本文へ

孤独

レス16
(トピ主 0
041
孤独びと
ヘルス
ここ数年一人でぽつんと家にいますが、夜になると
寂しさが増し、自分が居るのか居ないのか分からなくなります。(ん・・・・。)
数年前に、色々な積み重なりバツ1になり、時間が経つにつれて後悔・自責の念で頭の中がごちゃごちゃに
なっている。(やる気すら起こらないこともしばしば)
相手が居る時は何だかんだとあれだったが、居なくなると、ちと寂しくなります。(勝手だなぁ~と思う。)
現在、晩婚化と言われていますが若い人たちに言わせるとまだ、色々とやりたいことがあるとか言ってますが、気がつけばあっと云う間に年を取ってしまいますよ~。
人間一人では、生きていかれませんよ。
と言うわけで、誰か愛の手を~。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

孤独のメリットは自由だけど

041
三著す
あなたは孤独とご自分で思っているのだから 孤独なのでしょう. ですが夫婦二人屋根の下に居ながら, 二人で居たほうが孤独という人たちも,実際に居ます. 人間,孤独ほど怖いものは無いと言った有名な人もいました. まだ若いうちは良いですが,お年寄りは 孤独というのは本当に辛いものらしいですね.

トピ内ID:

...本文を表示

専業主婦、一人です。

041
ぎんねこ
ポツンと、日中家に居るというなら、私も一人です。 朝、五時半に起床、朝御飯を作り、鳥の世話、お洗濯、トイレ掃除、掃除機かけ、雑巾がけ、ごみ捨て、洗濯干し、など、八時ごろまでにやります。八時までに、主人や娘が、会社や学校に出かけます。その後、お風呂掃除などをして、コーヒーを飲みに、近くのドトールに行きます。ウォーキング。郵便局の前まで徒歩で歩き(片道二十分)帰ってくる。それから、パンを焼いたり、ネットをやったりして午前中終わり、お昼を残り物で済ませ、お買物に。帰ってきて三時半まで、小町。その後、塾に行く娘のために、夕食を作ります。五時に帰ってきた娘と夕食。といった毎日を一人で送っています。 今のところ、インターネットが一日の大半を占めています。 一人のほうが気が楽かな、と最近思っています。朝のコーヒーに行く時は、なんだかわくわくしながらお出かけしている私です。

トピ内ID:

...本文を表示

つきなみですが動植物に癒される

041
えびちゃん
動植物を飼うと格段に生活環境が明るくなります。 孤独感も改善されます。 サボテンとパキラが数鉢あります。 動物は留守がちの貧乏一人暮らしなので毛のあるものは飼えません。 ミナミヌマエビを飼っています。 水換えもほとんど不用で、手が掛からなくて飼いやすいです。 たかがエビ、でも自分を必要とする存在、世話する喜びはばかにできませんよ。

トピ内ID:

...本文を表示

私も孤独だなぁ

041
弱気になってる妻
子供のいない兼業主婦です。 旦那と二人で暮らしているけど、寂しいですよ。 家族の猫がいなきゃ、心が壊れそうなぐらい(最近、この猫が不思議なくらい私に優しいのです…笑) 職場は忙しくて大変だけど、今では癒しになってます。 何でこうなっちゃったんだろ。 前は頑張って旦那に歩み寄ったりしたけど、今ではもうどうでも良くなってしまった(わはは) でも、この前旦那が出張で外泊した夜、どうしようもなく「この世でたった一人な自分」という感覚に襲われて辛かったです。 多分、トピ主さんの今の気持ちにとても近かった瞬間のような気がします。 やっぱり、誰かがいるとそれだけで体温は感じられるんだろうな… それでも、一人で生きていく道を視野に入れつつある私ですが(苦笑) そんな私が、最近心を動かされたのが「クラッシュ」という映画です。 決して後味の良いストーリーではないけど、今の私には何だか優しい映画でした。 人同士のぶつかり合いとはいえ、体温を感じられる映画だと思うので、もしトピ主さんが未見ならおすすめですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

気の持ちようで!

041
ゆらぎ
私も孤独ですよ・・子供家族もいますが 子供が帰ってくるまでずっと、ひとりです。 気持ちを話したり笑えるお友達もいないし 一時あんまり、寂し過ぎて夜目が覚めて不安 で眠れないこともありました。 やっぱり人はひとりじゃ生きられない孤独って 辛いですよねー 状況がましになってきたのは どうでもいいや~人とつきあっても皆うわべだけ 面倒くさいしと、開き直った時に寂しい気持ちも だいぶん収まりました。 気持ちの持ちようでかなり違ってきますよ! 笑顔で前向きな気持ちでいると運も向いてきますよ

トピ内ID:

...本文を表示

孤独を生ききる

041
ガーデニア
 瀬戸内寂聴さんの本のタイトルです。 清々しいでしょう。私も独りで生きているので、色々つまづいた時にこのタイトルに惹かれて読んでみました。  すでに書かれてた方がいらっしゃいますが、一人でも孤独、二人でいても孤独。これは現代に生きる私たちだけの苦しみではなく、すでに日本の古典のなかでも取り上げられているテーマです。  孤独ととことん付き合って、噛み締めて、新しい自分と出会える人は人生に輝く道をみつけることができる……そうです。  時計の針は戻せません。逆に進む時計は壊れています。  トピ主さま、最初は「ふり」からでいいので前に進みましょう。「元気なふり」をしてみてください。  私も「幸せなふり」をしていると、いつの間にか幸せを感じられるようになりましたよ(ささやかですけど、ネ)。  

トピ内ID:

...本文を表示

私も孤独です。

041
完全同居の小梨
夫と姑、親子なのに夫婦みたいです。 近所に住む義妹一家が毎日子供を連れて、姑に甘えに来ます。 その子供はわが家を自分の家と思っています。 私達にこのまま子供ができなかったらそうなると思います。 性格も合わないので話をするとすぐケンカになるのでもう何も話さなくなりました。 夫はもうすぐ「ストレスが溜まるから」という理由で会社を辞めます。また3年も続きませんでした。なのに姑は「もっと早く帰れる会社に変ってねぇぇん」と喜んでます。 私は生活の為に残業の多い部署に異動させてもらって働かなくてはいけません。 老後の住む家も考えなくてはいけません。 一応既婚者なので、コンパや男性からの食事の誘いは断らなくてはいけません。 28歳の時、私を「集落の同年代で最後に行き遅れた屈辱」と見栄っ張り両親が毎朝・晩「相手は誰でもいいから早く結婚してくれ」攻撃に負けた心の弱かった自分を深く反省しています。 今、独身の時よりも孤独です。 近い将来、独りで強く生きていきたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

孤独も慣れる

041
ミルクココア
トピ主さんはお年はおいくつですか?周りは夫や子ども家族がいる年齢ですか? もし、お独りでお住みならご両親と一緒に住まわれてはどうでしょうか?やはり、秋の夜長は寂しいものです。暇や自由になる時間があればあるほど孤独は感じますよね。 外に働きに出られたらどうでしょうか?夜の時間に働いていればまぎれますよね。外に出れば、出会いもあるし、お友達もできます。 私は夫も子どもも犬もいるのですが、学校行事に出かけた時、周りのお母さん方が友達同士グループで固まって楽しそうに話しているのを見ると、孤独感に襲われます。 自分が交流を積極的に築けなかったのがいけないのですが。

トピ内ID:

...本文を表示

動くことで解消したい

041
なまけもの
私も孤独感に襲われる事が多々あり、10数年ぶりに 仕事を始めました。 でも、動機が不純だったのか…少しの事で落ち込んだり 辞めたくなってしまう怠け者です。 休みの日も、疲れているから…と自分を甘やかし まともに家事もしません。 ぎんねこさんのレスを読み、やはりメリハリを つけて家事をこなせる人は素敵だと思いました。 一通りの仕事を終え、1人で飲むコーヒーは さぞ美味しいことでしょう。 身体を動かして時間を使うことは、孤独と感じる時間 さえ消化してくれるのでしょう。 私は本当に自分に甘い人間です。 それなのに孤独を感じるだなんて贅沢ですよね。 ちょっとづつ頑張ってみようと思いますm(__)m

トピ内ID:

...本文を表示

お!似たもの同士だ。

041
匿ちゃん
はい、はい、お邪魔です。 私も、そうなりそうです。(いえ、もう半分なっている。)休日には一言も話してないのに気が付いて唖然。話さなくても生きていかれるんだなと感動しました。  そして、もうすぐ離婚の予定です。そしたら、アパートに移ります。ペットがいるので探すのが難しいです。でも、ペットは、友達だし、寂しくないじゃないかと自分に言い聞かせてます。顔つき合わせてしょっちゅう言い争いしてるより、一人で静かでゆったりしてるのが精神衛生には良いじゃないか、とも考えます。  

トピ内ID:

...本文を表示

独りの時間は大切。

041
きのこのこ
私は社交も楽しみますが、独りの時間がとても好きです。想像力のある人というのは、独りであっても退屈しませんし、孤独を感じるどころか、むしろ逆に直に会っている時よりその人をより近くに感じることがあるものなのです。 独りの時間を嫌うあなたは、自分と向き合うのが苦手なのでしょうか?アガサ・クリスティの小説「春にして君を離れ」の女主人公を思い起こさせます...。 秋は読書をしたり、思索にふけるのによい時期です。これまでの人生を振り返り、しっかり自分と向き合い、深く物事を考え、今後生きていく上での糧となされるのがよいと思います。それにより、人間的な深みが増すことでしょう。 あなたが独りになったのは、神様のよきはからいによるものと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

マイナス思考、、、

041
kixi
別に躁状態になれというわけではないけれども、 トピ主さんは、暗すぎ! >数年前に、色々な積み重なりバツ1になり、 >時間が経つにつれて後悔・自責の念で頭の中が >ごちゃごちゃになっている。 過去の中に生きているんですねー。 それは寂しいでしょう。 だって、その過去にはもう誰もいないんですから。 その世界にいる限り、孤独は間違いなしです。 あと、バツ1っていう言い方もね、、、 過去の失敗が戸籍上に刻まれて、 一生引きずり続ける、、、っていう 嫌~な雰囲気をかもし出しています。 軽い言い方のようでいて、すごく暗い言葉だと思います。 「結婚してましたが、これこれこういう理由で、 離婚しました。それは過去の話で、今は独身。」 これでいいじゃないですか。 こういう風に言ったり考えたりできない、 過去にワープして終わったことを一人で掘り起こしてるってことが、 トピ主さんの病んでる部分だと思います。 晩婚でも、離婚でもいいじゃないですか、 一人の時間が楽しければ、 たまたま一緒にいる人と楽しく過ごせる可能性も高いです。 一人身の人がみんな寂しいのとは違いますよ、 考え方です。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
孤独びと
皆さんのご意見有り難うございました。 ほとんどの方が、主婦の皆さんで大変驚きましたが、 私は、実は男性で30半ばなのですが主婦の皆さんからのご意見がほとんどで、自分が男性だと言うことが言えなくなり、気が引けてしまい、お礼が言えなくて 失礼しました。 トピで男性と言えば良かったのですが。 話は、変わりますがミルクココアさんが >もし、お独りでお住みならご両親と一緒に住まわれてはどうでしょうか?と言う問いかけなのですが、 正直のところ実家を出てしまったものをで恥ずかしくて戻ろうとは、思ってもいません。(婿取りでしたから。) 両親の方も、戻って来るなと言ってます(勘当状態ですから)だから、孤独に耐えるしかありません。 (重い話になってしまいましたね。)

トピ内ID:

...本文を表示

違うような

041
なぜ?
ぎんねこさんのレスはちょっと違うような・・。トピ主さんが言うのは待っても帰ってこない人の事を言ってるのです。家族の帰りを楽しみに家事をこなすのはそれは楽しいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

横レスですが・・・

041
ちょび
私も夜中にねむれずに、このトピに当たりました。 孤独だなぁと感じている人が、このトピに集まり、言葉を残してくれるだけで、何だかこころが温まる気がしました。 トピ主さん。あなたのような気持ちをかかえている人たちはたくさんいる。 一緒にがんばりましょう。 年齢・立場がわからないので良い案が浮かびませんが、お金と時間にわずかな余裕があるならば、異性との出会いも含め少しでも興味があるもの(俳句や陶芸や絵や写真やお花や料理やテニスなんでも)カルチャースクールなどで、新しい環境に自分のみを置いてみませんか。そこで会話の出来る仲間ができるかもしれません。 野外がお好きなら登山やトレッキングで一人参加用プランもいいものです。誰かと共通の体験ができたのしめます。 地域のボランティアというのもあるし、図書館の絵本読み聞かせなどは子供と触れ合えます。 どこかで同じように会話を待っている誰かがきっといるはずです。 わたしもです。 

トピ内ID:

...本文を表示

孤独で苦しい・・・

041
孤独の仔猫
孤独・・・ってホント辛いですよね。友達が居ないわけではないが、でもメールが相手から来るわけでなく、こちらからすると返信で来るかんじ。 やっぱ、孤独だなぁ~ってつくづく思います。でもそう感じてる人たくさんいるんですね。少し安心しました。でも、既婚者の方の孤独とは、やっぱり違って、独身の孤独は孤独ですよ。既婚の方はなんだかんだ言っても、帰ってくる人か居るから。 このままでは、いけないと思いながらもこの3日間がすぎていきそうです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧