タイトルのような上司(課長)がいます。
課長は50代の女性で、若い頃は社内にファンクラブがあったほど綺麗な人で、誰に対してもニコニコ愛想が良いです。
私は30代の女性で、課長の部下は私だけです。
課長は大きなことから小さなことまで、とにかくどんな判断も1人ですることができません。社内メール一通送る際にも部長に文面を考えてもらっています。
また、自身の意見を言いません。
「あの人ってちょっと…あれじゃない?」とか、濁したような物言いしかできず、相手に判断を委ねます。
さらに、私の意見をあたかも自身の考えであるかのように、私や部長に述べることがよくあります。「それ私が言ったことですよ」と言えずに悶々としています。
上記のようなことが続き、私は課長のことを、人の意見を真似することしかできない卑怯な人だと思い嫌悪感が募る日々でした。
しかし先日、驚くことがありました。部長が退職することになったのですが、課長は「寂しくなります」と言ったのみだったそうです。
大きな判断から小さな判断まで全て委ねてきた、係長だったところから課長まで引き上げてもらった、傍目から見たら完全に依存しているようにしか見えない、そんな部長が退職するにも関わらず、その一言しか言えなかったそうです。
私は気持ちを切り替えて前に進もうと言う考えなのかな?と、少し課長を見直すような気持ちになりました。
しかし実際はそうではなく、泣きながら社長に電話をかけたようです。退職しないよう説得してくださいと。
この一件があり、私は課長に対する見方が少し変化しました。この人はこの期に及んで自分の口で自分の気持ちを伝えることができないのだ、と。卑怯なわけではなく、初めからそのような能力が備わっていないのかもしれないと。
この投稿を読んだ皆様の意見をお聞かせください。私は今後どうやったら課長とうまくやっていけるのでしょうか。
トピ内ID:39d29b7276eb2add