関東在住の三十代女性です。
ただの愚痴です。
ごく親しい幼なじみの友人が先日同居のお祖母さんを亡くしました。
私も通夜にも葬儀にも参列し、亡くなる前も臨終の近いお祖母さんのことで泣く彼女を電話やラインで慰め、亡くなってからもそうしています。
しかし、葬儀から2週間ほど経過した頃から、悲しい、ではなく、お祖母さんへの後悔が強くて毎日泣いている、本当に辛いという連絡が毎日来るようになりました。
もっとこうしてあげればよかった、という気持ちがあるのは大切な人をなくした人なら普通だと思いますので慰めはしますが、彼女のお祖母さんはかなり気が強い人で、これまで自分の意見をすべて通して生きてきました。骨折で歩けなくなってからも絶対に施設やヘルパーには頼りたくないと言い、何年も彼女と病気の彼女の父親が家で介護をしていました。二人は仕事をしながらの介護だったのでろくに寝れてないこともありました。
介護中はテレビの角度をほんの僅かに動かしてほしいと言うような別にすぐでなくても良いようなことでも真夜中に大声で別の階にいる友人やその父親を叩き起こしては世話をさせており、十分やりたい放題だったし、年齢的にも大往生だと思います。
なくなる前から合わせるともう2ヶ月も彼女を励ましているので疲れてきました。
彼女のほうが辛いのに、日に数十分程度のやりとりでそんな風に思う自分を冷たいとも思いますし、時間が経てば納得できるだろうということもわかっているのですが、たくさん頑張ったんだからお祖母さんも喜んでくれているよ、というようなことを言うと、「そんなことない、ほんとにひどい孫だった、ほんとに後悔しかない」という返事があるので、それ以上どう励ましてよいかわかりません。「そうかな、そうだったらいいな」というような感じであれば何度でも言ってあげられるのですが。
皆さんだったらどのように励ましますか?
トピ内ID:85c20b194bb61207