タイトルの通り、自分が大人になり結婚して子どもが産まれてから昔のことを思い出し、母に反抗心を抱くようになりました。
まず結婚して旦那と暮らすようになったこと、
義両親と関わる機会が増えたこと、
子どもが産まれたことによって昔母からされたことを思い出し
どうしても優しくできない自分がいます。
母からの愛情がなかったわけではなく、毒親だとは思わないのですが厳しい母(教育ママ)だったため幼い頃から母親には逆らえませんでした。
例えば
毎日習い事があり友達と自由に遊べない(習い事が嫌すぎてお腹が痛くなりながらも通ってました)
ゲームは勿論買ってもらえない
学級委員にならないと怒られる
怒ると不機嫌になり無視したり、ドアを思い切り閉めたり、生活音をうるさくする
テストの点数が悪いと長時間の説教
(なんで?理由は?今後どうするの?
と追い詰める怒り方をされる)
姉が頭がよく比べられる
褒められたことは一度もない
咳をするとうるさいと言われる
書き切れないぐらいあるのでこのぐらいにしますが、
私だったら子どもにしないのにということばかりされていたからか、
昔を思い出してはやるせない気持ちになります。
親孝行はしたいと思いますが、その反面会いたくない、子供を会わせたくない、昔の不満を言いたい気持ちに駆られます。
毒親に比べたら私の母は全然良い方だと思いますが、同じ境遇の方はいらっしゃいませんか?
皆さんこういった気持ちはどのように消化されているのかお聞きしたいです。
トピ内ID:c0fef9f7ea91dac5