本文へ

母と性格が合わない

レス5
(トピ主 0
🙂
カモミール
ひと
母と話すといつも喧嘩になります。
今回は、フレンチのレストランに行く話で揉めたので、少し世間一般の意見をお聞きしたいです。

母50代、私28歳(既婚)です。
それぞれ他県に住んでおり、2ヶ月に1回くらい会っています。

私は12/23にクリスマスディナーを予約していた→母から12/22の電話で急に12/28にフレンチのレストラン(前々から母が大変気に入っている予約困難なお店)に行かないかと誘われた→夫も空いてるのでOKした→12/23にフレンチを食べた写真を家族LINEに載せたら、フレンチ行く予定があるなら28日は行かなくてもいいじゃん、と怒られた。

という内容です。

くだらない内容ですみませんが、
フレンチレストランはそんなに近い日に行ったらおかしいですか?
まっったく別の店です。
レベルの違いはわかりません。。

母の言い分では、
このお店は大好きなお店だから、
美味しいって思う環境の人を誘いたかったのに、とのことでした。

コロナ禍で予約が困難になり、
それでも私(母)が顔が利くから予約が取れて今度友達と行ってくるの♪と何度か電話で話していましたので、今回も予約が取れたならぜひ私も行きたいと思ってました。
(私は以前1回行ったことがあります。)

私は別にグルメでもないので、
今週行ったからといって来週また同じジャンルのご飯を食べることでおいしさが半減するとも思えないし、クリスマスとお正月はおいしいものを食べる機会が重なるのはむしろ普通じゃないかと思うのですが、、、

私は断るべきでしたでしょうか??

これは余談ですが、
母は夫のことをあまり良く思ってない節があり、今回のディナー代も私の分は出してあげるけど夫の分は払ってねと言われました。(※そのことがバレないように、私と夫で半額ずつになったていで夫には話してます)

トピ内ID:c32aeec73bf2de2c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

娘と二人で楽しみたかっただけでしょ

🐶
Sam
本当にわからないのかな? なのに自分より先にトピ主さんはご主人とデートで行っちゃうし、当日も娘と気兼ねなく行きたかったのに娘婿までくっついて来るって言うし。 平たく言えば、お母様のやきもちです。 察してあげたらいかがですか? 察してあげた上で、今後どうするか考えたら? そんなめんどくさい思いをしてまでフレンチなんて楽しめないわ、って言うならお母様に冷たいと思われたとしても今後は一切お断りがいいと思います。 今回は日にちも迫ってるのでこれ以上刺激しないようにしてフレンチに付き合ってあげましょう。

トピ内ID:f04e4d721370fccc

...本文を表示

んー?

🙂
まさ
何で旦那がセットなんですか?お母様が誘ったのですか? 娘であるトピ主様と二人きりで行きたいと思いませんか? その辺りを察するの、トピ主様は鈍感なんでしょうね。 トピ主様だって、夫の親も一緒よりかは、夫婦二人で過ごした方が気楽でしょ?違いますかね。 お母様は拗ねているだけです。 あなたも充分大人ですし、もうこれからは立場が逆転し子どもがしっかりしてくる頃です。 お母様も大人気ないですが、あなたももう少し家を回せるようになると良いですね。

トピ内ID:26544d547e94cc33

...本文を表示

なぜご主人を誘う?

🙂
メリッサ
何故ご主人も誘っちゃうのかな? お母様は、ご主人をあまりよく思っていない、ってトピ主さんも知ってるんですよね。 ご主人の分は払ってね、って言われちゃうくらいだから。  お母様はトピ主さんと女同士気兼ねなくフレンチを楽しみたかったのでは? 娘に喜んでもらいたいと思って行こうと思ってたのに、旦那はついてくる、そして旦那ともフレンチ行ったばかり、それでガッカリしたんじゃないかなーと思います。 友達を食事に誘って、その友達が自分とはそう親しくもない旦那も連れてくる、って言われたらガッカリしちゃうようなそんな感じ?

トピ内ID:96452e8196350e67

...本文を表示

わがままなママ

🐶
一角獣
娘なんて、人格があると思っていないんです。 結婚してることも、成人してることも、頭ではわかってはいても 心の奥では遠慮なく仕切っても大丈夫な対象で、距離が無い。 だから、思い通りにならなかったり、予想とちがう反応をしたら すぐムッとして顔に出すし、言葉に出す。 もともと、勝手に、〜してあげようと思ってたのに、っていう 上から目線の恩着せがましい気持ちがベースで 娘の方の事情なんか、聞いてみる気も無い。 そこで、たいして気に入っていない娘の夫と、娘が楽しい夜を過ごした と知ったら 楽しませてあげる、という自分の中の目的が弱体化してしまうような気になって 損した、みたいに思ってしまう。 つまり、幼稚で自分勝手ってことです。 これは、親が幼い子どもを育てていく過程で身についてしまった 癖のような思いで 子どもが成人していく中で、徐々に解消されるべきなんですが いつまでも、当時の親子関係を引きずって 成人の一対一の関係ではなく、距離の無いままでになっている人がいます。 そういう親だってことです。 友達とかの普通の人間関係では、決して言わないような失礼なことや 無遠慮な対応や、ワガママな物言いを、してもいい相手だと思ってるんです。 娘は他人じゃないから。って。 今後、自分の結婚生活を大事にしているなら 私の夫を粗末に扱うようなら、こちらにも考えがあるとか ママの思う通りにいかないからって、文句言うのは違うんじゃないとか ちゃんと言ったほうが良いですよ。

トピ内ID:485daf11c4759e48

...本文を表示

なにが原因

🙂
かく
旦那を嫌う原因はなんだろう。 そこは除いて,2人だけで会う約束をすればいいのに 母親はその提案をするべきだし, 読んでいて,わたしは, こんなわけのわからない高飛車な高齢者に絶対ならないようにしなくてはどう思いました

トピ内ID:60d6b943232f04e4

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧