本文へ

人を本気で好きになれない

レス8
(トピ主 0
🙂
unkown
恋愛
今まで数人の女性としか付き合ったことがない28歳の男です。
どうしても恋愛感情が湧きません。
女性の友人と楽しく話したり、趣味を通じて仲の良い女性は割といるのですが、恋愛となると、なかなか気持ちが乗りません。
最近まで彼女がおり、周りの結婚出産ラッシュも相まって結婚も考えていたのですが、いざ彼女との今後を真剣に考えた時に、付き合い当初、嫌いじゃないし、一緒にいて落ち着くし楽だから程度の気持ちだったことから、自分は本当にこの人を好きなのか分からなくなり、結局別れてしまいました。
将来結婚したい気持ちはありますが、今の生活が趣味や仕事で充実しているせいか、彼女をまた一から探して、結婚して…と上手く行くのか不安です。
思えば、今まで自分の時間を犠牲にしても会いたいとか、めちゃくちゃ好きになった等の経験がなく、何となく嫌いじゃないし、一緒にいて落ち着く程度の感情しか持ってないせいだと考えるようになりました。
いい年ですし結婚して子供がほしい気持ちは根底にあるのですが、恋愛感情がなかなか湧きません。
この先私はどうしたら良いのでしょうか。
駄文ですみません。

トピ内ID:454f3d230daecc45

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういう人と出会うまで結婚しない

🙂
ふむふむ
家庭を持つとなると、ある程度は自分を犠牲にする・・・というと語弊がありますが、自由にならない部分は多々あります。 金銭面や時間もそうですし、他人と一緒に暮らすわけですから家庭内のルールもあります。 自分勝手に思うがままにするわけにはいきません。 奥さんや子供ために、と妥協しなくちゃいけないときもあるでしょう。 でもそれはお互い様でもあります。 そういう生活を幸せだと思えるかどうか?だと思います。 例えば、家族のために仕事を頑張って遅くに帰ってきたとき、奥さんが手料理を作って待っていてくれる。 これを幸せだな~と思えるのか? この程度の体験なら、数日ほど一緒に過ごしてみるとか、いずれは同棲してみればわかりますよね。 もし、1日目は楽しくても数日したら、1人になりたい、と思うようなら結婚生活には向いてないかも。 結婚って、向き不向きがあります。 亭主関白で俺様第一の人なら、わがままし放題で相手のことなんて全く考えないでしょう。 でもあなたはそういうタイプでもなさそう。 まあ、そんなわがままな人だと奥さんのほうが愛想をつかして離婚される可能性が高いですけどね。 結婚は、思いやりと譲り合いと信頼のうえに成り立ちます。 お互いにそういう気持ちを持てるかどうか?です。 好きなだけじゃ無理なんですよ。 ましてあなたのように恋愛が苦手となれば、一緒に生活するのはかなり苦痛かもしれません。 子供を持てば責任もあります。 本当に好きな人が現れれば変わるかもしれないし、もしかしたら一生現れないかもしれない。 現れたとしても、あなたが結婚に向いているとは限らない。 まずはそういう相手を探すのが先決ですが、同棲などお試し期間が必要だと思います。 自分が結婚に向いているか? 知るチャンスですからね。 一生独身でも別にいいと思いますよ。 誰かを不幸にするよりよっぽどいいです。

トピ内ID:209cbf8fa8195db9

...本文を表示

本当は当たり前じゃない。

🙂
勇気
映画も、ドラマも、歌も、恋愛至上主義が当たり前みたいな雰囲気ですが、人間はそんなに単純じゃないと思いますよ。 誰でもが誰かを好きになるなんてことは無いはず、大体の人は多数派に所属するのを好み安心安全を求めるので恋愛する事が当然ってイメージを受け入れているんだと思うけどな。 一度の人生、あなたはあなたを生きて行くんですから無理は禁物です。 多数派に所属したいなら自分をだましだまし恋愛も結婚もすればいいけれど、あなたのその選択が誰かを不幸にする可能性もありますからね。 考え方に奥行きを持たせ色んな方向から自分の思いを見てみる事です。 そのうち好きな人が出来るよ、運命の人に出会ってないだけだよ、なんて根拠のない言葉に惑わせられないで下さいね。

トピ内ID:02a6c13083c8fab8

...本文を表示

まだ大丈夫

🙂
ゆゆ
そういう人はけっこう多いと思います。 私もそうで、ある程度合えばいいという感じです。 本気で好きになる必要はないと思います。 正直『一緒にいて落ち着くし楽だから』と思える人と別れてしまったのはもったいなかったのではないかと思います。(トピ主さんが後悔してないなら構わないのですが) 別れたことに後悔がないのならば、別のメリットを求めているのではないでしょうか。 例えば経済的に裕福、美人、相手が自分に尽くしてくれる、束縛しないなど。 またなんとなく結婚後のデメリットを想定して(自由が無くなる)、『結婚したいような気がするけど大変な気がする……』とふわふわ思っている段階にも感じ取れます。 しかし男性ならまだ結婚しなくてもいいのではないでしょうか? 30歳くらいから結婚相談所とかで婚活しては? (私は結婚相談所で結婚しました。すぐ結婚できるのでおすすめです)

トピ内ID:a2c53c99c18b6344

...本文を表示

多分。。。

🎶
そんな感じ。
本気で好きになれないとはどういう事でしょう? ドラマや映画の様な大恋愛模様だけが人を好きになるとは違いますよ。 例えば一緒に居て落ち着くと感じている時点でもう其の人を好きなのでは? 何の感情のない人にこの人は落ち着くとか考えないと思いますし。 多分トピ主さんは将来の事を色々理屈で考えてしまうとか? 実際結婚は現実ですから現実を理屈で考えすぎて冷めちゃう、かのような? 将来の事考えすぎると結婚に限らず何も出来ませんよね。 仕事や趣味を例にとっても「今は」充実しているけれど、将来を理屈で考えるといつまでも仕事や趣味も続けられない、いつかは年も取るし云々なんて色々考えると仕事も趣味もやる気失くしませんか? 何でもそうかも知れません。 結婚も同じでそんな将来どうなるか分からない事「色々」考えたら前には進みません。 一緒に居て落ち着くと思えた女性が好きと同じなのですから理屈なんて考えないで付き合い続ければ良かったのに。。。と思いました。 そして結婚してから色々な現実の事は一緒に解決していくしか無いですよね。

トピ内ID:d8b11cec725ea5ec

...本文を表示

興味深い

🙂
匿名
50代、既婚女性です。 女性のトピックでは、かなり多いお悩みかなぁ、と思います。 結婚と恋愛は、別のものです。 恋愛するにも、能力が必要。 そして大恋愛の次に、幸せな結婚生活が用意されているわけでは無いです。 その上で男性28歳、年齢的に微妙ですね。 片思いでも失恋でも大恋愛出来る人は、もうとっくに経験していると思います。 もちろん恋はするのでなく、落ちるか罹るかするものなので、幾つになっても可能性はありますよ。 結婚に舵を取れない理由が、遊び足りない出なく、恋愛に拘るならば自分を良く知る事だと思います。 何人かの方とお付き合いも、されてきたのでしょう? 普通は充分なんですよ。 良く女性に白馬の王子様はいない、と言う説教を聞きますが、男性も王子様では無いですよね。 御触れを出して、国内外の娘が着飾って集まる舞踏会を開けるはずはなく。 白馬に乗って世界中を敵と戦いながら、眠り続ける姫を探す旅も出来ません。 日常生活を、円滑に滞りなく進める事が結婚。 もちろん理想の結婚生活は、人によって違います。 》 この先私はどうしたら良いのでしょうか。 恋愛に拘るならば、一生恋愛にこだわれば良いと思います ただし最終的に結婚したいならば、自分が望む結婚について良く考える事。 ここがきちんと考えられるならば、恋愛にしても婚活するにしても、相手との関係が違ってくると思います。

トピ内ID:3337c139fd7fbeba

...本文を表示

自分だけじゃないですよ

😮
砂糖
人に興味が無くて自分が大切だから他の人を本気で好きになれない人は沢山います。 でも結婚と家庭は必要だったり、相手の事を考えると情があるから結婚するという人もある程度います。 そういう時は自分の周りの女性を見て一番条件に合う人と結婚するのがいいですよ。 どうせ恋心なんて5年もすれば無くなります。その代わり情が湧きます。 それで人は家族を作り家族を守っていくんです。 だから主様がどんな家庭を持ちたいかを考える。 何時も優しく出迎えてくれる人。 どんな時にもくじけず立ち向かう人。 美味しい料理を作ってくれる人。 自分の道を突き進み着いて来いと言ってくれるような人。 イメージを持ってそういう相手と付き合ってみましょう。 そこで相手が望んでくれるなら結婚すればいいと思います。

トピ内ID:083b08ba363573b6

...本文を表示

めちゃくちゃ好きになることがない人

🙂
古い電卓
トピ主さんはそういう人なんじゃないですか。めちゃくちゃ好きになる事がない人なんですよ。だから、それを前提に結婚を考えたら良いんじゃないでしょうか。恋愛感情がわかなければ結婚しちゃいけないっていう法律があるわけでもないし、大恋愛して結婚、っていうほうがまれかも知れません。 めちゃくちゃ好き人なることはないけれど、こういう人なら結婚したいな、っていう風に考えられたらいいかなと思いました。

トピ内ID:985827a792435966

...本文を表示

まだまだ

🙂
HZla
20代なんてヒヨコじゃ無いですか! 男は40代くらいで結婚しても何も影響しないし ほんとこれから そのうち嘘みたいに好きな人が現れると思う 年齢で恋に落ちる訳では無いので

トピ内ID:6f393c2f43bac459

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧