11ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
5ヶ月ごろの寝返りをするようになったころから夜間2.3時間起きに起きるようになりました。
それまでは起き上がって授乳していたものの、頻繁なためわたしがきつく、添い乳をするようになりました。
それが原因なのか、1時間おきに起きたり、添い乳すればすぐ寝てくれてたのがまた1、2分後泣き出したりして最近では本当に参っています。
スケジュールとしては
5.6時台 起床
8時 離乳食
9時〜10時 朝寝
12時 離乳食
13〜14時 昼寝
17時 離乳食
18時 就寝
離乳食、就寝が早いと思うのですが、17.18時頃眠そうにするので早めに食べさせ寝かせたい、と思ってその時間にしています。
質問としては
このような場合夜間断乳に踏み切るべきなのでしょうか?
断乳しても1時間おきにおきて、抱っこかも、と考えるだけで恐ろしく踏み切れないのが本音です、、
5ヶ月ごろから夜頻繁に起きるようになりましたが、成長の証、と言い聞かせていつか寝てくれるようになる、徐々に夜間授乳しなくなって自然と断乳かなと思っていました。
ほぼワンオペで1人目育児不慣れなのもありさすがに最近精神的にきつく、昨日も頻繁に泣かれ添い乳中に涙が出てきました。
離乳食もほぼ完食、昼間も眠そうにするでも無く比較的いい子なのですが、、
どなたか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします
トピ内ID:fe72cd4c7b2d72fb