本文へ

国家資格取得について

レス6
(トピ主 0
041
pochi
仕事
ついこの間、視能訓練士という職業を知りました。短大卒以上の人や看護学校等の養成校を卒業している人で、且つ指定科目を履修していれば1年で資格が取得できるそうなのですが、この職業自体のニーズ(需要)はまだあるのでしょうか?地域や年齢によっても異なってくるとは思うのですが。ちなみにもし来年より学校に入るのであれば、卒業時の年齢は26になります。そして私の住んでいる地域には養成校はありません。(田舎です)あと、同じ1年で取得できる国家資格として臨床工学技士もあったのですが(こちらも同じく受験資格等に制限があります)、取得するならこちらの方が需要的に多いのでしょうか?尚、どちらの学校にも受験資格を確認したのですが、どちらも大丈夫とのことでした。興味的にはどちらも同じくらいです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

リハビリ関係

041
エンドラ
視能訓練士は一種のリハビリ職なので、人と接するのが好きでなければ、やめておいた方が良いです。患者さんと接するよりも、コツコツと仕事をする方が良ければ、臨床工学技士が向いているでしょう。 国家資格といっても、視能訓練士は受容は低いですし、求人もはっきりいってあまりないです。田舎なら特に。リハビリ界の士農工商は、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、そして一番下が視能訓練士です。厳しいですが、これが現実です。 一年で取得できるからと安易に考えるよりも、年数はかかっても一生出来る仕事をしたいなら、もっとよくリサーチしましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
pochi
コメントありがとうございました。ただ、リハビリ関係の職種については、PT・OTの順というのは一概にもう言えない気がするのですが。今年4月の診療報酬の改訂で、PT・OTの立場というのはこれから厳しくなると思うので(実際なってると思います)、有資格者が少ない視能訓練士はどうなのだろうと思ったんです。 でもやはり田舎ほど就職は少ないんですね。色々もっと調べてみたいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

元・眼科勤務

041
オレンジ
視能訓練士は有資格者が少ないからいいだろうというお考えのようですが、需要が少ないです。 地域にもよりますが、私が住んでいた地方都市の眼科では、大きい病院にいるかいないかという状況でした。 もちろん個人病院で視能訓練士を置いているというのは、ありませんでした。 なので、資格を取っても狭き門でしょう。 たとえ「すべての個人病院にも1人いなければいけない」としたとしても、それでもかなり需要は少ないでしょう。 そういう意味でいうと、歯科衛生士などが需要はまだ多いと思います。(かといって、引く手あまたではないでしょうが) 「国家資格」や「需要」にこだわり、尚且つ学校に行く時間的余裕があるのであれば、看護師の需要が1番ではないでしょうか? ただ、とても大変な仕事ではありますが。

トピ内ID:

...本文を表示

歯科衛生士です。

041
moon
この春に、田舎にある実家にUターンしてきた歯科衛生士です。春までは、歯科大学が2つある市で、歯科医院に十年間勤務していました。ここは、数分歩けば歯科医院に当たる、という程の歯科過剰地域で、求人も溢れるほどありました。 ところが、いざ実家にUターンしてきたものの求人がなく、運が良ければ出るけど、しばらくは出ないかもしれない、とハローワークで言われました。 国家資格を持っていても、勤務地によってこれ程差があるとは、厳しい現実を目の当たりにしました。 わたしの妹も放射線技師ですが、就職時にはかなり苦労したようです。(結局病院には就職できず、個人医院で働いています。) それでもわたしは、歯科衛生士になったこと、Uターンしてきたことは後悔していませんので、pochiさんも、自分の夢と現実をよく考えて決められると良いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

すみません。。。

041
neko
視能訓練士についての詳しい情報はわからないのですが。 臨床工学技士について気になったのでコメントさせてください。 臨床工学技士は1年間での取得はできないと思います。(最短で3年間の専門学校だったと思います。) 私は臨床検査技師の養成校を卒業しましたが、うちの学校では、 臨床検査技師、看護師の資格取得者であれば1年間講義を受ければ臨床工学技士国家試験受験資格が得られたはずです。

トピ内ID:4439424948

...本文を表示

リハビリ職について

🙂
kaoru
 1理学、2作業、3言語聴覚士について。 需要はこの順番であることは確かだとは思います。また、試験の合格率についてもこの順番でしょう。理学、作業は毎年の試験内容の変化が少なく、90%程の合格率ですが、言語は前者2つに比べ脳機能の問題が多く、合格率は50%と難しくなります。    また、理学、作業は高卒3年過程がほとんどですが、言語は大卒ならば2年課程で卒業できます。当然入学者は大卒の方のみなので、年齢もそれなりです。余談ですが、米国等では言語聴覚士は大卒以上の者でなければなれず、理学、作業に比べ格段に評価されます。  もし、主さんがやる気があるのならば、そして大卒者ならばチャレンジ する価値は十分あると思います。

トピ内ID:7087668480

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧