本文へ

無年金と海外生活時の扶養

レス5
(トピ主 1
041
おたる
話題
近々、彼と入籍をします。
お互い貯金もほぼありません。
私は数年前に体調を崩し、現在は週4でアルバイトをしています。年収は200万円以下です。
彼は年収650万円ほどです。

このままだと老後が不安なので、今からでも貯金をし、資産形成を頑張りたいと思っています。

1点、彼のお母さんについてご相談です。
彼の家族は20歳頃から海外で生活をしており、その間の年金を支払っていないそうなのです。(彼談)
現在彼のお父さんはタイでパートナーと生活しており、お母さんは日本で生活しています。離婚協議中ですが目途は立っていません。
彼のお母さんは15年前くらいに帰国し、そこからずっと日本で生活しています。

先日彼のお母さんに入籍の挨拶をする機会があり、その際仕送りの相談をされました。
現在彼がお母さんに7万円、毎月仕送りをしているそうです。それは打ち切らないで欲しいと。
もちろん了承したのですが、ふと、現在パートで働かれているのに、随分カツカツなんだなと思いました。
仕送りすることになった理由は、毎月15万円、彼のお父さんからお母さんへ仕送りするはずだったのに、それが支払われなくなったからだそうです。

ここからは私の予想なのですが、多分彼のお母さんはまだお父さんの扶養に入っていて、扶養内でパートをされているのかなと。
※パートでの収入はどのくらいか分かりません。

皆様のお知恵を拝借したいのは
1.海外で暮らしている人の扶養に入ることは可能なのか。また可能な場合、年金はどうなるのか。
※彼のお父さんは(多分)現地の会社に雇用されています。
2.現状で、老後に向けて動けることがあれば教えて欲しいです。

因みに
・彼と子どもを作る気はありません。
・私も正社員に戻るべく、現在就活中です。
・彼と別れる気はありません。

皆様ならこのような状況どのように行動されるか、是非伺いたいです

トピ内ID:409c2fcd46e17054

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ん?

🙂
ラッキー
なんだか気にするべきポイントが違わないですか? 彼のお母さんはおそらく無年金、この事がどういう事か分かっています? 今はパートで働いているお母さんが働けなくなったらトピ主さん夫婦が養うのです。 無収入の老婦人の生活をトピ主さん達が支えます。 お母さんの年齢が書いてないですが90歳まで生きていても不思議ではない。 長期間の経済的支援が必要となります。 >皆様ならこのような状況どのように行動されるか、是非伺いたいです まずはタイ在住のお父さんに連絡してお母さんに生活費をきちんと支払って貰う。 お母さんは正式な妻なのだから受け取る権利がある。 年金事務所に行ってお母さんの年金状況を確認する、もしかしたら働いていた期間があって年金受給できるかもしれないです。 ともかくお父さんがいい加減ですね、夫婦間の不始末を子供世代に尻拭いさせようとしているようです。

トピ内ID:842e3b6ecf0c2d65

...本文を表示

クリアに

🙂
グリーン
彼のお母さんへの仕送り何にどう使われているか彼から聞いて貰ってもうちょっと明確にした方がいいのでは? そして彼のお父さん なんで仕送り辞めたのでしょう? 理由は息子も母もわからないんですか?おかしな話ですね。 タイということはお父さんのパートナーはタイ人?の場合で話しますね。 お若いパートナーだったらお子さんでも出来たんですかね? もしパートナーの家族が裕福でなければお金持ってかれる事もありますよ。パートナーの方にお父さんの財布握られたのでしょうか? 予想ではなく全てをはっきりさせて下さい。お父さんはこのまま離婚協議したまま息子夫婦にお母さんを見させる気ですか? どうなってるんだと現状を双方から聞いてください。まずそこからだと思います。 結婚する相手の家族ですよ、たぶんとか予想の情報だけで入籍してあとあと大変になったらどうするの? タイ人と付き合いありますが、あちら今コロナで失業やらなんやらでひっちゃかめっちゃからしいですが大丈夫ですか? お父さん仕送り辞めたということはお金なくなっていてあなた達にお金貸してくれってきたらどうするんですか? あなたの彼両親を悪く言ってるんじゃないんですよ。お金の事は大事な事なのでもうちょっとクリアにした方がいいという話です。謎が多すぎます。

トピ内ID:87a090872eb8bf5c

...本文を表示

海外の法律による

🙂
神無月
日本在住で海外の家族を扶養にいれることはできます。 ですが、海外在住の日本人についてその住み方にもよりますが 日本に一切帰って来ていないという立場の人であれば 日本でいう所得税や住民税、それに社会保険制度もその国に従うことになります。 タイの税金の制度で配偶者がいるときに配偶者控除がなければ扶養に入る入らないの概念はありません。 仮にあったとしても、日本の方が物価水準が高いので日本基準の扶養範囲がタイ基準では扶養範囲にならない可能性が高いです。 タイの健康保険制度にお父さんが加入しておられる場合に配偶者も恩恵が受けられる制度があったとしても 日本でその健康保険は適用できないことは分かりますよね。 年金も国によってはその国の年金に加入していれば、日本でも加入してたことになるという制度はあるようですが そもそも日本でいう3号という制度がタイにあるかわかりません。 お母さんは離婚協議中であるとしても、現在配偶者の立場であることに変わりはないので まず、お父さんに生活費を払ってもらうよう交渉してみる。 で、仕送りをやめるということは考えていないが、自分でも収入を増やし支出を減らす努力をしてほしいことをお母さんに伝える。 年金を含め自分の老後についてお母さんの考えを聞き、働けなくても7万円以上の仕送りは厳しいことを理解してもらう。 トピ主さんがお母さんと同居する覚悟があるかきちんと考えてみる。 とりあえずはこういうことになると思いますが、彼が中心に動いてもらわないといけないので できないこともあるかなと思います。

トピ内ID:50be74c269898003

...本文を表示

現在タイは社会保障締結国ではありません

🤔
まっすー
彼の父が現地法人(雇用主が日本ではない)場合、各国の社会保障制度はその国での適用となるので、非居住者の社会保険の扶養というのはまずあり得ないと思います。 ですので彼の母は現在、健康保険自体加入しているのでしょうか?もし、加入しているのであればどこのものでしょうか? そこの確認が必要です。 (日本法人の駐在扱いなら、手続きさえできてれば扶養状態は可能だと思いますが・・・) パートでも自らの年収が130万(会社の規模によって金額は変わります) 以上なのであれば、ご自身のパート先で加入できると思いますが、トピ内容から推測するにどちらも(健康保険も年金も)非加入ではないでしょうか。 健康保険は実子の彼の扶養に入っていて、年金のみ未払いというのが現状一番あり得る状態でしょうか。 健康保険、年金、税法上の扶養等を含めて彼、お義母さんにもっと詳細を確認するべきです。 そしてトピさんももっと真剣に調べるべきです。 あとは、彼の父に仕送りを要請することですね。相続は専門ではないので分かりませんが、彼の父が亡くなった場合が厄介ですね。早めに対策を専門家に相談したほうがいいと思います。

トピ内ID:f108f3bd7c1f4c10

...本文を表示

トピ主です

041
おたる トピ主
皆様返信いただきありがとうございます。 しばらく小町を開いておらず、返信が遅くなりすみません。 私も質問させていただいてから気が付いたのですが、お義母さんは健康保険に加入しています。 (医者に通っていると言っていたので。) 彼の扶養には入っていないよう(また推測になってしまうのですが…)なので 自分で国民年金を払い国保に加入している可能性が高そうです。 皆様おっしゃる通り、お義父さんは無責任ですし、彼も当事者意識が低いですよね。 それは承知の上なので、私がしっかりしなきゃと質問させていただいた次第です。 (私もしっかりしていませんが…) デリケートな話しで、踏み込み方が難しいのですが、皆様のおっしゃる通り (1)まずはそれぞれの状況についてはっきりさせる(事前にはっきりさせる箇所をリスト化) (2)お義父さんに連絡を取ってお義母さんに仕送りをさせる (3)お義母さんと彼と3人で、将来同居も含めた展望を話す機会をもうける を行いたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:409c2fcd46e17054

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧