本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 唐突に車から降ろされ自宅まで30分歩くことになりました。

唐突に車から降ろされ自宅まで30分歩くことになりました。

レス27
(トピ主 0
😭
No.62
ひと
 投稿が初めてなので拙い部分があるかもしれませんがご容赦ください。
 つい先日の事です。久しぶりに友人Aから連絡が来て「友人Bと遊ぶから車出すけど来る?来れるなら5分で支度して」と唐突に連絡が来ました。
 なんとか5分で準備を終え友人が自宅まで迎えに来てくれて遊ぶことができました。遊び終わった後自宅に送ってくれるのかと思いきや友人A宅に駐車し「そのまま歩いって帰ってくんね?こっちも生活かかってガソリン代も安くないんだわ。」と言われ徒歩で30分歩いて帰ることになりました。
 私は友人Aの車には複数回乗ったことがありその際は自宅まで送り迎えしてくれました。すごい唐突の変化だと思い友人Bから話を聞くとどうやら友人Aは彼女と半同棲を始めたらしくお金がかかっているとのことでした。しかし、私たちの趣味は結構お金のかかる趣味でその趣味から交友関係を構築していたので「生活がかかっている」という言い訳は通用しないと思いました。
 また友人Bはあらかじめ自宅まで送らないこと友人Aから聞いていたため友人Aの宅に自転車を置いていました。私はその事を電話の際に聞かされていませんでした。この事を言ってくれていれば私も友人A宅に自転車を置いて遊びに行っていました。
 私はとても憤慨したのですがこれは、ただ私の心が狭いだけなのでしょうか。ご意見いただけると幸いです。

トピ内ID:3232c6679b7949b4

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

事前に知りたかったですね

🙂
はるな
友人Bのようにわかっていたら自転車もありましたが、急でしたか。 でもこれまでは当然のように送り迎えを「無料」でしてもらったんですね。 同棲がお金もかかりますが、ずっと無料タクシーも嫌になったのでしょう。 ガソリン代云々と言われた時に「じゃあ、ガソリン代払うから送ってくれる?」 と聞いてみればよかったのに。 憤慨したとのことですが、30分歩けば帰れたんですね。 これが2時間かかるとか、大雨や大雪の中だと気の毒ですが、 30分なら適度な運動になったでしょう。 今回は突然で残念でしたが、次は自転車を使えばいいだけです。 心が狭いというよりも、タイミングの問題です。 あと、友人を「無料タクシー」として使うのは改めた方がいいですよ。

トピ内ID:1b188d6085b1d2ad

...本文を表示

私なら二度と遊びません

🐱
うさぎ猫
>そのまま歩いって帰ってくんね?こっちも生活かかって >ガソリン代も安くないんだわ。 これは暗に「ガソリン代を払え」と要求しているのだと思います。 ガソリン代を出すくらい何でもありませんが、言い方が嫌味っぽいです。 「悪いけど、これからはガソリン代、負担してくれる?」と訊かれたら 「今まで気がつかなくてごめんね」と即刻払いますよ。 「5分で支度して」も含めて、トピ主様は雑に扱われていると思います。 私なら誘われても二度と遊びません。

トピ内ID:67412d4e80fe8b18

...本文を表示

今までずっと我慢していたのでは?

041
レイガ
今まで送迎してもらっていた時、当たり前みたいに無料で乗せてもらっていたんですか? 心が狭いというより、厚かましい・図々しいです。 私は地元から飛行機の距離で家庭を持っているんですが、地元の友人と遊ぶ時車で送迎してくれる時は、ランチ代を持ったり、駐車場代は必ず私が出しガソリン代も出しています。 突然の呼びかけと送らない事を告げなかったのはわざとじゃないかと思いました。 歩かせて大変な思いをしてもらえば、当たり前のように送迎させていた事について今までの事を省みてくれると思ったか、いい加減お抱え運転手扱いに嫌気がさして仕返し的な気持ちもあったのかも? まぁ、彼女さんがいい顔しないだろうなとも思いました。 友人Bさんは、お礼をしたりねぎらったり感謝の気持ちを表していたのでは? もし、いいよと言われていてもガソリン代くらいは負担するのものでは・・・ そういう仕打ちをされたら自己中的に憤慨する前に、逆に自分が何か友人を怒らせたんじゃないかと思いませんでしたか? 今まで何も言わずに送迎してくれてたのに急に態度が変わったならば。

トピ内ID:705acc4e8645cea6

...本文を表示

どっちもどっちで大人じゃない

🙂
やらかし
誘い文句からしてAさんにとってトピ主さんはついで以外のなにものでもないですね。 特別大切にしたい友人でもない。 案外最初の頃はあわよくばの下心付きで送迎していたのかもしれないけれど彼女ができたのならトピ主さんに媚を売る必要もなくなったってところじゃないでしょうか。 トピ主さんもトピ主さんでお金がかかる趣味だから「生活費がかかっている」は言い訳にならないと? 全くもって意味不明。 お金のかかる趣味だからこそ削れるところは削るものでしょう。 あなたを送るガソリン代を削って何が悪いのでしょう? あなた方は最初から間違えていたのです。 相手は「友人」であって恋人じゃありません。 行きも帰りも当然送ってもらって当たり前と思っちゃいけないんですよ。 行きはどこから乗せてもらうか、 帰りはどこまで乗せてもらえるか 確認は必須だし、 確認する気がないのならどこで降ろされても相手の意志に従う覚悟くらい持たなくちゃです。 それにしてもこの対応に自分の落ち度がなかったか考えるより先に心の狭さを気にするんですね。 送り迎えは当たり前、自分の行動は普通との前提駄々洩れ。 でもトピ主さんも思いっきり世間の常識からずれているように感じるんです。 何かAさんを不機嫌にされることをしでかしたんじゃないでしょうかね。

トピ内ID:c7d4502e5f4c13c5

...本文を表示

苦笑

🙂
のりのりのりこ
大切な友人なら5分で準備したら遊んでやるぜ・・・的なことは言いませんよ。 暇つぶしに付き合うなら遊んでやるけど待つ気はないってことですもん。 最初の段階でぞんざいな扱いだったと気付きませんかね? そういえばNO.62っていうのがいたな~くらいでしょ?その誘い方はさ。 それでも必死で準備して遊ぼうとするあなたが分かりません。 私なら 「5分で準備?ないわ!」 でいかないですよ。 ヒマと思われただけでも腹が立つしね。

トピ内ID:b7c457a6dced333a

...本文を表示

彼女で変わる

🙂
mini
徒歩で30分なら、車で5分くらいかな? 送ってあげればいいのにね。 ガソリン代なんてたかが知れてる。 よっぽどケチで怖い彼女なんでしょうね。 友達を送ったなんて言ったら怒られるんじゃない? 今後はいろいろ付き合いが悪くなりそう。

トピ内ID:cd5404aed6ece4fd

...本文を表示

レスします

🙂
みか
>私は友人Aの車には複数回乗ったことがありその際は自宅まで送り迎えしてくれました たぶん、トピ主さんはガソリン代やお礼などを渡したことがなかったのではないでしょうか。当然のように乗っているだけだったのでは? だから、ご友人は家まで送ることをやめたのかもしれません。もう一人のご友人は、もしかすると事情を知っていたのかもしれません。それで協力した可能性もありますね。 心当たり、ありませんか?

トピ内ID:c32a580f42e52298

...本文を表示

トピ主さんだけが悪いとは思わないかな

🙂
ごはんだけ
>「友人Bと遊ぶから車出すけど来る?来れるなら5分で支度して」と唐突に連絡 トピ主さんから誘って「車出して」というなら、 タダ乗りタクシー扱いは駄目ですけど、 車で行くような場所を選んだのもA(もしくはB)、 車を出すと自ら車を引き合いに出して誘ったのもA、ですよね。 そんなに生活費がかかってしんどいなら まず車で行かなきゃいけない場所に遊びに出る事自体疑問だし、 少しでも削りたいなら現地集合にすればいい話ですよね。 「車出すけど来る?」なんて豪語しなければいい話。 トピ主さんが普段からガソリン代も出さずに、タクシー扱いするような人なら まず「車出すけど」なんて提案しませんけどね。 というか友人に わざわざ自宅までチャリ(徒歩)で帰って。 って言うぐらいなら、車出しませんよ。私なら。 私も、遊ぼうと「車出すよ」と言われたら お茶やご飯を奢ったり、長距離ならそれに加えてガソリン代出します。 でも、基本は車のやり取りをすると必ず運転する人の心身に負担をかけるので 極力、現地集合にしてもらいます。 トピ主さんも「送ってくれる」という意識は過信だったかもしれません。 でも、突然誘って「5分で出れるなら」と言いだし 自転車や徒歩で帰らせる事情も説明もしないAさんのような人、 私なら疎遠にしますね。 遊んでやってもいいぜ的な上から目線を感じる人と 友人でいたくない。

トピ内ID:92defd4e99c9582b

...本文を表示

割とどうでもいい

🙂
匿名匿住所希望
唐突に誘って帰りは置き去りって、嫌がらせ以外の何物でもないですね。 何か恨まれるフシがあるのなら謝罪すべきだし、本当に金欠なら今後は関わらない方がいいでしょう。いろいろトラブルになりそうなので。 悩むだけの価値もない、それくらいつまらない話だと思います。

トピ内ID:244ec41c46509d64

...本文を表示

疎遠にしましょう

🙂
夕凪
何だか歪な関係ですね。 〉しかし、私たちの趣味は結構お金のかかる趣味でその趣味から交友関係を構築していたので「生活がかかっている」という言い訳は通用しないと思いました。 言い訳とは、送らない言い訳ってことですか? 先にトピ主宅まで送るかどうか決めていないんだから、言い訳というのは変だと思います。 〉また友人Bはあらかじめ自宅まで送らないこと友人Aから聞いていたため友人Aの宅に自転車を置いていました。私はその事を電話の際に聞かされていませんでした。この事を言ってくれていれば私も友人A宅に自転車を置いて遊びに行っていました。 でも、トピ主宅まで迎えに来てくれたから、自転車片道分は楽したのでは? 〉 私はとても憤慨したのですがこれは、ただ私の心が狭いだけなのでしょうか。ご意見いただけると幸いです。 心が狭いというか、なんで憤慨するのかわかりません。 自転車で往復と、徒歩で片道の違いですよね? 大して差はないのでは? トピ主がタクシーを使うって手もあったんだし。 ま、友人は恋人のために節約するみたいだし、趣味の時間も減るのではありませんか? 疎遠にしていいと思いますよ。

トピ内ID:94f0acb42167d56f

...本文を表示

頭にきますね

🙂
カメリア
その友人Aが。 誘ってくれたは良いがその誘い方、なんなん?ですよ。 その段階で〝む〜り〜〟って言えば良かったのに…。 帰り際の〝金がない〟発言。 〝あら、そうなの?じゃあガソリン代〟と言って千円渡せば良かったのに…。一万円渡せたら、なおカッコよく友情も清算できたかも。 いらないよ〜 そんな友人。

トピ内ID:9c6ce0865902eee5

...本文を表示

誘い方からしてナシ

🙂
ハナコ
>「友人Bと遊ぶから車出すけど来る?来れるなら5分で支度して」 こんな誘われ方して行くんですね。 私は・・・この時点で行かないかな(笑) 友人A宅に自転車を置いてって、半同棲しているお宅でそんなことしていいの? 友人Aは、トピ主より彼女の為にお金を使いたいのでしよう。 なので、そこまでして遊ばなくてもいいのにと思いました。

トピ内ID:bbd22785ff0abc71

...本文を表示

誘いを受けるとは思わなかったのでしょ

041
対案
Aさんはトピ主さんを誘うつもりは無かったのに、Bさんが「No.62は誘わないの?」とでも言ったのではないかと。 Aさん宅に自転車で行ったBさんは、時間に余裕を持って誘われています。約束は数日前に出来ていた可能性もあります。 比べて、トピ主さんには「来たいなら5分で支度して」という無茶ぶり。 『この事を言ってくれていれば私も友人A宅に自転車を置いて遊びに行っていました。』とありますが、5分でAさん宅には行けないでしょう? 「お前んちに着くまでに支度しておけ。待たないからな」という事だったのでしょうから。 >私たちの趣味は結構お金のかかる趣味でその趣味から交友関係を構築していたので「生活がかかっている」という言い訳は通用しないと思いました。 BさんにはAさんの事情の変化に柔軟に対応するつもりがあるが、トピ主さんにはそれが無い。 二人の扱いの差はその辺に理由があると思います。

トピ内ID:540e646e3d5c550e

...本文を表示

ガソリン代!?

🐱
カリフラワー
徒歩30分の距離ですよね。 距離にするとだいたい2kmで、ガソリン代なんて、燃費の余りよくない車だって往復で50円程度です。 いきなり言われて憤慨するのも当然だし、その場でガソリン代を叩きつけてやればよかったですね。

トピ内ID:979f4bfcfebbf371

...本文を表示

疎遠でいい

🐱
猫派
トピ主さんと友人さん、今までガソリン代とか駐車料金って払ってました? もしあまり渡してないとしてもせめて普段から気持ちだけでも渡していれば対応も違ったかもしれません。 でも、 >5分で支度して >そのまま歩いって帰ってくんね?こっちも生活かかってガソリン代も安くないんだわ。 はないですね。 お金のかかる趣味は趣味、交通費に関しては一人で負うのでなくそれぞれ負担があってもいいと思います。 そんなのは心が狭い・全部出すべきと思うなら、トピ主さんが車を購入(免許がないなら免許も取得)して任意保険や維持費・駐車場代などを払い全員タダでのせてあげましょう。 でも生活かかってガソリン代を節約したいっていうなら車を使わなければいい(遊ばない)のに。 とにかくその誘い方ややり方は「友人」としてはどうかなぁ、と思いますよ。

トピ内ID:f18948a3327d4f1a

...本文を表示

ガソリン代は割り勘です

🙂
何人かのメンバーが揃わないと始められない趣味ですか? どう見ても、トピ主さんへのお誘いは「ついで」でしょう。 偶々、通りすがりにトピ主宅があったから~という感じにも見えますが。 それとも、いつもこんな感じなんですか? 遊び場所までの距離は? ガソリン代はどうしているのでしょうか? 10代の頃から友人の運転する車に乗ったりしてましたが、1人1回100円とか払ってましたよ。 Aさんは男性ですよね? トピ主さんは女性? 友達同士なんだから、ガソリン代は割り勘でしょう。 彼女じゃないから文句は言えない。 待ち合わせ場所には時間厳守で到着してますか? 帰りは何時でしたか? 夜なら危ないから送ってやれよ~とは思いますが… 普段からそこをスルーしているから、送ってもくれないのかな…と。 車を出してくれた人にはお礼をしなきゃ。

トピ内ID:195ab10718e4e073

...本文を表示

すごい勘違い

🙂
仕方無いですよ
>私たちの趣味は結構お金のかかる趣味でその趣味から交友関係を構築していたので「生活がかかっている」という言い訳は通用しないと思いました。 いやいや、それは凄い勘違いです。 例えばあなたがお金を貸していて、彼がいつまでも返済してくれない。そういう場合なら「言い訳は通用しない」と言えるんです。 でも貸し借りが無いなら、彼が自分のお金を何に使っても自由でしょ? あなたはずーっと送迎させっぱなしだったんですか?もしガソリン代や御礼をしていたら今回も家まで送ってくれたかも知れません。でも今まで何の気遣いもしてこなかったんじゃ無いかと。それに恋人が出来ればそっちにお金がかかるのは仕方無いですよ。 この流れからみれば「トピ主のためにはお金を使いたくない」のが正直な気持ちだと思います。

トピ内ID:eaf62de3e0c0aa10

...本文を表示

驚き!

🙂
なな
私も、のりのりのりこさんと 同意見です。そもそも、当日いきなり突然、 「5分で準備しろ」と言われ、ホイホイと 喜んで遊びに行くって‥‥。 舐められてるにも程がありますよ。 めちゃくちゃ雑に扱われている自覚を 持ってください。 もっと、あなた自身を大切にしてくれる  人達とお付き合いしましょうよ。

トピ内ID:37477e1b7b724386

...本文を表示

トピ主さんは男性ですか?

🙂
人生の後半
トピ主さんが、女性で、しかも遅い時間であれば30分歩いて帰るのは気の毒でした。 しかし、男性であれば、それくらい歩けよ、ってとこです(笑)。 多分、20歳くらいですよね。Aさんは趣味と友達が同列から、彼女>趣味>その他に変わったのでしょう。当然の話です。憤慨したのは当然ですが、それも人生かと。

トピ内ID:6b1e119e2fa16ef6

...本文を表示

う~ん

🙂
ようれい
トピ主が鈍感すぎない?って思いました。 まず5分で支度しろ、って前提であれば、私ならその日は遊びません。 当然、ついで要員だと思うから。そんなの楽しくないもの。 んで、Aが自宅から歩いて帰れ、というのは別に仕方がないんじゃね?と思いました。 今回はお金がどーのと言ってますが、用事で送れないよ、って事もあるだろうし。 トピ主の「私たちの趣味は結構お金が掛かる」という良く分からない理論も意味不明ですよね。 その趣味やってると、お金に余裕が無きゃだめなの?少ない小遣いを使って趣味を楽しんでる 人は大勢いると思うんだけど… 勿論、Bのようにあらかじめトピ主にも教えるべきだと思いますよ? それはAに文句言ってもいいでしょう。ただ、トピ主も先に「帰りも送ってくれるんだよね」と 聞くべきでしょう。友人なら送って貰えると信じこんでるのは楽観的過ぎますよ。 要は自分が軽んじられているのを感じられない鈍感さがこういう事を引き起こしてるのだと思う。 あくまで友達だからね、気遣いをしないで遊べる楽しさもあるから そういう付き合い方を選択するのなら、文句を言わない事でしょうね。

トピ内ID:89d2d74e948d6c94

...本文を表示

遊ぶ場所は遠いの?

🙂
あれれ
徒歩30分の距離なら車で5分位なので、送って行ってあげれば?と思います。 その分は大してガソリン代もかからないでしょうから。 ただ、遊びに行ってる場所はいつも遠いの? だとしたら、毎回ガソリン代やもし駐車場代がかかっていたら、その分払うよと言った事がありますか? 今まで何もしてこなかったのなら、Aの気持ちも分かります。 ただ、Aの家まで来てと最初から言ってくれれば良かったですよね。 でも多分、今まで当たり前に乗せてもらってたのでしょうから、そこを分かれ!と言いたかったんじゃないでしょうか? 今まで感謝の気持ち、表してきました? >「生活がかかっている」という言い訳は通用しないと思いました。 これは乗せてもらう側が言うセリフではないですよ。 あなたは車を持ってますか? きっと持っていたらその考えにはならないかと。 私は主人の買った車ですが、運転は良くします。 なのでAの気持ちは良く分かります。 車って移動時のガソリン代や駐車場代だけでなく、維持費がかかるんです。 月の駐車場代、修理費や車検など。 生活にしわ寄せ来ますよ。 あと、車に乗る事を当たり前に思ってる人は乗せたくないです。 車を持ってる友達はその辺皆気遣いが出来るので、お互い様で乗せ合う事が出来ますし、嫌な気持ちになりませんが、車って楽〜位に思ってる人は、嫌がられる事も多いです。 なので今回の仕打ちはちょっと嫌味ですが、今まで当たり前に乗せて貰っていた事に感謝と謝罪をしてはどうですか? でなければあなたが車を購入して、今度からは送っていきましょう。 そうしたらAの気持ちが分かります。

トピ内ID:8db6459e4335a69e

...本文を表示

トピ主さんは女性、Bは男性の方?

🙂
ニャンゴロー
>友人Aは彼女と半同棲を始めたらしく ↑ その彼女に、何か言われたんじゃないですか? "女のトピ主さんには会わないで欲しい"みたいな事を。 Aは、自分から友人関係を切る事を躊躇って考えた末にトピ主さんに嫌われる様な事をして自分から離れてもらう作戦をたてた、 という気がします。 Bと差をつけるって事は、トピ主さんだけに嫌われたいからだと思います。

トピ内ID:dd44736bc59b157f

...本文を表示

今まで甘え過ぎてたのじゃないですか?

🙂
きなこ
複数回乗せてもらって、その都度家まで送り迎えしてもらって、それが当たり前って思ってたのじゃないですか? 今までにガソリン代とか駐車料金とか出した事ありますか? 久しぶりって事は多分もうトピ主さんとは遊びたくなかったんじゃないかな、Bの手前誘ったけど5分で用意してって言えばトピ主さんが断るかと思ったら間に合っちゃったよ…って事だよ、きっと。 親しき仲にも礼儀ありが出来てなかったんでしょうね、今まで何度もタダ乗りしてきたのですから30分くらい歩くくらいで文句言ったらダメですよ。 案外Aさんに相談されてたBさんのアイデアかもしれませんね。

トピ内ID:acdfe7caf319a5ed

...本文を表示

ガソリン代、払えば?

041
成るようになる
いままでも含めて、乗せてもらったお礼は? 他が高額費用だからって、 何で、トピ主さんの送迎は、平気だろうって思えるんだか? 他が高額だからこそ、少々のガソリン代にだって、敏感になるって考え方もできますが? 一番の解決は、もう乗せてもらわないで、良いじゃないですか? 他に、乗せてくれる人捜すか、タクシーにするか、で。 高額の趣味だから、いまさら、ガソリン代ぐらいケチるのが、おかしいという事なら、 トピ主さんも、タクシー代ぐらい平気ですよね、きっと。

トピ内ID:8d7503e6a4525584

...本文を表示

レスします

🙂
くるっく~
どんな距離を車で走ったかわからないけど、 天気が良くて昼間なら30分くらい歩けますよね? 私が20才くらいなら冷たいなぁと思いますが、 アラカンのこの年になると、歩いたほうが精神的にラクと思います。 30分くらいなら、気を使って送って貰うよりも断然ラクなんですよ。 でも今度誘われる時は考えます。 「どこに行くの?現地集合にしようね」と。 今回のトピ主の場合、突然誘われて迎えに来て帰りは30分の距離? ちょっとありえません。 自分で誘って置いて車だすとかも変だし、 5分で仕度出来たトピ主もすごいですね。次回は断りましょう。 トピ主がその人の車に乗って送迎してもらいたいのなら、それなりの ”お車代”を出しましょう。 ”お車代”が必要な人とそうでない人がいるのですが、その人は必要です。 ”お車代”が必要でない人でもそれなりお礼はするものです。 今回のトピ主のトピには、そういう事が微塵も感じられません。 思いっきり便利にタダ乗りはどうかと思いました。

トピ内ID:6345a28f56567019

...本文を表示

歩いて帰ればいいというレスがありますが

🙂
モカ
車を出すから来ないか?と誘うのであれば、当然帰りも送ってくれるものだと思うのが自然だと思いますけど。トピ主の家まで遠いならまだしも、歩いて30分の距離でしかないのにガソリン代を理由に断るなんてけち臭い。私が運転手の立場だったら迷いもせず送ってます。帰り送れないのなら、事前に一言いうべきでしょう。天候が変わるってこともありえますし。 思うに、友人Aはトピ主のことが好きではないのかなと思いました。本当は誘いたくなかったけど、Bの手前誘ったとか? 私はトピ主さんの心は狭いとは思いませんよ。むしろ、歩いて帰れというレスが少なくないことにびっくりしました。

トピ内ID:80d49e4e8f5d9e10

...本文を表示

ガソリン代はただではないでしょう

🙂
海賊の妻
私たちの中にも乗せて頂戴族がいます。ある夜公民館で町民文化祭の会議がありました。学校時代の先生が「〇君送って行って」と言い「まだ自分のクラブの会議が終わっていない」と断られていました。すると私を見つけて「ちょっと寄って行って」と言いました。何のことか分からず自分の車に乗り込まれ、家とは反対方向の先生の家に向かいました。 私の嫌だと思ったのは騙された感じです。学校の先生ならタクシー代くらいは払えるのに「ちょっと寄って行って」と言うのは馬鹿にしています。夜は運転に自信のない下手な私にとっては知らない道はストレスです。 私は運転しない人が、あまりにも乗せてもらうのに当たり前になっている事実が嫌です。もちろん年寄りや知り合いが困っていたら声を掛けます。 もしかしたらあなたの場合は「気が付けよ」の警告だったのではないでしょうか。 私の義母は半日私に運転をさせて「お金を払おうかな。最も息子の話だと十円くらいだそうだが」と言われて唖然としました。その日費やした時間と労力、ガソリン代。夫の母から取るつもりなどなく「ありがとう。助かったよ」と言ってくれたら何ともしなかったのに。 今後は行けるところは自転車で、歩けるところは歩いて行くことをお勧めします。多分その人はガソリン代だけではなくもっと気遣えよと思ったのではないでしょうか。

トピ内ID:242cc609608afb6e

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧