本文へ

受験の不安

レス3
(トピ主 0
🙂
にこちゃん
ヘルス
私は現在中3の女子で高校受験を間近に控えています。

高校は私立を専願で受けるので本命の受験まであと1ヵ月もありません。

その私立は偏差値42で決して頭がいい高校では在りませんが、今年は近くの私立が無くなり近辺の殆んどの同年代は同じ中学を受けると思います。
そうなると倍率がとんでもない事になるのは予想できます。

私の成績は中の中で、見積もっても中の上程度です。しかも遅刻、欠席は日常茶飯事で、課題もろくに出せていませんでした。
不真面目に思われるかもしれませんが、学校に行けなかったのは持病が中3の夏に悪化したのが原因です。
体調が優れ無くなり1日の殆どをベッドの上で過ごす事も珍しく在りませんでした。
今は比較的安定していますが、少し情緒が不安定になっていて、薬で療養しながら過ごしています。

恥ずかしながら残り1ヶ月も無い中で私はろくに塾以外で受験勉強をしていません。
定期テストは380点、平均点は330程です。実力診断テストは260点です。
ほぼノー勉強と言ってもいい程勉強しないで受かることが出来るとは到底思えません。
残り20日、しっかり勉強すれば合格出来ますでしょうか?

軽く鬱にもなっているので、高校に合格してもちゃんと行けるかどうかも不安です。
高校生で不登校は流石に駄目ですよね。
長文になってしまいましたが、回答のほどを宜しくお願い致します。

トピ内ID:3ca2d988fbea84df

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

専願なら

🙂
はな
心配は、理解しましたよ。 私の意見は、 あなたが素行が悪いとかでない限り、合格に近いのではないかと思いますよ。 だって、中学校内の推薦をクリアしたから、専願推薦うけれるんだからね。 受験する私立高校が、欲しいと思っている生徒の条件(成績の評定平均値など)に、あなたは当てはまっているから、中学校内推薦をクリアしたの。 だから、体調管理をしっかりして、元気で受けてきてね!

トピ内ID:3ee3d6ef14f590d9

...本文を表示

楽天的になりましょう

🙂
チュン夫
64歳男性です。「私立専願」は、合格すれば必ずその高校に「入学して通学します」と約束するから、合格しても他の高校へ行く(かもしれない)人よりも合否判定を有利にしてもらえる制度ですよね。 私は点数や合否についての知識はありません。でも併願の人よりも「有利」であることは間違いないので、あまり深く考えず、勉強に専念すれば合格の神様が微笑んでくれると思いましょう。 ちなみに、万一、本命が不合格でも「滑り止め」の高校は受けるのでしょ?。それなら、万一、滑っても滑り止めの高校があるから大丈夫。と思うのが一番です。 私も職場のストレスでうつ病になり1年間仕事ができませんでしたが、自分が細かいことをクヨクヨ考えすぎるのも原因だと思いました。 トピ主さんは若いし、人生経験も十数年なので「楽天的に」と言っても、なかなか難しいと思います。 まずは、自分の希望にしがみつきないことです。「何が何でも希望の高校に入らないとダメ」と思い込むと、精神的に追い詰められて、鬱傾向が強まります。 できるだけ開き直り「希望高校でなくても、どこかの高校に入れば新しい人生が開ける」と考える方が気が楽です。 「それなら行きたい大学や就職先に行けない」と後ろ向きに考えがちですが、行きたい大学に行けなくても、行きたい就職先と違う会社に就職しても(ブラック会社は別として)考え方次第で新しい幸せな人生は開けます。 一番だめなのは「これでないとダメ」と思い込み、希望高校、希望大学、希望就職先に行けなかった場合に「自分はダメだ」と落ち込む事です。そう考える人は自分で人生を暗くしています。 「高校生で不登校は流石に駄目ですよね」と勝手に決めつけるのもダメです。大学だと授業をサボる学生だっています。 「心が疲れたら休んでも良い」と考え、実際に疲れたら休み、気楽に過ごせば休む日数は減るはずです。楽天的に考えましょう。

トピ内ID:01e3e733bc8ef83b

...本文を表示

実テ260点取れてるなら余裕じゃないかな。

🙂
みやん
まずは5教科平均50点以上を目標に勉強してください。 偏差値42なら、5教科合格点は200点以上取れればいいかと。 一度、ネットで志望校の合格点を検索してみたらどう? 私立はあんまり内申点関係ないし、 滑り止めではなく専願ということもあなたにとって有利です。 受かったら必ず入学します!という意思表示ですから。 もちろん持病での休学もきちんとした理由なので、学校側も承知済なはず。 元々の定期テストだけなら偏差値55以上ですよね。 当日実テくらいに260点取れるなら、合格できると思います。 でもそれ以上に点数が取れるように、今はこつこつと勉強してくださいね。 義務教育ではないので高校での不登校はさすがにマズいです。 私立ですので、お金を払う分フォローは手厚いですが、 やっぱり受け身ではなく、これか先は自分で学び取る姿勢が大事になります。 もちろん意識して遅刻欠席、提出物は最低限だからそこは頑張ろうね。 元々定期テストでも5教科で380点取るのは容易ではありません。 それだけ取れるのだから、 あなたが努力すれば、先々大学受験も視野に入れられます。 その私立校であれば大学推薦もいけると思います。 体調のこともあるでしょうが、そのポテンシャルは確実に持ってます。 あまり自分を責めないで、先のこともなるようになるだけです。 今は出来ることだけを精一杯やって第一志望に合格して、良い友達と巡り合ってください。不登校になった時は、その時に考えたらいいです。今考えることじゃない。 今はひたすらに勉強を頑張ってくださいね。

トピ内ID:f69cf7e5c24627b5

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧