本文へ

家族に対して素直になれない

レス4
(トピ主 1
😒
まお
ひと
28歳独身女性です。

学生時代から、一人暮らしをしており、実家には両親と兄二人がいます。
家族と過ごすのは長期休みや三連休など、2ヶ月に一回は必ず帰っているのですが、正月休みなど長くいると必ず嫌な気持ちになることがあります。(当たり前なことかもしれませんが)

私は、おだやかだね、優しいねと周りから言われることが多いですが、実はプライドが高くて意地っ張りなところがあります。
友達や職場の人には、感謝や思いやりを持って言葉で伝えたり、他人の意見を素直に受け入れたり弱音もはいたりできるのですが、家族にたいしてはそれが一切できません。

もともと、父がひねくれている感じで、昔ながらの頑固な考え方を持って気分や、一時の流行でものを言うので言葉と行動に矛盾があり、口だけなところがあります。

もちろん、今まで育ててきてくれて感謝もしているし、関係もそんなに悪くはありませんが、私自身が社会でさまざまな経験をするほど、父のことを内心、口だけじゃん、はいはいと流して見下したり、イラッとしたりしています。

兄も人のことをバカにする言い方しかできないので、どうせお前はという決めつけが多く、そんな家族に素直になることがどうしてもできないのです。

正直、醜い、恥ずかしいとも思ってしまうようなこともあります。

わたしも、そんな家族を受け入れるほどの大人になれたらと思うのですが、まだまだ幼いようです。

ですが、心の中が、もやもやとイライラでおさまらず、結婚相手に紹介したくなくて仕方ないです。


わたしの気持ち分かって下さる方がいましたら共感お願いします。

トピ内ID:026a7ed12e82fbc3

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなものでは?

🙂
はる
もう実家を出て働いていて、婚約者もいるんですよね?何を気にする事があるのですか? ご両親は親である前にひとりの人間です。あなたが思っているほど、お父さんは立派ではなかっただけ。 私も20代くらいまでは、そのモヤモヤというか…実家との心の距離に悩んだ時期もありましたが、大人になるという事だと理解しました。今は結婚して自分の家庭があるので、そちらで本音で話せれば良いと思っています。 変に距離を縮めないといけないと思うから、モヤモヤするのです。さらっと結婚して、最低限の挨拶を済ませて…あなたの家庭を持ちましょう。 するともっと距離感が離れて、本当の意味で自立できると思います。

トピ内ID:c6fd4b81b165db35

...本文を表示

ほどよい距離感を保つ

🙂
かなこ
嫌な気持ちになる前に自宅に戻ったらいいのでは? 私も学生時代から一人暮らしをしてますが、実家に帰るのは年1回程度、1泊が限界です。 それが両親に腹を立てたりケンカをせずに平穏に過ごせる時間だからです。 電話やLINEをするのも用があるときだけで、せいぜい年数回、実家に帰省するのも年1回、それでも両親とうまくやってます。 というか、それが両親とうまくいく距離感なんです。 トピ主さんもそんな頻繁に実家に帰省せず、ほどよい距離感を保てばいいと思います。 あとは、久しぶりに会うと両親の老いというのも感じるようになるので、今さら性格が変わるわけもないし、ある程度は仕方ないかと諦めの境地にも至るかもしれませんね。

トピ内ID:8653d9d12ab11357

...本文を表示

わかりますよー

🙂
ユキ
私も親に対してはそうです 社会に出たら親よりずっと考え方が柔軟で優しく、謙虚で…という人も沢山おられて、親の言うことなど口先だけ、虚勢を張っているだけじゃん!とよく思います。思いますがそういう人。反面教師にしてこういう風にはならないぞと決めております 勿論素直になれない時もありますが頑張ってできる時もあります。 色々折り合いをつけながら付き合っていますね

トピ内ID:a6f2e803311e5ba7

...本文を表示

少し安心しました。

🙂
まお トピ主
ありがとうございます。 見方が変わったということは、私も大人になったんだなー、当たり前の成長なのだと思うことにします。 距離感を持って大人の付き合い方をしていけるようにします。

トピ内ID:026a7ed12e82fbc3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧