本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • どこの届出施設(認可外保育園)にするか

どこの届出施設(認可外保育園)にするか

レス0
(トピ主 0
🙂
子供
ご覧頂きありがとうございます。

地方在住で2歳(今年度保育園では1歳児クラス)と0歳を育てています。
もともと住んでいた市で保育園を探しておりましたが、ちょうど希望に合う建売が見つかり、最近バタバタと引っ越してきました。

12月から職場復帰予定です。
保育園の希望は出しておりますが、年度途中で認可はどこもいっぱいのため、おそらく落ちると思います。

復帰のため認可外も探しており、市内に3ヶ所、隣町(私の職場があります)に3ヶ所あります。
市内の1ヶ所と隣町の1ヶ所は定員オーバーで入園待ちが多数いるため、待機申込さえ断られる状況です。
他の施設は0歳児はもともと対象外だったり、運営法人で働く職員対象の施設で、空いているところは市内と隣町に1ヶ所ずつでした。

*A施設(市内。自宅から車で5分以内)
・古い一軒家を2軒分使用
・部屋や道具、設備など全体的にかなり年季が入っている
・年季のせいか、清潔感があまりない
・学童のような感じで小学生も利用可能
・庭は結構広く、砂場や滑り台、ジャングルジムのようなものなど遊具もある
・設置主体は一応一般社団法人化しているが、運営はA施設のみ

*B施設(職場のある隣町)
・地方でよくある?昔ながらの部屋数があり庭が広い一軒家。
・子どもが過ごす部屋の床はプレイマット
・子どもが過ごす部屋は広く感じる
・トイレが1階に1つしかなく、職員も子どもも共同。
・設置主体が個人
・門扉が一般的な家庭の門扉で子どもでも手の届く高さで簡単に開けられる取手の硬さ。
・門扉以外に外に柵はなく、普通のプランターでガードを作っている程度

年子出産で長いこと職場に迷惑をかけているので、育休延長はできません。

どちらも悩むポイントがあるので、皆さんならどちらにされるかなとご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

トピ内ID:ad0672bfd0346262

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧