本文へ

1冊の本をゆーっくり読む人

レス19
(トピ主 0
🙂
さな
話題
私は本を読むことが好きで、育児家事仕事の毎日ですが隙間時間で読んでいます。

本の中には、
一気に読み切るタイプのもの
だらだら隙間時間に読むようなもの
気がついた時に開くもの
などがあると思っています。

一気に読み切るタイプは、犯人がいたり伏線回収したりするものなど。だらだら隙間時間は、啓発本や短編完結小説が数話収録されているものなど。気が付いた時に開くものは、ポエムや良い言葉が相田みつをさん形式で書かれているもなど。

人それぞれだとは思うのですが、今まで本をあまり読んでこなかった友人に貸した本の読み方に疑問があります。

同じようなことが2冊目なのですが、伏線回収ストーリーなのに読むのに時間をかけすぎに感じます。1センチ位の厚みの本を1か月以上かけます。結果、読み終わっても伏線、どんでん返しに気付きません。

元々、会話の中で私が読んだ伏線回収、どんでん返し系の小説が面白かったと言う話をした時にぜひ貸して欲しいと言われ次回会う時に貸しましたので、決して無理やり読ませているわけではありません。

本人から返ってくる時に「面白かったよー!時間がかかっちゃった。」と言われるのですが、小説の内容のメインの展開にも気付いていません。なので後から説明します。それでも時間をかけ過ぎてハッともなりません。

相田みつをさん系の本も本人が買って早々に読破する必要もないのに慌てて読んでいたり、何か感覚が変に感じます。優先順位が低いのであれば無理して読むものでもないし、ただ犯人がいるような物語は1か月以上もかけて読むようなものでもないと思うのです。

本人は何のために本を読んでいるんだろうと思います。好きに読めば良いのですが、その友人の気持ちが分かる方いましたら助言頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

トピ内ID:6aec3a6f463c0662

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

楽しみ方は人それぞれ

🙂
しんちゃん
小説でも映画でもドラマでも漫画でも何でもそうですが楽しみ方は人それぞれです。 トピ主は内容を十分に理解しないと気が済まないタイプのようですが、難しい事は考えないで単に楽しめればそれで良いと思うタイプの方が今も昔も主流のように思います。 これが小中学生が勉強のために読んでるのであれば内容の理解を優先するべきですが、単に娯楽の一環であれば個人的にはもったいないと思っていますが楽しむのを優先でも特に問題ありません。 同じ作品を一緒に視たり読んだりしてるのに、受け取り方が違いすぎてびっくりすることもまま有ります。内容について聞かれなければわざわざ解説したりしませんが、それもその人の個性と思っておくのが良いのではないでしょうか。

トピ内ID:e5806e3444c0f7b0

...本文を表示

本を読んでいる自分に酔っている

🐤
すず
とかかな? わからないけど。笑 読み方は自由だから。 でも語り合えないのは、残念かも。 読書、楽しいですよね。 私も数冊並行読みしてます。 内容はあんまり入らない物も、ときたますごいフレーズに出会ったりして。 ドッグイヤーだらけです。 今年も読みたいですね。

トピ内ID:bb702b811e14e6ec

...本文を表示

合わなかったのかも

🙂
猫丹
面白い本だと早く続きが読みたくてそわそわしたり、ページをめくるのももどかしくなりますよね。 私も本が好きですが、どうにも読み進められないものってあります。 若い頃はどんな本でも無理して最後まで読んでいましたが、今は時間が勿体ないのでさっさとやめてしまいます。 他に読みたい本が無限にあるので…。 ご友人はトピ主様から借りたということもあり、読んでみたけど夢中になれなかった、でも最後まで読まなきゃ…となって内容がいまいち入らず時間もかかったのかもしれません。 みつをさん系の本にしても、ご友人には何か思う事があって支えになるような言葉をすぐにでも見つけたかったのかもしれない。 本好きの友人知人が何人かいてたまに一緒に書店にも行きますが、お勧め話や貸し借りの話は出ません。 読書って生理的な感覚やコンディションも結構影響するので自分がどれほど好みでも世間の評価が高くても、読みたくない時や読みたくないものはだめだとわかっているからではないかと思います。 返してもらうのに時間がかかるのは良い気分はしないでしょうから、これからご友人に本の話をする時はしばらく手元になくても良い本にするとか、本についてはあまり触れないようにするとかですかね…。

トピ内ID:47b488cb011473e6

...本文を表示

単に好みじゃなかったのでは

🙂
牡蠣
トピ主さんもご存知のとおり、本の好みや読み方はそれぞれで、読みやすい文体もハマる文体も違います。 たぶんそのご友人は、トピ主さんからお話をきいて「面白そう!」と思って借りたものの、いざ読んでみたら思ったほどハマれなかったんじゃないかなと思います。 でも借りた手前、自分にとっては読みづらくても一応最後まで読み通さなきゃならない(細かいところを把握するかはともかく、ストーリーを理解する程度には)。だから時間がかかったんだと思いますよ。 あと詩集等を「急いで読む必要はない」とトピ主さんはおっしゃいますが、それは個人の自由ってことで。笑 読みたいもの、読めるものはどんどん読めばいいんですよ。特にご友人は今まで本を読まなかった人のようだし、自分が好むジャンルや読み方を見つけるのはこれからでしょう。 本なんて娯楽のひとつなんだから、好きに読めばいいんです。

トピ内ID:0c9e20009ef6e405

...本文を表示

知らなくていいと思う

🙂
kaoru
『本の中には、 一気に読み切るタイプのもの だらだら隙間時間に読むようなもの 気がついた時に開くもの などがあると思っています。』 トピ主さんはそうだけどみんながそうである必要はないですね。 ミステリ系でも文章を味わいながらじっくり読むひともいるだろうし。 『早々に読破する必要もないのに慌てて読んでいたり』…必要ないって他人に分かるのかな? 格言系の言葉が今すぐ切実にほしかったのかも。 その友人の気持ち…もし「おもしろくなくて進まなかった」と言われたら良い気分はしないのでは? エピソードをおぼえていなかったということは、入り込めなかったのかもしれないですよね。 私は時間さえあれば本を読むんですが、そのことや読んでるものについては人に言いません。 読書や選び取る本のことを話すって私は恥ずかしいんです。 賞を得た作品やベストセラーを次々挙げてあれ読んだ?と聞いてくる人がいるんですが、私は常に読みたい本が数珠つなぎのようにあるので手が伸びないんです。 で、読んでないよと答えると…読書したらいいのに。本って面白いよ的なことを言うんでしらけちゃいます。 読み方や何を読むかってかなりパーソナルなことで、意見することでもないと思っています。

トピ内ID:7481ca6c9b51eb57

...本文を表示

得意分野が違うだけ

🙂
どうでも良い
トピ主さんは読書が趣味と自分で言うだけあって、読書が上手で得意なんでしょう。 でも、トピ主さんにも苦手な事や、他者よりヘタなことはありますよね。 それに関して、トピ主さんより得意で上手な人たちが悉くトピ主を心理観点で分析しようとしていますか? していませんよね。 他人が何をしていようが、それが誰かの損害や妨害になるので無い限り、心理や目的を分析調査したがることがナンセンスと思います。 ただ、貸した本をまた読みたいから早く返して、て事を言いたいだけなら、そのまんま本人に言えば良いと思いますよ。

トピ内ID:9c020c8ad5c85682

...本文を表示

ミステリー系をゆっくり読む方、いましたよ

🙂
なな
味わって読みたいから とか 毎日一章ずつ読むと決めている(で、盛り上がってるところで、こらえるのが辛いとか) とか 読み終わって、フーッとひと息ついたら、中身は忘れる !!!という方もいました 本当に忘れられるのかな?とはおもいましたが、「そうなんだ」で終わります どんな読みでも、その人の読みなので、他人の読みが不思議でも介入しないのが礼儀かとおもいます 若いときは本も漫画もCDも、沢山の方にお借りしました というか、貸してという前に持ってきてくれる方に恵まれていました が、中には毎日、読めた?!どこまで読めた?どれ読めた?と聞いてくる方もいて、必死に読みました 一番長く借りたのは 谷崎潤一郎 新新訳源氏物語 初版各巻配本小冊子つき で、10ヶ月くらいかな 毎回手を洗ってよく拭いてから読み、行きつ戻りつ戯れました あと、あまり本を読まない人に本を貸すには注意が必要です 本当に読みたいのか、成り行きやノリで「読みたい」と言ってしまっただけなのか 後者の場合、貸したまま日が過ぎて督促したら「ごめん、失くした」なんてこともあるあるです

トピ内ID:d13063a19fcc062b

...本文を表示

慣れてないとかもともと苦手だったとか

🙂
匿名
>今まで本をあまり読んでこなかった友人に なら、ミステリは読み慣れていないだけではないですか?ミステリというか、長めでストーリーがあるものに苦戦しているのかも。「たかが1㎝程度の厚みの本なのに?」と思われるかもしれませんが、中高生の頃、国語の試験問題の小説もちんぷんかんぷんだったという人も少なくないでしょう?たった数ページの問題文なのに登場人物の人間関係も把握できないとか。 >早々に読破する必要もないのに慌てて読んでいたり これなら読めるから、頑張って読んじゃうのでしょうね。 >本人は何のために本を読んでいるんだろうと思います 読書という行為に興味や関心を持ったから取り組んでみたいと思ったのでは?どこかしらで「読書は○○にいい」など見聞きしたとか、自分の語彙力に自信がないから読書でもと思ったのか。トピ主さんが楽しそうにしているから、そんなに楽しいなら読んでみようかと思ったとか。 >何か感覚が変に感じます。 初心者と慣れた人では感覚や取り組み方が違っても仕方ないでしょう。 自力で本を読み始めた子どもみたいなものと考えては?大きな字で行間も空いていたり挿絵があったりすれば読めるけど、細かい字で文字ばっかりのものは、嫌がる子どもも多いでしょう。慣れれば挿絵が無くても字が小さくても読めるようになります。

トピ内ID:8138742c1fc8f3f9

...本文を表示

時間は問題じゃないと思う

🙂
ふむふむ
あなたの言いたいことはわかりますよ。 おもしろい本なら一気に読みたいし、読んでしまいます。 私も1~2日で読み切るタイプなので、だらだら読むことはあまりないです。 ただ・・・ ごく稀にダラダラというか、時間がかかることがあります。 ほかにやることがあってしばらく読めなかったなどです。 だからといって、伏線やどんでん返しに気づかないわけじゃないし、読んだところはすべて覚えていますから、時間をかけて読んだとしても問題はないです。 問題があるとしたら、早く読みたい!という焦りだけ・・・笑 結局は記憶力と集中力の問題だと思います。 それと、理解力と想像力。 読書が苦手な人って、文字だけだとちっとも頭の中に入ってこないみたいですよ。 理解できないから、頭の中でその情景が浮かんでこない。 だからさっぱり内容が頭に入ってこないから、ストーリーもイマイチ覚えていないし、集中してさくさく読めない、だから時間がかかるわりには理解できてないんですよ。 読書に向いてないんだと思う。

トピ内ID:7f3d2736056970b3

...本文を表示

レスします

🙂
みか
>一気に読み切るタイプは、犯人がいたり伏線回収したりするものなど。 トピ主さんはミステリ小説は一気に読みたいということですよね。わたしは少し違います。もちろん、一気に読むようなミステリーもあります。でも、余裕のある時に時間をかけて少しずつ読みたいミステリーもあるんです。夜、落ち着いてからじっくりと読みすすめます。普通に本を読むときよりゆっくりと読みたいミステリ小説もあるんです。 うーん、本の読みかたは人それぞれでいいと思います。トピ主さんにとってはなんのために読むのかわからなくても、その人がそれでいいと思うのならそれでいいのではないでしょうか。自分の感覚を押しつけるものではないと思いますよ。

トピ内ID:6c6ff6ba69d33e25

...本文を表示

本を貸したくないのでは?

🙂
ねも
その本はトピ主さんが「面白いから読んでみて」と貸したのですか? それともお友達の方が「読みたいから貸して」と言い出したのですか? 前者でしたら、その方に本を勧めるのはもうよしましょう。読書の習慣が無い人はいるのです。 後者でしたら当人が言い出したのに、あまりにも反応が薄い事に呆れているのでしょう。人様から借りたものを1か月もかかるのは非常識です。図書館に倣って2週間が限度だし、本当に読みたいのなら1週間で読める筈です。 私は簡単な表現の本なら新書版なら1日、分厚い単行本なら考えながら読むのでかなりかかりますが、それなら自分で入手します。もうその方に本を貸すのは辞めましょう。次に何か言われたら「1週間で返して」と云えば宜しいのです。 それから感想は求めない方が良いです。「期待したほど良くなかった」と思っても先方はそんな事は言えないでしょうから、どの道当たり障りのない事しか言いません。面白いと思ったなら、先方が本を返すときに何か言うものです。同じ感覚を求めるのはなしで。

トピ内ID:f475727820a48e9d

...本文を表示

そういう読み方なだけ

🙂
はな
>ただ犯人がいるような物語は1か月以上もかけて読むようなものでもないと思うのです。 なんでですか? それは人それぞれでしょう。 読みたいけど本を読むのが苦手なら時間も掛かるでしょう。 >本人は何のために本を読んでいるんだろうと思います。 え? 啓発本じゃないかぎりは基本エンタメですから読み手が楽しむために読む物だと思うのですが、時間をかけて読んだら達成されないのでしょうか。 本を楽しむのにそんな高尚な動機付けが必要なの?私も本はかなり読みますが、なんのために読むかなんて考えたこともありません。微妙なストーリで伏線に気づかないこともありますし。 他人の読み方に何を求めているのでしょう。本くらい好きに読ませてください。

トピ内ID:97a296e14ca2dff7

...本文を表示

レスします

🐱
ねこ
貸した本の読み方にまで注文つけるのですか。 トピ主さんみたいな人からは借りたくありません。 何のために読んでいるんだろうって、なんだか馬鹿にされている様です。 て言うか、馬鹿にしていますよね。 読書って娯楽じゃないんですかね。 自由に読んだらいい。 私は好きな作家さんの小説は終わりに近づくと読み終えるのが惜しくて一休みしてしまいます。 ハラハラドキドキの展開のミステリーは怖がりなので、これも途中で一休みしたりします。 同じスピードで同じ様な感想を求めるのであれば、貸す人も選べば良いのではないですか?

トピ内ID:090dc55c14cb99a3

...本文を表示

レスします

🙂
猫舌
とにかく隙間時間に少しずつ読むので今までのストーリーが繋がっていないのでは。だから付箋回収もできないしどんでん返しにも気付かない。 私だったらそういう人に本を貸しても読後の感想も聞かないし読んで面白かった本の話もしなくなりますね。

トピ内ID:ab25a59649a6c52b

...本文を表示

何に満足するかは人それぞれでは?

🙂
赤い飛行艇乗り
40代男性です。 私は「何となく面白かった」で満足するたちなので、後で他人の感想をネットで読んで、「ああ、あれはそういう意味だったんだ」とか「へぇ、そういう事だったのか」なんて気付かされる事がよくあります。 それでもう一度読み直すこともあります。 スキルレベルが低いので伏線が回収されていない事に気付かず満足している事も多々あります。 また気になる事があると同じところを何度も読み返したりする事もあります。 特別な理由がないのになんでこの人物がこんな行動するの? みたいに。 まあ私の場合はスキルが低いだけだと思いますが、ご友人はご友人なりに楽しんでいらっしゃるのでしょうから、ご友人が満足されているなら暖かく見守って欲しいなと思います。

トピ内ID:314f00a157a615e0

...本文を表示

「本好き」には大きく分けて2種類ある

041
フ号
本を読むのが好きな人と、本を読む自分が好きな人。 私も三度の飯より茶と本が好きなので、ご友人がなぜそのような本の読み方になってしまうのか、推測はできるし、それによって自身を納得させることぐらいはできますが、会ったことのない人の事情を云々してみたところで推測はあくまで推測でしかありません。 本を読む目的も、本の読み方も、どのような本を読むかも、人それぞれなので好きに読めばいいのですが、ご友人にたいしてそのていどの推察もできないなら、トピ主さんはなんのために本を読んでいるのでしょうか。 自分が読んだ本は、ごはん本、お菓子本、お酒本の3種に分類できます。 読む時間の掛け方やいつ読むかで分けたことは、ありませんね。

トピ内ID:112c0325f6f73380

...本文を表示

まぁ

🙂
ようれい
根本的に本を読むのが好きでは無い、だけど読みたい気持ちはある、という人なのかなとは思います。 でも、トピ主さんも口先では言っていますが、大きなお世話ですよね(苦笑) 何が悲しくて他人から本の読み方に疑問持たれなくちゃならんの… 勿論、貸した本を1ヶ月も借りられて迷惑、という話ならば理解できます。 但しそれならちゃんと期限を切って貸すべきだとも思いますね。 こんなのゲームだって同じだよね。最短で解きたい人とじっくり味わって解く人、 さほどハマらないけど、だらだらクリアをする人。それも誰かが他人のやり方に 疑問を持つ必要を感じないなぁ… それに貸した本とはいえ、その内容について細々聞いて、相手が理解してないからといって 説明するのもドン引きです。マジで止めましょうね。

トピ内ID:7f11263605443415

...本文を表示

読書に対する価値観は人それぞれでは

🙂
匿名
>一気に読み切るタイプは、犯人がいたり伏線回収したりするものなど。 ミステリやホラーでしょうか。そういったものでも時間がかかることもあります。ミステリやホラーは人物関係が複雑な場合が多いですね。誰と誰がどういう関係だったかを把握しようと思ったら時間のかかる人もいるでしょう。 >だらだら隙間時間は、啓発本や短編完結小説が数話収録されているものなど。 短編集でも一気に読めてしまうものもあります。一話が短い分、テンポよく次々と読めたりします。啓発本は読まないのでよく分かりませんが、自身と照らし合わせて反省したりしていたら時間がかかるかもしれないですね。 >気が付いた時に開くものは、ポエムや良い言葉が相田みつをさん形式で書かれているもなど。 詩集や格言集なら、味わって読めば時間がかかることもあると思います。詩や短歌などは書かれたり詠まれたりした背景や場面を想像したり調べたりしていたら時間がかかるでしょう。 >早々に読破する必要もないのに慌てて読んでいたり、何か感覚が変に感じます。優先順位が低いのであれば無理して読むものでもないし、ただ犯人がいるような物語は1か月以上もかけて読むようなものでもないと思うのです。 その人が読んで面白いと思えばどんどん読み進んでもいいのではないですか?その人にとっては、格言集はどんどん読みたいと思える優先順位の高いものだったのではないでしょうか。 そもそも、人それぞれ別の生活があり余暇にかけられる時間はまちまちのはずです。その中で、時間を作ってでも読書をしたい人もいれば、読書のためにわざわざ時間を割くまでもないという人だっているはずです。 トピ主さんと同じ熱量で読書をする人ばかりではないし、トピ主さんの読み方が正しいわけでもない。どうして自分の読み方が正しいと思うのか。何か感覚が変に感じます。

トピ内ID:c4198e5b90347b9c

...本文を表示

長編本格推理小説

🙂
まいまい
長編本格推理小説は、本当の伏線とレッド・ヘリングとを区別しながら、線を引いたりノートをとったりしないと、解決が予想できないものが少なくありません。 この種のミステリだと、一日一章か二章が早く読める限界だったりします。 短編はコツみたいなものが鍵なことが多いので、数時間で読了できる場合が多いです。

トピ内ID:6bfa8bea597f4e20

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧