もちろん度が過ぎた内容ならどうかと思いますが、 >野良猫の吐き戻した餌が大量に玄関前に放置されており、異臭対策や片付けをさせられました。 の内容ならば管理会社に連絡していただきたいです。 私なら臭いが気になるかもしれませんが、できれば片付ける前に連絡していただきたいです。 ただこれは元々廊下に物を置かせない私達の方針に従うことができる方に入居してもらっているからで、すでに廊下に物を置くのが当たり前になっているマンションでは今更難しいのかもしれません。 一度管理会社に聞くだけは聞いてみてはいかがでしょうか? 臨月のお身体では心配な事もあるかもしれませんが、タクシーを呼んで運転手さんに玄関前まで荷物を取りに来てもらうなど出産時だけは転倒しないよう気をつけてくださいね。

トピ内ID:263a47e4073f720b

...本文を表示

意識の低い人達が集まっているマンション

041
ト音記号
お引越しをされるのが一番だと思います。 人として良い人とか悪い人とかではなく、ただ単に「意識が低い人達」が集まっているマンションなんだと思います。 管理会社を通しても良くて一瞬、荷物が片づけられるだけです。 (部屋の中に入れるだけ) すぐに、又、共有部分に出てきますよ。 悪ければ、管理会社からのそんな通達、スルーです。 私の知人が借りているマンションは、エントランスにはいつも良い香りが立ち込め、ピカピカ。 ゴミの収集も清掃センターとの契約で8時~20時まで毎日出せます。 ゴミ捨て場もいつも激的にキレイです。 共有部分にはゴミひとつ落ちていません。 廊下に自宅のものを出している人なんていません。 コンシェルジュがいるような分譲マンションではありませんよ、普通の賃貸マンションです。 そういう所にさっさと引っ越した方が良いです。

トピ内ID:98b9fc4e8ae024b2

...本文を表示

やはり管理会社へ

🙂
ロッ君ママ
通路に ものを放置すると 消防法にも違反しませんかね…… そう伝えてみては? 実際に 似たケースで 身内は消防署に連絡したらしいです。避難経路を確保するのは管理会社の役目らしいと聞いたので…… 参考程度でのアドバイスで 間違えてたら ゴメンなさい。 何とか 安心して子育ても日常も送りたいですよね。

トピ内ID:3476df7850cc041e

...本文を表示

管理会社による

🙂
よしこ
転勤族で今まで数回賃貸マンションで暮らしました。 苦情に対して管理会社が素早く対応して解決まで持って行ってくれるところもあれば、そうでない所もありました。 ちなみに今の賃貸の管理会社は今までで一番頼りになります。 すぐの対応(お知らせ配布・掲示板・当該住人に個別注意)で、本当に住みやすいです。 トピ主さん宅のペットや廊下の荷物の件は、一番最初に違反者が出た時点できつく注意されるので、続けて違反者は出ません。 管理会社がどこまでしっかりやってくれるかによりますよね。

トピ内ID:39bfdba8a1b133d5

...本文を表示

管理会社に連絡

まいまい
私の住むマンションのフロアにも以前廊下に私物の傘立てを置いている部屋がありました。うちは角部屋なので、通路を通るたびにその部屋の前を通過するのですが、傘が2~3本刺さった細く華奢な傘立てがしょっちゅう倒れているんです。通路は外。風の強い地域なのでちょっと悪天候だとたいてい倒れて通路をふさいでいて危ないなあと思っていました。 で、ある時その部屋の前から傘立てが消えました。ほかの住民が管理会社に連絡してくれたのだと思います。 マンションの通路は基本共有スペースであり、災害時は避難通路でもあるので原則往来を妨げるような私物を置いてならないのではないでしょうか。賃貸契約書に記載されている場合もありますよね。 管理会社に連絡されることをお勧めします。

トピ内ID:722a0314236f0f2e

...本文を表示

管理会社に

🙂
みん
共用部分の私物や清掃に関しては管理会社に連絡したらよいと思います ただ生協の箱や置き配はどうにもならないかも 入院の荷物に関してはきちんとまとめておき後で夫さんに持ってきてもらえばいいと思います。お母さんの持ち出しは診察券保険証や母子手帳など最低限で。廊下が広かろうが狭かろうが大きいものは持たない方がいいです あとはやはりお子さんのためにも住環境は大事ですのでマナーが改善されないようならいずれ転居もご検討されてはと思います。ベビーカーや子供のおもちゃなど充分に中に入れられるような間取りなのでしょうか

トピ内ID:153c538f63ba7662

...本文を表示

転居に一票です

😣
わかめ
転勤族です。 賃貸物件を決める際、トピのような状態のマンションは最初から選びません。 基本的には、管理会社に連絡して対処してもらうことだと思います。 でもたぶん、誰も従わないと思いますよ。 全体の一戸だけが違反しているなら効果はあると思いますが、トピだとあっちもこっちも、なんですよね?

トピ内ID:3d420d7855d06658

...本文を表示

うーん

🙂
あい
伝えるなら管理会社に、ですね。 しかし伝えたところで改善するかはわかりません。 しかし通行の妨げになるのであれば、その事実を伝えて管理会社に強く伝えればいいと思います。 ちなみにうちのマンションも、廊下から引っ込んだところに私物を置いている家庭が沢山あります。 置くなと通達があっても改善されません。幸いなことに通路が広いので車いすの人でも 妨げにはなってません。だからこそ改善しないのだと思いますが。 他の方のいう通り、引っ越しするのが一番良いかと思います。

トピ内ID:ecda5749fb3d25ff

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧