第二子を妊娠判明前に流産しました。
自宅で胎嚢が出てきてしまい夜間救急へ行きました。完全流産でした。
第一子(現在1歳半)が生まれたあたりから、流産した方の経験談など読む機会が増えたのですが、辛くとても悲しい、という内容が多いですよね
実際に自分が流産して、すごく悲しくて辛いとか、涙を流すこともなくて。
少し体に無理して翌朝から仕事に行きました。医師にも強く止められることもなく、手術や入院の必要がなかったことから職場にも言いにくく、家にいるとなんだか気が塞ぎそうな気がして。
医師や看護師、そして夫もやたらに慰めたり励ます言葉もなくて、かと言って冷たいわけでもなくて、私にはそれがとても楽に感じました。
大丈夫?辛かったね、なんて言葉はかけられたくないような気分でした。
妊娠、流産した驚き、なんとなく流産したことばかり考えたり心に少し穴が空いたような気持ち、次の妊娠も流産したらという恐怖…などはあるのですが
本当に、すごく悲しくて辛い泣きたいとかはなくて、自分は冷たい人間なのではないか?自分はおかしいのでは?お腹の中で芽生えて消えていってしまった命に対して私は真摯に向き合えていないのではないか?想像力が足りないのでは?だから流産直後も仕事へ行けたのでは?こんな人間が子どもを育てたり、また子どもを作ろうなんて思ってはいけないのではないか…?そう思うようにもなりました。
とりとめのない文章で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。
トピ内ID:de73db6c33f79a1a