本文へ

おひとり様の死後

レス35
(トピ主 3
😨
つむつむ
話題
トピを開いていただき、ありがとうございます。
30歳のつむつむと申します。

60歳の伯母(私の母の姉)について相談です。

伯母は現在、親(私の祖父母)の残した持ち家で一人暮らしをしています。
ある会社でパートで事務仕事をしており、65歳までは働かせてもらえるそうです。

結婚していたこともありましたが、30年以上前に離婚しました。
娘が1人おりましたが、重い脳障害を抱え、父親に引き取られて以来音信不通。
生きているのかいないのかさえ…わかりません。

他に親しい身内もおらず、唯一近い関係なのが妹である私の母(と、父)、甥(私の兄)と姪(私)です。

こういう場合、伯母が死んだ後、住んでいる家や遺品、その他諸々遺していったものの処理はどうなるのでしょうか?
法的に誰が処理する責任があるのでしょうか?

私としては、すべて完璧に、は無理にしても、伯母が元気なうちに、できるだけ自分自身で整理してほしいのです。

ですが、「お金があって、お洒落で、都会暮らしで、美術館巡りや旅行が趣味の素敵なおじ様と数年以内に出会って結婚する!」と婚活に励んでいる伯母にとって、自分の死後の整理の事など全く身近な問題ではないらしく、聞く耳を持ってくれません。

それどころか、今の生活さえままならないのに、それを改善する努力(本人としては、婚活が努力なのだそう。)せず、私の親から援助してもらって生活している状態です。

私も本人にどうにかしてもらうのは諦めかけています…。

私も兄も結婚して自分の家族・両親・義両親が居るため、はっきり言って伯母の面倒まで見るのは負担ですが、こういう場合、私や兄が伯母の死後に責任(不動産の処理や相続)があるのでしょうか?

トピ内ID:9456091540

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

両親は?

😠
はるちゃん
悩む前に、親は、どう?思っているかです。あなた方には、関係無いと思います。そんなに心配なら、直接本人に、あなたの気持ち、伝えては。あー問題ですが!両親が、どう考えているかです。援助の事に関しても。

トピ内ID:2474906107

...本文を表示

面倒見なくていいんです

041
沙羅
別世帯なら、何もしなくてよいと思います。一応お役所は面倒見れるかどうか、身内に聞いてくるようですが、断ればいいだけだと聞きます。 お亡くなりになった時も、相続放棄をすれば面倒なことから逃れられると思います。

トピ内ID:7586622336

...本文を表示

扶養義務、相続はお母様

041
空吉
残念ながら法的にはそのようになっております 完全な孤独死なら市町村で対応するでしょうが・・・ 相続放棄して知らん顔・・・も民法940条の規定で国が引き取ってくれるまでは管理義務だけは残っているのです 国が引き取らないと言えば、ずーっと管理責任だけ残って、売ることもできません その責任者はお母様です 手伝ってあげるしか方法は無さそうです 手っ取り早いのは片付けせずに、一気に家屋ごと解体、産廃化することだそうですが、お母様が思い出が~とか言い出すと面倒ですね

トピ内ID:9028714162

...本文を表示

相続するものは無いのでは

041
頭痛いね
自覚が無い人の存在は、悩みの種ですね 私も離婚し独り身ですが、子供はいません 誰を頼ろうにも、自分で準備するしか方法が無いのです おひとりさまはそれしかないと思っています 伯母様は、結婚願望があるなんてある意味パワフルで、楽天的なお方ですね まず整理しながら、ひとつずつクリアしていくしかないでしょう 1、実家の名義は伯母様なのか 2、伯母様のお子さんは手を尽くしても行方がわからないのか 3、結婚相手が見つかるまでの間の万が一に、遺言書を用意できないか 実家が祖父母名義なら、お母様の名義にできないですか?伯母様の亡くなった後の処理がスムーズじゃないでしょうか 伯母様名義なら、全てお子さんに相続されるかと思いますが、行方が分からないと厄介です 結婚相手が見つかるのはいつのことやら・・ 遺産の整理はトピ主さんのお母様に全て任せる旨、自筆遺言書にしてもらえばお金もご本人には負担が少ないです トピ主さんたちに相続や伯母様への金銭援助はほぼ無いでしょうが、ご両親は知らない顔はできませんね   現に、今だって援助なさってるんでしょ?

トピ内ID:1045456971

...本文を表示

泣かせるくらい厳しく言い聞かせましょう!

😍
心労で顔面神経痛に
大泣きするくらい、激しく怒鳴り目覚めさせましょう。 のんき者なのか?明るいポジティブな人なのか? 危機感が無いんだと思います。 きっと、誰かが助けてくれると信じていると思います。 現に貴方が心配してくれている、負の連鎖が続く前に手を打ってください。

トピ内ID:0277614989

...本文を表示

一度法律相談に行ってみて

041
匿名
脳障害があっても「子」であるお嬢様が相続人です(もしこの方に何かあれば伯母様に連絡があると思うので恐らく存命でしょう)。 子どもがこの方だけ+伯母様が再婚していなければそれで終了です。 >親しい身内もおらず、唯一近い関係 というのは、単に親しくしている・行き来があるという意味ですか?相続(動産であれ不動産であれ負債であれ)には「血縁」が全てです。 もしそのお嬢様が亡くなっていた場合は、次の相続は、伯母様の両親に遡ります。そして伯母様のご両親も亡くなっている場合はその上の親へ、もしその上が続いていなければ次の相続は兄弟姉妹になりますので伯母様は妹(トピ主さんのお母様)1人ですか?それならお母様が相続人になり、お母様が(すみません)お亡くなりになっていたら甥姪(トピ主さん達)になります。代襲相続は甥姪までですのでその次はありません。 掲示板では家族関係がはっきりしませんでしたので、一度「エンディングノート」などで家系図を作るか法律相談へ行ってみてください。 それ以前にこのままでは存命中に「民法上の親族扶養義務」民法877条1・2項がなし崩し的にふりかかってくる気が…。

トピ内ID:8159241843

...本文を表示

レスします

🐱
30歳のトピ主が60歳の現在健康な叔母の死後が気になる事じたい 何だか気持ち悪いです 平均寿命まであと20数年ありますよね、 あなたが20数年後どうなってるか分かるのでしょうか? >私も本人にどうにかしてもらうのは諦めかけています…。 当然です 他人は変えられません 面倒見たくないだけですよね。見なきゃいいんじゃないですか。相続放棄でいいのでは?

トピ内ID:2424362638

...本文を表示

市役所は親族を辿る

041
まか
だからあなたに連絡がいくかもしれないけど、知らぬ存ぜぬラッキョのしっぽ!と回答していいんですよ。お金もださなくていい。そしたら仕方なく市役所で処理しますから。で、無縁仏になります。

トピ内ID:2205546684

...本文を表示

仕方がない

041
もえ
私はその伯母さんの立場に当たります。 但し私はもし主人に先立たれて1人残った場合は天涯孤独なので国がなんとかしてくれるのでしょう。 心配しても始まりませんね。 トピ主さんの伯母さんは、もしお母さんがいればお母さんが死後の整理をする事になるでしょうし、お母さんのほうが先に亡くなっていれば、トピ主さん兄妹が処理に当たる事になるでしょう。 でも役所や銀行などにいくつか届出をするだけでしょうから、そんなに手間でもないでしょうし、どうせ伯母さんが生きているうちにはできません。 死後の遺品の整理と役所などの届出ぐらいなら、浮世の義理だと思ってやってあげましょうよ。 トピ主さんが伯母さんをあまり好きじゃないのは分かりますが、一番にはお母さんの責任になるのだし、それがもし自分に順番が回ってきたら仕方ないですよ。 みんな持ち回りで年とったら誰かの世話になるんです。 その程度のことはやってあげてください。

トピ内ID:0577883090

...本文を表示

お子さんがいるのですね

041
メリ
以前結婚をして子どもがいるのならその人が相続人になるので、手続きなどを する立場だと思います。 法律上のことはよくわかりませんが、その子どもが知的障害や認知症などの病気が ある場合は後見人を決めるでしょう。 もしその子どもがすでに亡くなっていれば、きょうだい(お母さん)に来るから、トピ主さんたちは お母さんが健在な限り無関係な立場でいいと思います。 結婚して自分の家庭があるのだし、はっきり言って親でもない人の面倒は看切れません。 それにしても伯母さん婚活とはすごいですね。 相手が同年代や年上だと、すぐ介護要員にされちゃいますよ。 本気とは思えないけど。

トピ内ID:4186733044

...本文を表示

あなたは関係ないかと。

041
れいママ
その婚活叔母さん、近くに住んでるの?なら目障りだけど、離れているなら放っておけば?確かに急に逝かれたら片付け大変だけど、そんなやわな性質でもない感じだし、長生きしそうじゃん。それに、そういう人ってなに言っても無駄だよ。聞きゃしない。でしょ?あなたは何もしなくていいですよ。厄介な叔母だね。

トピ内ID:0346601498

...本文を表示

お子様が生きていれば

041
前期高齢者
叔母様の直系のお子様(脳障害のある)が生きていれば相続人はお子様です。 捜すまで相続は出来ないと思います。 主様方には相続権はありません。 叔母様の介護も主様方がすることも無いように思います。 ご両親が何とかするでしょう。 出来なければ行政が入ると思いますので。 主様方は叔母には関わらなくて良いと思います。 従妹を捜すのには、叔母の離婚したご主人の(実家の)住所が解れば行き着きます。

トピ内ID:5879234999

...本文を表示

まずは、

041
紋次郎
他に誰も身内がいないって事で、 唯一身内の(姉妹の)貴女のお母さんに、かかってくるでしょうね。 貴女のお母さんの 祖父母の家に住んでるんだったら、 伯母が亡きあとは お母さんのものになるでしょう。(ただ、いろいろと手続きはありますけど) 素敵なおじ様を探して 婚活中とか、 気持ちがまだまだ若くていいじゃないですか。 ただ、伯母が借金を残して亡くなった場合は 死後 三ヶ月以内に、家庭裁判所に 財産放棄の申請をしておかないと、お母さんにかかってきますからね。 家 屋敷(不動産を)処分して足りるのなら それでいいと思いますが。 身内の老後の事って、いろいろ悩みますよね。 私の場合は、一人っ子だし 両親 妻も他界 (妻の両親も他界) 子供は三人いますが、 あとは自分の死を待つばかり 現在65歳 呑気な一人暮らしを続けています。 あまり考えすぎない様にね。

トピ内ID:3443369195

...本文を表示

トピ主です

😨
つむつむ トピ主
はるちゃん様 レスありがとうございます。 このことについては、私から本人に何度も何度も話をしてきました。 私の親から本人にも、何年も渡って繰り返し「自分の人生に責任を持って!子供に迷惑をかけないで!」と話をしましたが、本人は変わらず…。 親も私たち兄妹に「あなた達が困ることになるのだけは避けたい。自分たちで何とかする。」と言っていますが、 実際、伯母が年老いた頃には私の両親も同じくらい年老いているし、年の近い姉妹なのでどちらが先に亡くなるかもわかりません。 援助に関しても、やはりたった1人の姉妹のため、自分達は余裕のある暮らしをしてるのに「あなたは生活保護でも何でも受ければ。」とまで突き放せない様子です。 結局、伯母が亡くなったときに、唯一の身内が私たち兄妹になり、「私たちは知りません。国や自治体が何とかしてください。」では済まないよなぁ…と考えた次第です。

トピ内ID:9456091540

...本文を表示

親に相談

041
ggg
親は何て言っていますか?主の意向と親の意向食い違うこともあります。 もしお亡くなりになられたら、親よりも娘や夫に連絡が行くと思います。調べて連絡する人がいるです。 なので他家のことは構わないで良いと思います。相続や不動産の処理も心配されていますが、相続人でない主が口出すことはない事です。 仮に娘や夫が亡くなれば、法的相続人が処理することになると思います。 心情だけでお世話する必要はないです。伯母である人から言われたなら別ですが。 感情だけで判断されて、実は借金があった厄介な事を処理してくれと言われたら嫌でしょう?他人の家庭に口出ししないことです。

トピ内ID:5003161967

...本文を表示

実務をサポートすることになりそうです。

041
ウォークマン
あなたのお母様が健在であると仮定します。 例えば「死亡届」は、同居しない親族であるお母様が、故人(といってもまだ先のことでしょうけど)の妹として作成し、役場に提出することとなるでしょう。 実子の方(あなたのいとこ)は重い脳障害なら、相続は別問題として、残務整理的な行為について処理能力を期待できないでしょう。(そもそも連絡をとること自体困難ですよね) その他様々な届け出や申請はお母様が名義人となり、実務面を兄妹でサポートするしかないと思います。 ただし伯母様より先にお母様の身に万一のことが発生したら、処理は複雑となります。もし物故の順番がお母様→伯母様なら、伯母様に関する事柄の事後処理は、弁護士に相談した方が良いと思います。

トピ内ID:5025567495

...本文を表示

援助はしないと割り切る

041
おやじ
>こういう場合、私や兄が伯母の死後に責任(不動産の処理や相続)があるのでしょうか? 相続放棄をすれば良いだけです。 >私の親から援助してもらって生活している状態です。 はどうかと思いますが、 >伯母が元気なうちに、できるだけ自分自身で整理してほしいのです。 も酷なように思います。 私も、おひとり様なので、身綺麗にしたいとは思ったりもしますが、死は、いつ訪れるか知れません。 明日死ぬかもしれないと思って毎日を生きるなど、人間、無理な話だと思います、 >「お金があって、お洒落で、都会暮らしで、美術館巡りや旅行が趣味の素敵なおじ様と数年以内に出会って結婚する!」と婚活に励んでいる伯母 これも、その人の勝手なので、自分たちも援助はしないと割り切ればいいと思います。

トピ内ID:7961430261

...本文を表示

そりゃそうでしょ

🐧
なぎさ
今60歳で元気なら、20年後のことを言っても無理です。 叔母なんだから、そこまで面倒みなくてもいいんです。 どうしても家とかの整理をするのがイヤだったら行政がなんとかして くれますよ。 それより前に、主さんのほうが先に死んじゃうこともあるかもしれないですしね。

トピ内ID:9318837273

...本文を表示

相続は兄弟です

🐱
minon
伯母さまにお子さんや配偶者がいないのであれば、相続人はまず親、親がいなければ兄弟に行きます。この場合あなたのお母様ですね。お母様と結婚しているからといってお父様は伯母様の兄弟としてはカウントされません。お母様が亡くなった場合は代襲相続されますのでトピ主さん兄弟に。お父さんには相続の権利は生まれないのです。 処分などは義務(相続するからね)と言っても強制力はありませんので(やらなかったら罰金とかそういうのはない)放置しちゃう人が多いですね。先日、放置された不動産が崩壊寸前で近所にお被害が及ぶ可能性があるからと市役所が撤去、その撤去費用は相続人に請求されるというのをニュースで見ました。 不動産の処分は不動産屋さんに、ほかは便利屋さんとかを雇って「処分してください」にすればかなり楽かなと思います。 生きている間のことは収入がなく困るならお役所に相談になると思います。

トピ内ID:8820733919

...本文を表示

娘でしょ

041
ぽち
娘がいるから相続は娘。 戸籍で消息は追えるからまずそこを調べるのが第一。 あとは娘の父親なり夫や子供(いれば)なりが代行手続きをする。 娘が亡くなっていたり相続放棄してからがトピ主たち親族の出番。

トピ内ID:1435011507

...本文を表示

伯母が結婚してくれたら

041
クリスマスローズ
伯母が結婚してくれたら、伯母の配偶者が伯母を看るので別にいいのではないでしょうか。 今の60歳は若いですよ。 80歳ならまだしも身辺整理なんて。 貴女方が、まだ考える段階ではありません。 心配はあと20年経ってからしましょう。

トピ内ID:3775131309

...本文を表示

あなたの問題ですかね

🙂
おっちゃん
親族であるお母様の問題では?

トピ内ID:7891102474

...本文を表示

相続について

041
FP
形式的な相続問題についてのみお答えします。 伯母さんが亡くなられた場合の法定相続権者は、あなたのお母さんです。伯母さんに他の兄弟姉妹がおられなければ、遺産(借金の場合も)は100%、あなたのお母さんが相続することになります。その時点で仮にあなたのお母さんが亡くなられていたら、あなた自身とあなたのお兄さんが代襲相続人となり、50%ずつを相続することになります。 借金などで相続放棄する場合は、その事実を知ってから3ヶ月以内でなければならないことをお忘れなく。

トピ内ID:1799301827

...本文を表示

遺産相続2

041
FP
二度目です。 失礼しました。伯母さんには娘さんがいらしたのですね。では、遺産等は全てその娘さんが相続します。娘さんが亡くなられており、その方に子供(伯母さんの孫)がいればその子供に、いなければあなたのお母さんが相続人となります。

トピ内ID:1799301827

...本文を表示

違いますよ

041
ぴよ
相続に関しては、トピ主さんの母親と言う人がいますが、伯母さんの娘がいたらその子になります。 実際にその娘がもう生存していなければ、次はきょうだいになります。親(トピ主さん祖父母)は当然もういないとして。 離婚して父親が引き取ろうが、母親との親子関係は切れません。 トピ主さんは自分の親だけの心配をすればいいでしょう。 妹夫婦の援助なしで生活できない伯母さんは甘え過ぎ。 積極的に動く必要はないですよ。

トピ内ID:9555983595

...本文を表示

行方知れずのお子さんのことを

041
やよい
無視することはできません。叔母上の場合、お子さんが生きていらっしゃれば、その方が唯一の相続人になります。もし亡くなられていたら、母上が相続人になります。 ご本人に事務面の処理能力がなければ、法律上、後見人(ご健在ならば、おそらくは別れたご主人)を立てることになるでしょう。 こうした背景を踏まえて、面倒事をできるだけ少なくできるよう諸事万端お考えください。 ちなみに知人のご主人のA氏は1子を儲けたあと離婚し、数年経ってから知人と再婚なさいました。A氏が他界された時、知人は50年近く音信不通だった相続人の1人であるお子さんを捜し出さなければなりませんでした。 A氏は初婚でのお子さんのことに触れずじまいでしたので、初七日後にA氏の会社の古参社員から聞かされたお子さんの存在は知人にとって寝耳に水だったそうです。 よそ様のことですので、どのように捜されたかなど詳しい事情は伺っておりませんが、結論を言えば、お子さんは見つかりました。

トピ内ID:5517469229

...本文を表示

伯母様はまだ60歳ですよ。まだまだお若い。

🐱
neko
法的には伴侶と一親等(親子)が相続します。 伯母様が結婚なされたら夫と、子供(従姉妹)です。 もし従姉妹さんが結婚されて子供がいれば その子供が二親等として相続します。 上記がいなければやっとお母様が相続します。 そしてお母様が亡くなられていれば 主様ご兄妹になるわけです。 もちろん相続放棄も出来ますからね、ご安心を。 伯母様はまだ60歳ですよ。まだまだお若い。 体が弱ってきて不安になれば また考える事は違ってきますよ。 あと20年以上も生きる可能性があるのに 終わる準備なんてなかなか出来ません。 伯母様に結婚の可能性が無くなった時 きっと今と違う事仰いますよ。

トピ内ID:8715626837

...本文を表示

トピ主です。2

😨
つむつむ トピ主
たくさんのご意見ありがとうございます。最初のご意見に対してのレスをした後にたくさんのご意見を頂いた為、以下まとめてのお返事で失礼します。 母も私と兄に負担にならないよう何とかするとは言ってくれていますが、年の近い姉妹の為、叔母より母のほうが先に亡くなる可能性も十分にあります。 離婚して音信不通になって居ても、実の娘に連絡が行くのですね。 実は、叔母は結婚していた過去をなかったことのようにしています。私は「叔母はずっと独身」と聞かされて育ちました。結婚して娘が居たと言うのは、つい数年前に母から聞きました。叔母は今だに私がそのことを知ってることを知りません。悲しすぎる過去なのか、思い出したくもない嫌な過去なのか、理由はわかりませんが、姉妹間でもその話題についてはタブーとなっているようです。娘の居場所を調べることは無理ではないと思いますが、叔母には内緒で調べることになります。 続きます

トピ内ID:9456091540

...本文を表示

トピ主です。3

😨
つむつむ トピ主
具体的な法律とともにアドバイスを下さった方もありがとうございます。 本人ができるだけ整理をし、亡くなった後に母がどうにかできれば良いのかもしれませんが、母が先に亡くなり、もし私たち兄妹に法的義務が課せられるとしたら、叔母が元気なうちに確認しておくことがあるのでは、と考えてました。 まだ60歳の叔母に死後の話をするのは変かもしれませんが、元気なうちだからこそできる話だと思うんです。 頂いたアドバイスをもとに、少し自分でも掘り下げて調べてみたいと思います。 本当にありがとうございます。

トピ内ID:9456091540

...本文を表示

60歳はまだまだ若いって・・・

041
さらさ
20~40代は死亡要因の1位or2位が自殺ですが、50代後半以降になると、ガン・心疾患・脳血管疾患がトップ3になります。。 60歳がまだまだ若いなんて全く思いません。 50代で母が亡くなった時でも、それなりに身辺整理は必要だと身に染みて、父が亡くなった場合のこと等も私たち兄弟で色々話しました。 子がいない(状態に近い)人は50歳くらいを過ぎたら、身辺のことをそれなりに考えて、整理しておくべきだと思うのですが。

トピ内ID:3066805395

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧