トピをご覧頂いてありがとうございます。
2児の母です。
子どもたちと公園や児童館で遊ぶことが多いのですが、フレンドリーに話し掛けてくるママが苦手です。
特に子ども同士が意気投合して一緒に遊び始めたとき。相手のママへは会釈をし、お互い適度な距離を保ちながら我が子を見守ることが多いのですが、こちらへ話し掛けて下さる方もいらっしゃいます。
迷惑というわけではないんです。私だってお喋りはしたいし、ママ友というのにも憧れます。だから気持ちとしては、むしろ嬉しいんです。
でもスムーズに言葉が出てこず、パニックになってしまいます。平然を装おうと必死で、心臓はバクバクです。
こっちからも質問しなきゃ、話題探さなきゃとグルグル考えてしまい、子どもに集中出来なくなることも。
なんとか頑張って話しますが、焦りが態度に出ているかも知れません。
そして、自然に振る舞おうとすればするほど意識してしまう悪循環。
挙動不審な気持ち悪い人に見えていると思います。
家に帰ったら一人反省会。
もっとにこやかにすれば良かった。空気読めてなかったかも。帰りしなにお礼言えなかったな。変な人だと思われてたらどうしよう。
そして次の機会へ向けて、脳内シミュレーションが始まります。
いつかはママ友とランチに行ってみたい。でもこの調子では夢のまた夢ですよね。
来年から子どもが幼稚園に入るので、今後は同じようなシチュエーションが増えると思います。
同じような方いらっしゃいませんか。どうすれば苦手意識を無くせるんでしょうか。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
トピ内ID:6aa1efc63154220e