この一年で両親を相次いで亡くし、相続を片付け、親の自宅を相続し、一人で暮らしています。
潤沢な資産があるわけではありませんが、ローンや家賃などもなく、仕事もしているので、そこそこ暮らせていけると思っています。両親が病気がちで、それを支えていたことから婚期を逃したということもあり、両親の死後に、婚活をしていました。しかし、寂しさから始めた婚活はそうそう上手くいかず、しかも手軽なマッチングアプリで活動していたことから、思いを寄せていた人からずっと思わせぶりな態度を取られて最後失恋し、かなり落ち込みました。失恋した後は、最初こそ辛くて、次を探さなければと焦ったものの、考えてみると、自分は誰かと一緒にいることをさほど望んでいないことに気づきました。この1年で、私自身も入院し、葬儀や諸手続きに奔走しましたが、一人で何とか乗り越えてきましたし、今も一軒家に一人で暮らしています。趣味はアウトドアスポーツで、時間もお金もかかります。結婚相手によって、こういった趣味に理解を示さな人もいるだろうし、知らない地域に引っ越すことになったり、生活を一変するようなことがあるかもしれません。この年で生活を一変させるのであれば、一人で逞しく生きていくほうが良いのではと思うようになりました。
私は結婚というものを亡き両親が与えてくれた課題のように思っていた節があり、勉強も仕事も頑張ってきた私が、してこなかったことに挑戦するように言われていると勝手に解釈して、婚活を頑張ってきたのですが、親は私が幸せであればそれが一番だと思うのです。
葬式の時は一人でいることに言いようのない孤独を感じましたが、日々の生活の中では不自由を感じないし、無理に誰かと一緒にならなくても、社会に役に立てるように働くことで、両親の恩に報いることが出来ると思い始めました。
このような考えで独りで生きていくことは、甘いのでしょうか。
トピ内ID:4cb6cbb2cd9ec449