現在40代の私が小学生のころ毎年12月~2月の間毎日1時間目が始まる前に(タイムや距離の決まりがなく)各自のペースで自由にグランドや学校外周道路を走る「耐寒マラソン」の時間があり、校長先生はじめ先生方も子供たちと一緒に走られていました。
私が小学生のころは男女とも学校にジャージを着ていく習慣がなかったのでジーンズやスカートなどの私服で走るのが普通でしたが小学1年の時同じクラスのマラソンが得意な子の「体操服の方が走りやすいと思うんだけどどう?」との意見の賛同した私をはじめ同じクラスの男女全員が(クラスが変わっても小学校6年間ずっと)体操服で走ることにしました。他の子たちが長袖長ズボンなどの冬の服装の中私たちだけ半袖体操服、短パン・ブルマなので「1時間目が体育でもないのになんで体操服?」とよく聞かれましたが「体操服だと走りやすいから」と答えると納得してくれました。
ある日私たちが一緒に走っていると校長先生と一緒になりました。私たちが自主的に体操服に着替えて走っているのにお気づきだったようで「君たち毎日元気いいね」と声をかけていただきました。それがきっかけで校長先生に私たちの顔と名前を覚えていただくことができ、以後学校内でお会いしたときにもお話しさせていただくなど校長先生と親しくさせていただくことができました。
正直なところ私は運動が得意な方ではなく決して走るのが速い方ではありませんが小学1年生でマラソンの楽しさを知り、出場可能になる小学5年になると市民マラソン大会に出場して体操服着用で気持ちよく走るようになるなど今日に至るまでマラソンは私の大切な趣味として定着しています。
末筆になりましたが小学校時代の校長先生にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
トピ内ID:2b772160147bef7e